パターン見直し

作業効率を上げるため、より最適化を計った回収パターンに変更。
使用地図は、とどろく光の凍土Lv86。
B3:ふんさいのおおなた
B5:古強者のよろい
B6:げんませき
B8:げんませき
B9:げんませき
B10:風林火山、ちいさなメダル
B11:げんませき
B13:天使のソーマ
B14:天使のソーマ
B15:天使のソーマ、古強者のよろい
B16:天使のソーマ

とりあえずこんな感じで。
B3で中断するところからスタートして、最後のソーマを取るのが8分11秒。
B3到達までにかかる時間やボス戦なども考慮すると11~12分ぐらい。
今までより5分ほど短縮。回収資金も少しだけアップ。

一応資金稼ぎ用のパターンも作成。足りなくなるのは確実なので。
実践してないけど、1時間で130万以上はいく計算。
問題はB12の宝箱が階段から遠いこと。狭い通路も通らないといけないので、間に合うかは微妙。
ホラービーストが出てきたら素通りできないため、相当厳しくなる。
やってみて無理そうだったら、B12はルートから外してB13以降を再構築せねば。

効率だけを考えて回収する場合はB8、B12、B13、B15(C箱は回収)を捨てる。
損失はS2、A1、B1の4つ。合計80000Gぐらい。でも時間的には数分単位で短縮されるはず。
1回の潜りでかかる時間を減らして回数を増やした方が効率的なのか、どうなのか。

B12→B13の流れがかなり厳しそうなので、こっちが無難かなぁ。
B15はそんなに遠くないけど、敵との接触率が高い嫌な場所にS箱がある。確実にいくなら少し時間が必要。
B8は回収にいくと30秒以上のロス。回収予定のメタスラの盾(15000G)に見合うかどうか。
Tags : DQ9
[ 2010/01/26 ] DQ9 | TB(0) | CM(0)

最強装備の錬金がマゾすぎる件

ようやく錬金率98%まで到達。
防具優先で残りは兜、帽子、鎧。他の防具は4人分ちゃんと揃えました。もちろん錬金大成功で。
鎧も3人分はできてるので、あと1個。
帽子は8個しかないので、全種人数分揃えようと思ったら今の倍手に入れないとなぁ。
まぁこれは仮にやるにしても最後か。

武器は隼の剣改が主力なので、人数分いらんと思う。
なのでとりあえず1個ずつ揃えればいいかなと。扇だけは人数分か。
後はちょこちょこやって、最終的に人数分集められれば良しと。
一応レシピに乗る分は一通りは錬金済み。錬金大成功したのは斧だけだったかな?


しんかのひせき集めはS4、A4で氷タイプの地図を使用。ボスはレパルド。
B3:ふんさいのおおなた
B5:古強者のよろい
B6:げんませき
B7:小さなメダル
B8:げんませき
B9:げんませき
B10:ドラゴンの杖
B11:げんませき
B13:天使のソーマ
B14:天使のソーマ
B15:天使のソーマ、しんかんのタイツ
B16:天使のソーマ

宝箱回収はこれでやってます。もちろん中断技を駆使。
1回の潜りでかかる時間は大体15~20分。バトマス×4なので、ちゃんとボスも倒して脱出。
たまに手に入るコンバットアーマーも資金源です。しょうりのよろいは一応キープ。
SとAの数だけならもっと上の地図もあるけど、潜りやすさも考えると今はこの地図がベスト。

なるべく高値で売れて、回収に手間と時間がかからない範囲で装備品も。
ときのすいしょう1個分以上の資金が回収できるので、まぁこんなもんでしょう。
最初のうちはほしのカケラやら天使のはねやらも回収パターンに入れてたけど、カンストしたので外し。

素材系はひせきに必要なもの以外、ほぼカンスト。
カンストしてないのはあまつゆのいと80個、うらみのほうじゅ46個、リサイクルストーン84個、オリハルコン96個。
うらみのほうじゅ以外はあと少し。うらみのほうじゅが少ないのは集めてないからです。
Wi-Fiショッピングで見かけたら買うだけ。これもそのうち集めるか。

B7のメダルはリサイクルストーンとオリハルコン目的で一応組み込み。
S箱からはソーマ、A箱からはげんませきを取りたいので、この2つには割けない。
オーブ集めで魔王倒してればいくらでも手に入るから、外してもいいかもなぁ。
Tags : DQ9
[ 2010/01/25 ] DQ9 | TB(0) | CM(0)

てきは まおうバラモスじゃ!

オーブ集めついでにバラモスさんを育成。とりあえずLv90まで到達。
Lv85らへんまではバトマス×3、賢者×1でサクサクだったものの、
さすがに回復が追いつかなくなってきたので、バトマス×2、賢者×2の無難な編成に。
パラディンガード戦法は時間かかるし、ストレスの要因にもなるので封印。

3回攻撃でイオグランデ(全員約250)とれんごくかえん(全員200以上)がくると、さすがに痛いですね。
3回中2回がイオグランデの時もあるし。
まぁ痛恨さえ来なければベホマラー×2で回復は間に合うので、
よっぽど組み合わせが悪くなければ死ぬことはないですが。
やっぱり全魔王の中では最弱かな。
Tags : DQ9
[ 2010/01/22 ] DQ9 | TB(0) | CM(0)

しんかのひせきも売りに出されればいいのに

エスタークLv69まで育成完了。
天空のレオタード上も手に入ったし、とりあえずは終了かな。
すれ違いでもらったゾーマとダークドレアムの地図もあるけど…。
どうせそのうちクエストで配信されるだろうし、焦る必要もない。

今後は錬金埋めのためにオーブ、天使のソーマ、げんませき集め。
しんかのひせきを作るのが大変すぎる。
Tags : DQ9
[ 2010/01/21 ] DQ9 | TB(0) | CM(0)

地獄の帝王は伊達じゃない

デスタムーアのLvを69まで上げてレイドックヘアを手に入れたので、エスターク。現在Lv57。

デスタムーアは結局、テンション1回上げ&ダークフォースでのマダンテ×4だけで最後まで撃破できた。
最後の方は「いてつくはどう」よりも、通常攻撃の方が厄介でしたが。

何せ両手に叩きつけられたら450以上の大ダメージ。
賢者のHPは780なので、2回耐えられません。叩きつけ&通常のコンボでも1ターンで死ぬ率が高い。
それだけでなく、本体も当然攻撃してくるわけで。
1ターン目で誰かが死んだら、テンション2段階上げで対応すりゃいいんですけどね。


エスタークはLv40までバトマス×2、賢者×2で対応。
バトマス2人は隼の剣改&はやぶさ斬り、賢者2人はダークフォースとたたかいのうた。
ダークフォースを使う賢者には魔法戦士の秘伝書を持たせ、フォースマスターに。
これでバトマス2人は1回の攻撃で1300前後のダメージ。コンボが繋がれば2人目は1600前後。
「いてつくはどう」が来なければ3~4ターンで撃破安定。

賢者2人を2ターン目以降はやぶさ斬り要員にすればもっと撃破は早まるけど、
カーソルはダークフォースとたたかいのうたで固定させておきたいので、通常攻撃で我慢。
それでも隼の剣改装備で250~300×2のダメージが当たるので、まずまず。

Lv41になり3回攻撃するようになってから、激しすぎる攻撃に耐え切れなくなってきたので、
満を持してパラディン×3、賢者×1に変更。
事前準備として、盾の秘伝書を賢者に。賢者の秘伝書をパラディンの誰かに。
パラディンは全員ひっさつのおうぎ持ち。より格上のおうぎがあればそっちで。
とにかくチャージ率を上げることが最優先事項。
なので魔法戦士の証もパラディンの誰かに。できれば賢者の秘伝書持ちじゃないキャラがベスト。

戦法は開始からずっと全員大防御をし、パラディン×3の誰かが必殺チャージするまで我慢。
チャージしたらパラディンガードを使い、他のパラディン2人は攻撃orやまびこのさとり。
やまびこのさとりは賢者にかける。賢者は魔力かくせい。

次ターンでパラディンガードをしたパラディンはにおうだちし、他2人は攻撃。賢者はドルマドン。
ドルマドンで800以上与えられるので、これが攻撃の主力。
パラディンの攻撃はダメージが150弱なので、オマケ程度。
やまびこのさとりがかかっていればドルマドン×2で1ターン2000前後。

パラディンガードが切れたらまた全員大防御に戻り、以下繰り返し。
効果継続中に他のパラディンがチャージしたら、3ターンを目処にし、
効果が切れる前に他のキャラにパラディンガードを使わせる。
うまくいけばこれで永久にパラディンガード状態を繋いでいける。

時間は多少かかるものの、安全を優先するとこれが今のところ一番確実。
大体のボスはこの戦法で倒せそうな気もするけど。
基本的に戦闘中は回復の必要がないので、4人目は賢者じゃなくてもいいかも。
メラ系が効果的なボスなら魔法使いにするとか。
とにかくそのボスに一番効果的な攻撃を持つキャラを4人目に入れる。

どうしても回復が必要になった場合、パラディン自体がホイミとベホイミを使えるので、
パラディンガードにおうだち中に回復に回すだけ。
しんぴの鎧やいやしの腕輪で毎ターン自動回復させても良い。
MP切れさえ起こさなければ、どんな敵でも負ける要素はないんじゃないかなぁ。
それさえもせいしんとういつで補充できるし。「いてつくはどう」が曲者だけど。

まぁゲーム的にどうなのかって部分もありますが。
自分の場合はアイテム収集が最優先だから楽な方法に逃げたけど、
楽しみたいなら封印して正攻法でやった方がいいでしょうね。
高Lvエスターク相手にどこまで正攻法が通じるかは疑問ですが。
3回攻撃になってからの強さは尋常じゃない。
Tags : DQ9
[ 2010/01/20 ] DQ9 | TB(0) | CM(0)

ひだりてはザオリクをとなえた

ドルマゲス、ミルドラースとLv69まで育成したので、デスタムーア。
普通に戦ってたら時間かかってどうしようもないので、
賢者×4でテンション上げてからのマダンテ作戦。
今のところ(Lv15)は「いてつくはどう」さえ来なければ2ターン安定。

問題は1戦ごとに宿屋と地図を往復しなければいけないことか。
ふなつきばの近くなら楽なんだけども。
生憎ダーマの西(ようがんのカケラが発生する場所近く)なもんで。
エルフののみぐすりは消費量とメダルの供給量が見合ってないのでダメっすな。

デスタムーアはとりあえずなんとかなりそうとして、壁になりそうなのはエスターク。
Lv1でもちょこちょこ死者が出るレベルなのに、69まで上げられるかは怪しい。
パラディン×3、賢者×1で大防御をしまくって、パラディンガード待ち戦法かなぁ。
Tags : DQ9
[ 2010/01/18 ] DQ9 | TB(0) | CM(0)

ボス育成ゲー

もうすぐDQ6ということで、区切りのいいところまでDQ9を終わらせることに。
自力では十分頑張ったので、攻略情報も解禁してスパート。

獲得称号数:335
クエストクリア数:159
討伐モンスターリストコンプ率:98%
おしゃれカタログコンプ率:86%
収集アイテムリストコンプ率:93%
錬金作成コンプ率:93%

とりあえず現在の戦歴としてはこんなもんです。
しんかのひせきが足りなくて錬金が進まないのが難。材料集めが面倒すぎる…。
ときのすいしょうを買う金も足りてないけど、最悪、銀行に預けてある1000万Gに手を出せばいい。
どうせもうゴールド神の称号は手に入れたのだから。

今はドルマゲスのLvを上げて天空装備を収集中。やっと59まで上がった。
天空のかぶとは手に入ったので、後は69まで上げて天空の服をゲットするのみ。

しかし倒すのに時間がかかるなぁ。
Lv49まではバトマス×3、賢者×1でゴリ押ししてたけど、
さすがに3回攻撃になって回復が追いつかなくなってきたので、バトマス×2、賢者×2に変更。
パラディンを入れないといけないほどには強くないので、まぁこんなもんでしょう。
ベホマラー&ザオリク使えるのが2人いれば全滅の危険も皆無に等しいし。
けたたましいおたけびを立て続けに食らうと、ちょっと危ない気もしますが。
Tags : DQ9
[ 2010/01/17 ] DQ9 | TB(0) | CM(0)

魔王のくせにスクルトはないわ

うみねこは一応の予想を立てた(というか100人いたら90人ぐらいは至りそうな稚拙なもの)ので、DQ9。

レッドオーブ集めはシドーからすりゃいいし、地図はグレイナルからいくらでも入手できる。
そういうわけで竜王を育てて遊んでいたら、Lv16竜王からデスピサロの地図を入手。

その後もデスピサロの地図がバンバン手に入り、気が付けば9枚。
汎用性がありそうなふなつきば横の地図はLv1のままキープとして、サンマロウ南の地図を育成用に。
そしてデスピサロも、Lv16でミルドラースの地図を落とすように。
こうやってどんどん魔王の地図は広がっていく仕組みなのか。なるほど。

しかし竜王さん。Lv41になったら急に3回攻撃してくるようになって、強さが一気に倍増。
通常攻撃300、痛恨800近く、れんごくかえんで全員150前後、なぎはらいで250~100。
これが1ターンで3回飛んでくるんだから、それはそれは。まさに竜王の名にふさわしい強さ。カッコいいです。
Tags : DQ9
[ 2009/12/23 ] DQ9 | TB(0) | CM(0)

シドーといえばムーンブルク王女のMP隠し

うみねこは明日以降に持ち越し。ということでDQ9をぼちぼち。
後はわざしのてぶくろ3個と、えいゆうのブーツ2個でオール7個まで到達。

オーブも収集してるけど、なかなか増えませんなぁ。
現在PTから賢者がいなくなってるので、痛恨でまず確実に即死するエスタークとは戦えない。
ザオリク無いと立て直しがめんどいです。ザオラルは確実に成功するわけじゃないし、世界樹の葉はもったいない。
シドーの痛恨ぐらいならしゃくねつやかがやくいきが飛んでこない限り耐えられるので、
当面はバラモスのシルバーオーブとシドーのレッドオーブ狙いで。
竜王もレッドオーブ持ちだけど、ドロップ率がシドーより5%低いのはデカい。

バラモスは回復無しでも倒せちゃうぐらい弱いので、軽くLvを上げてみた。
途中からゆうしゃのブーツのドロップ率が20%→25%に。
Lv上げると強くなるだけじゃなく、ドロップ率も上がるのか。
その後も上げてたらドロップアイテム自体が変化。ゆうしゃのブーツからゆうしゃのふくに。
シルバーオーブのドロップ率もLv9で6%に上昇。しばらくはこのLv9の状態で狩るかなぁ。
シドーはLv1のまま頑張るつもり。
Tags : DQ9
[ 2009/12/21 ] DQ9 | TB(0) | CM(0)

バラモスが弱すぎて泣ける

DQ9はレア防具集めと平行してオーブ集めも開始。
自PTのLv上げも兼ねているので、魔王のLvは上げない方向。

前も書いたことがあるけど、痛恨の一撃だけは本気でなんとかならないものか。
HP上昇系のスキルを全て覚え、Lvも50超えてる戦士がHP満タンから即死するってのはちょっと。
バラモスは400弱程度だからまだしも、竜王、シドーは600前後。エスタークに至っては650超えたりする。
1つしかない盾の秘伝書を持ったキャラに仁王立ちさせて防ごうにも、
シドーに1ターン内でしゃくねつ(100×4)とかがやくいき(150×4)を食らって死んだり。

やっぱり防御無視の痛恨でバランスを取ろうとするのはダメだよなぁ。
魔王Lv99とかなら分かるけど、Lv1の時点からこれだとストレス溜まるだけです。
痛恨を耐え切っても、同ターン内でしゃくねつやイオナズンされて結局死ぬこともあるし。
Tags : DQ9
[ 2009/12/18 ] DQ9 | TB(0) | CM(0)