ポーカーゲー

DQ6は全キャラLvカンスト&全職業マスター達成。あとはカジノだけ。
スロットが全然当たらないのでポーカーに逃げることに。
ダブルアップを繰り返し、数時間で65万、32万、65万と150万枚以上のコインをゲット。
はかいのてっきゅうを2個、残りはメタルキングよろいに交換。
メタルキングよろいは14キャラ分必要で、現在7個。
全員分揃ったらドレアムさんフルボッコしてDQ6は終了します。

DQ9はWi-Fiショッピングもさぼり中。
ごうかなチョコが3日目で買えたので、次のフェアまではいいかなと。


リトバスは何人か攻略。個別ルートに入った後の展開が恐れていた方向に…。
これではますます精神を病みそう。Key作品ってのを忘れちゃいかんなぁ。
まぁミニゲームと男連中のアホさで程よく中和されてますけども。
[ 2010/02/12 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

育ててもマリリンは使えない

現在パーティーに入れているピエール以外のスライム4匹と、ピエール、アモスの職業Lv差がかなり。
なのでスライム4匹の中でも特に全職業マスターに近いぶちすけとマリリンを外し、チャモロ、テリーを追加。
この2人は中間層としてバランスを取る形。それでも熟練度的にピエールが一番最後になるはず。

そしてはかいのてっきゅうも1個。人数分だと全部で5個必要だから、あと2個。
相変わらず盗賊2人体制なので、4人になればいけなくもなさそうか。
Tags : DQ6
[ 2010/02/08 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

ようやく終わりが見えてきた

キングスとはぐりんが全職業をマスターしたので、ピエール、アモスと入れ替え。
残りはチャモロとテリーか…。

アイテム収穫はなし。
まぁそう簡単にはかいのてっきゅうがポンポン手に入ったら苦労せんですね。
きせきのつるぎ、みなごろしのけん、ドラゴンメイル、ふしぎなボレロ、うつくしそうは大量ですが。
Tags : DQ6
[ 2010/02/07 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

村に入るだけで全快するのに、デスコッドの宿に意味はあるのか

メタルキングヘルムが集まったので、熟練度稼ぎの場所を隠しダンジョンへ変更。
デスコッドに入るだけで全快するから、デスタムーア城よりも最適。

デスタムーア城だと
・てんまのたづなで狭間の世界へ
・ルーラでなげきのろうごくへ
・徒歩でデスタムーア城へ
・デスタムーア城の回復ポイントまで徒歩
と結構面倒。
回復するにも階段上ってポイントを踏み、また階段下りて…の手間がかかる。

それに職業マスターして転職する際にも
・リレミト
・なげきのろうごくから下の世界へ
・ルーラで別世界へ
の手順を踏む必要がある。

これが隠しダンジョンだと
・ルーラでデスコッドへ
・デスコッドの入り口から1つ前のフロアへ
だけで済む。
回復も画面を切り替えるだけなので、往復入れてもわずか1秒程度と最速。

転職も、リレミトをすれば即ダーマという最高の状態。
経験値稼ぎにも向いているし、そして何よりもはかいのてっきゅうを狙えるのが良い。

そのはかいのてっきゅうは奇跡的に2個盗むことに成功。
主人公とバーバラの盗賊2人体制でも盗めるもんだなぁ。
というか、やっぱり今回は盗みやすい気がする。
確率的にはSFC版と変わらないのかもしれないけども。このまま人数分集め切れるだろうか。
Tags : DQ6
[ 2010/02/06 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

ジゴスパークとビッグバンは長い

はぐれのさとり収集完了。結局16回戦って14個でした。
メタルキングヘルムは今日も2個。こっちは残り3個か。

主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラ、ホイミン、ドランゴと立て続けに全職業マスター。
主人公とバーバラは外せないため、他4人(匹)を控えメンバーと入れ替え。
今回加えたのはぶちすけ、マリリン、ベホマン、ルーキー。
効率を優先して職業Lvが高いキャラほど後回し。今後はピエール、アモス、テリー、チャモロの順。


戦闘は時間短縮のために「ガンガンいこうぜ」でAI任せ。
バーバラ、はぐりん、キングスはほとんどビッグバンを使ってる。
ビッグバンのエフェクトがもう少し短ければ…。ギガスラッシュぐらいだといいのに。
Tags : DQ6
[ 2010/02/05 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

ホイミンの便利さは異常

今日の収穫。
はぐれのさとり 9個
メタルキングヘルム 2個

主人公、ハッサン、バーバラの3人が、はぐれメタル以外の全職業をマスター。
なので3人とも盗賊にし、ドレアム狩り。
10回戦って9回盗みました。9割盗めるなら3人体制でも問題はない。
戦うのは、この3人+ベホマズン要員のホイミン。
ほしふるうでわ装備で確実にドレアムより先に行動でき、勇者なのでMPも万全。

現在の仲間がルイーダの酒場を含め、全16人(匹)。
ミレーユとはぐりんの分はいらないので、あと5個盗んだら終了。
メタルキングヘルムもあと5個かな。
現在8個所持で、ミレーユ、バーバラ、チャモロの3人は装備できないから。

ドレアムはうっかり20ターン以内で倒してしまわないよう、
主人公1人だけ外に出して防御orめいそうでターン稼ぎ。そして10ターン過ぎたらガチンコ。
それでも22ターン撃破の時があり、ちょっと危うかった。
まぁ1個盗むごとにちゃんとセーブしてるので、仮に20ターン以内で倒しても損害はないけど。
ゴスペルリング装備でザコ戦もちゃんと回避してるし。
Tags : DQ6
[ 2010/02/04 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

キングスはメタルキングヘルムをぬすんでいた!

DQ6は職業Lv上げ中。
ハッサン、ミレーユ、バーバラ、ホイミンはもう少しで勇者になれそうです。
はぐれのさとりをどのタイミングで集めるべきか。
既存の1個はミレーユが使用。

熟練度稼ぎはデスタムーア城の回復ポイントを利用して行ってます。
ついでなのでゴールド稼ぎ目的で商人、メタルキングヘルム目的で盗賊を常に1人。
そうしたらメタルキングヘルムが1日で5個も盗めたという。今回盗む確率がかなり高い。
やまびこのぼうしやプラチナソードも大量だし。
レギュラー組で盗賊マスターしてないのがはぐりんだけになったので、しばらくは増えなくなりそう。
盗む率は高いけど、肝心のドロップ率が低すぎますやね。
Tags : DQ6
[ 2010/02/03 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

ドレアムさんが強すぎる

職業Lvを上げて隠しダンジョンへ行けるようになったので、ダークドレアムに挑戦。

主人公41、ハッサン42、ミレーユ41、バーバラ41、チャモロ40、ホイミン37、テリー41、ドランゴ28で撃破。
職業はドランゴが戦士で他は全員ドラゴン。金にものを言わせてドラゴンのさとり大人買い。

しかし勝つには勝ったものの、50ターンもかかった。
グランドクロス→ギガデインのコンボが凶悪すぎる…。
1ターンで全員420前後のダメージとか、あまりにも強い。
立て直すだけで数ターンかかってしまう。

まぁ1回は倒したってことで、いよいよもって厨プレイ解禁。DS版でもドレアムが最後みたいだし。
ドラゴンの職業Lvを上げて全員かがやくいきゲーです。
そして全員勇者でギガスラッシュゲーとなり、最終的には全員マダンテゲーと。


隠しダンジョン前にスライム格闘場とベストドレッサーを制覇。
スライム格闘場はホイミンLv36で完全制覇。ホイミンはさすがですなぁ。
一番キツかった…というかヤバそうだったのは、クラスGの2回目。
ハンデでHP半減されてるせいで、メガボーグのみなごろしがヒットしたら即死。
幸い矛先はキラーマシン2にいったおかげで助かったけど。

しかし今回AIが賢いですね。SFC版だとめちゃくちゃアホだったような記憶が。
デーモンキングやチャンプ戦だと真っ先にフバーハ使ってた。
デーモンキング戦ではマジックバリアも。

スライム格闘場でチャンプを倒したことにより、SFC版と同じくルーキー加入。
ノーマルスライムってルーキーだけなのかなぁ。


ベストドレッサーはランク7ホイミン、ランク8ミレーユで突破。
ランク8はスーパースターにしないと足りなかった。真っ先にマスターしてあって良かったか。
組み合わせはらいめいのけん、プリンセスローブ、メタルキングのたて、おうごんのティアラ、ガラスのくつ。
これにスーパースター補正も加わり、最終的に370を突破。

オシャレを極めたことにより、キングスライムのキングス加入。

ドレアム倒してからすれ違いの館へ行ったら、
ベホマスライムのベホマンとはぐれメタルのはぐりんも仲間に。
この2匹はどのタイミングからいたんだろうか。少なくともクリア前にはいなかった。
まぁ普通に考えたらクリア後からかな。ドレアム撃破後とは考えにくい。

ベホマンを連れてマリリンのところへ行き、マリリンも仲間に。
仲間が一気に増えたなぁ。
オルゴーのよろいイベント中にぶちスライムも仲間にしてるから、スライム系は合計8匹か。
バブルスライムやメタルキングはいないかね。


その後チャモロとテリーがドラゴン職を極めたので、キングス&はぐりんと入れ替え。
キングスライムもはぐれメタルも好きなので。戦力落ちるけど、そこはしょうがない。
Tags : DQ6
[ 2010/02/02 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

バーバラの実体はいずこ

5日目でなんとかDQ6をクリアしました。

Lvは主人公35、ハッサン35、ミレーユ34、バーバラ32、チャモロ33、ホイミン30、テリー34、ドランゴ12。
職業は主人公、ハッサン、テリーがバトルマスター、ミレーユがスーパースター、
バーバラ、チャモロ、ホイミンが賢者、ドランゴがドラゴン。

万全を期してLvを上げてから挑んだおかげか、結構余裕をもってデスタムーアを倒せました。
メインの4人だけじゃさすがに無理なので、8人フル動員。
といってもバーバラだけはいないようなもんでしたが。
チャモロはザオリク、ホイミンはベホマズン要員として活躍。
ミレーユはハッスルダンス。他の4人は主に打撃面で仕事。


EDは変わってなかったなぁ。バーバラ救済はなしか…。
クリア後の隠し要素にもちょっと期待できない。
モンスター図鑑を見るとほとんど埋まっていて、
残りはSFC版にもあった隠しダンジョンの敵で全部じゃないかと思う。
ダークドレアムイベントが改良されてなければ、もう変化はないのではないかと。

なんかDS版4~5に続いてまたも失敗した感が…。
DSリメイクだと追加要素がなさすぎる。すれ違いとか9だけで十分だし。
僅かな可能性に期待して、隠しダンジョン目指して職業Lv上げの日々か。
Tags : DQ6
[ 2010/02/01 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

ボスよりザコの方が強い

4日目のDQ6はなげきのろうごくクリアまで。


デュランは主人公27、ハッサン28、ミレーユ26、バーバラ21で撃破。
ミレーユ:遊び人→スーパースター
に転職済み。

事前準備として、ほしふるうでわを主人公、はやてのリングをミレーユに装備。

1戦目のキラーマジンガ&ランドタートルは、ハッサンにおうだちで対応。
1ターン目にミレーユとバーバラのスカラで固めれば死ぬことはない。
HPが100を切りそうだったら、主人公のゲントの杖とバーバラのベホマで対応。

2戦目のテリーはミレーユとバーバラでスクルトを限界まで重ねがけ。
らいめいのけんがきたら、主人公のゲントの杖と、はやてのリング装備のミレーユのベホイミで対応。

メインのデュランも1戦目と同じ、ハッサンにおうだち。
ミレーユとバーバラによるスカラ2回がけも同じ。これでかまいたち以外はダメージ一桁。
いてつくはどうがきたらまたスカラかけ直し。回復は主人公のゲントの杖とミレーユのベホイミで。

攻撃面は主人公の通常攻撃とミレーユ&バーバラのほのおのつめ。
1人あたり平均80ダメぐらい当たるので、上出来。
やはりピンチらしいピンチはなく撃破。
何気に一番強いのはヘルクラウドだった。しんくうはとバギクロスのダメージがおかしい。


ここでパーティー入れ替え。
アモスとピエールを外し、テリーとイベントで仲間にしたドランゴを追加。
なんかテリー強くなってる?能力値だけ見たらかなり使えそうなんですが。

ピエールはスライム格闘場のことを考えたら、入れて育てた方がいいかもしれないけど、
個人的にスライムナイトはあまり好きじゃなかったり…。
ホイミスライムは大好きなので、こっちを育てればよしと。


アクバーは主人公30、ハッサン31、ミレーユ30、バーバラ26で撃破。
主人公:武闘家→バトルマスター
ハッサン:戦士→バトルマスター
バーバラ:魔法使い→賢者
に転職済み。

主人公のゲントの杖、ミレーユのベホイミ、バーバラのベホマを惜しみなく使って粘りの勝負。
そして隙を見てスクルトを限界までかけるのと、ルカニでアクバーの守備力下げ。
ベホマスライムを呼ばれたりザオリクで蘇らせられたら、最優先で倒す。
ミレーユがハッスルダンス覚えてたら楽だったんだけども…。

途中、1ターン内で痛恨を連続で食らって主人公とミレーユが死んだりしたものの、
バーバラのザオラルがうまく決まり、最終的に全員生存で勝利。
全員上級職でもこれだから、今までで一番キツかったかも。


ズイカク、ショウカクは主人公31、ハッサン31、ミレーユ30、バーバラ27で撃破。

スクルト重ねがけで粘ってたら、途中から敵の行動がパターンなのに気付く。
ショウカクはザコなのでどうでもいいとして、ズイカク。
通常攻撃→がんせきおとし→におうだち→ベホイミ→踏み付け→瞑想→通常攻撃…のループ。
がんせきおとしをまともに食らうとHP112のバーバラが即死することがあるので、
このターンだけは防御。

相手はすばやさが低く、確実にこっちは全員先に行動可能。
ラミアスの剣で主人公とハッサンの攻撃力を2倍にし、バーバラはショウカクへルカニ。
ミレーユはベホイミで回復役。余裕があればらいめいのけん使用。
ショウカクが力を溜めた次のターンは、念のためバーバラを防御させておく。
守備力を上げきったハッサンが普通に114も食らっていたので。

ズイカク1匹になったら主人公とハッサンの攻撃をメインに、
ミレーユとバーバラもらいめいのけんとほのおのつめで地道に削る。
そんな感じで時間がかかりながらも撃破。


これで後はデスタムーア城のみ。
早ければ明日、遅くとも明後日までにはクリアできるかな。
しかしバーバラ入れてるとこんなに厳しくなるとは思わなんだ。
SFC版だと普通にLv30未満でデスタムーア城まで行けてたしなぁ。
Tags : DQ6
[ 2010/01/31 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)