古い雑誌はお宝なのでとっておくべし

1ヶ月経っちゃうやばいやばい。

物置はようやくめぼしいのを発見。近いうちに買ってきて組み立てます。
完成したら収納スペースが大幅に増えるので、実家から本をサルベージしてこようかなぁ。雑誌とか。
雑誌はかさばるし重いので、ギリギリのところで攻防している自分の家には厳しかったんですわ。
だから今までは基本的に単行本しか取り上げてこなかったけど、今後は雑誌も取り上げていくかもしれない。
Tags : 雑記
[ 2013/12/08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

まだだ、まだ終わらんよ

久しぶりにモンスターメーカーの公式サイトを見てみたりした。
なんかもう終焉っぽいような雰囲気を感じる…。復活はないのか。
好きだとか言っておきながらモンスターメーカーの話を稀にしかしないから、
実際はあまり興味ないんじゃないか?と思われるかもしれないけど、本当に好きなんですよ。

例えば比較的最近に「ウルフレンドクエスト」と「セブンミッションズ」という
モンスターメーカーの新作ボードゲームとカードゲームが発売された。
当然これは両方購入済み。まぁ未開封のままだけども…。

そういえば以前一度大きくモンスターメーカーを取り上げたことがあったけど、
その時の画像がほとんど見られなくなっている様子。
gooブログ時代の記事はinfoseekの方に画像置いてリンク貼るって形にしていたことが多いからなぁ…。

正直言うと、ローカルに半分ぐらいしか画像が残っていません。
カードゲームとボードゲームを含むゲーム関係の画像は残っているのだけれど、書籍関係は全滅。
しかし画像を消す理由がないし、何で見つからないのかは謎だったりする。
探し方が甘いだけで実はHDDの奥底にあったりするんだろうか。

まぁこれらの画像の保管も兼ねて、そのうちにモンスターメーカー特集をまたやります。
上で書いた「ウルフレンドクエスト」と「セブンミッションズ」以外にも増えたりしているので、もっと充実した内容にできると思う。
[ 2013/11/11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

MONOOKI

自分の趣味が本収集なのは過去に何度も書いているんだけれど、さすがに収納場所に限界が近づいてきた。
下手したら床も抜けかねないしなぁ…。

そこで物置を買うことにした。
個人的に欲しい物はもう9割方集め終えているので、今後大きく増えることはない…はず。
まぁ残り1割だけでも500冊とかあるんだけど。
ある程度の大きさがある物置を1つ買って、それでいければ良し。

ちなみに自分が集めているのは90年代以前の物。それも大半はゲーム関係。
何しろ数が数なので、中にはわりとレアな物もあったりするのかもしれない。

まぁまずは現在進行中(休止中?)のエニックス漫画特集をしっかり進めないといかん。
半分ぐらい書いてその後3ヶ月以上放置されてる記事もあるしなぁ。
ぶっちゃけ、その作品の内容をかなり忘れかかってるので、もう一度さらっとでもいいから読み返さないと。
Tags : 雑記
[ 2013/11/06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ちょっとした裏事情

そろそろ更新再開します。
まだ忙しいので不定期にだけど。あと画像撮る場所も部屋の絨毯から廊下に変更する予定。
近いうちに引っ越すかもしれないので、そうしたら落ち着くまでまた更新止まり気味になるかなぁ。

実は30作品ぐらい記事のストックがあったりする。
流れ的に最後の方へ持って行きたい作品は、とりあえず記事だけ作っておいて後回し状態。
あとは更新したいけど同一作者の他作品でまだ出てきていないのがある場合も後回し。

エニックス系単行本が詰め込まれたダンボール箱を順番に1つずつ開封してやっているため、
1つのダンボール箱に同一作者の作品が全て収納されていない場合は、それが発見されるまでずっと保留状態に。
まぁタイジャンホクト先生や松葉博先生の時のように、
他作品もあるというのを忘れていた時はうっかりバラバラに更新しちゃったりするけど。

そういうワケなので、次回更新からは廊下で撮った画像が使われるけど
急に以前のように絨毯の上で撮った画像になることがあります。
その時はストックされていた記事なんだと思ってもらえれば。

このブログって何気に1000以上の記事が存在してたりするんだけど(前回記事の「2013年」が1202個目)、
実際に1202個の記事があるわけではなく、いくつかの数字は記事自体が存在せず空欄になってます。
この空欄になってる数字がストック分。下書きの段階で記事番号が割り振られるのでこうした事態になる。

ストックしてる記事を確認してみたら、一番古いのは1110かな。1111も同作者の作品なのでこちらもストック。
1109のポケモン1Pコミック劇場、1112の殺し屋ジョージが去年8月の記事なので、
8月に作成されて半年近く経ってもまだ使われていない記事ということに。
この作者の作品はもう1つあるんだけど、なかなかそれが入ってるダンボール箱を引き当てないんだよなぁ…。
Tags : 雑記
[ 2013/01/26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

HDD復旧作業

1週間ほど前、外付けHDDの調子が悪いことに気付く。
普段ほとんど使っていないので、もっと前からおかしくなっていたのかもしれない。

今回おかしくなったのは1TBのHDD。3年ぐらい前に買ったやつです。
ドライブを開いてみても真っ白でファイルが1つも表示されない。
空き領域はそのままなので、ファイルが消えてしまったというわけではないようだ。

一度HDDの電源を落として再度入れてみる。
すると「キュイーン、カチッ、カチッ」という音が。
HDDクラッシュを経験したことのある人なら分かる例の悪魔の音ですわ。

それでもHDDは普通に立ち上がり、中身も全て無事。
しかしHDDが読み込めなくなるのは時間の問題なため、早急なバックアップの必要性を感じる。
仕方ないので、バックアップ用に外付け2TBのHDDを購入することに。
インターネットから注文したら納期約1週間。13日に注文して19日着。

これでバックアップができる!と安心していたのも束の間。
2TBHDDを接続している最中に電源が落ちるアクシデント。
この時は何とも思っていなかったんだけれど、起動してから地獄が待っていた。

まずPC自体がなかなか立ち上がらない。5分ぐらい経ってようやくログインパスワード入力画面に。
すると画面が真っ暗になり、そこからさらに5分ぐらい経過してようやく完全に立ち上がる。
そして1TBHDDがデバイスエラーを吐き出す。

コンピューターを開いて確認すると、ドライブ自体は表示されている。
しかしドライブ自体の容量と空き領域が表示されている部分が空欄になっている。
中身を観ようと開こうとすると、フォーマットされてないのでフォーマットしますか?みたいなメッセージ。
これは当然のことながらキャンセル。
プロパティを見ると、容量・使用領域・空き領域の全てが0になっていた。

次にディスクの管理で見てみると、ファイルシステムがRAWになっている。
これが原因か?と思い、対策を調べてみることに。

何となく一度HDDの電源を落として入れ直してみると、今度はドライブ自体が完全に表示されなくなる。
何度か繰り返しても表示されることはなく、HDDも静かなまま。アクセスしにすらいっていないようだ。
次にとった行動は、PCの再起動。するとHDDへのアクセスが復活し、ドライブにも再び表示されるようになる。
ファイルシステムは相変わらずRAWのままで、容量も0のまま。
ただ1つ変わった部分があり、ドライブを開こうとすると「パラメーターが間違っています」と出てくるように。

とりあえず調べて出てきたTestDiskを使ってみる…が、効果なし。パーティションが全く表示されない。
次にファイナルデータなど、いくつかのサルベージソフトの体験版を落として試してみる。
これも効果なし。復旧可能なファイルが1つも表示されない。
もうお手上げか?と半ば諦めムードが漂い始めるが、もう少し調べてみることに。

ソフトを使っての復旧はまず不可能というのが分かったため、
外付けのケースを取り外して内蔵として接続する、何度も電源を入れ直すなどのハード的な対策に行き着く。

まず試したのは電源を入れ直す方法。
でもさっきこれやったらHDD自体認識されなくなったからなぁ…と、この時は完全に疑ってかかっていた。
相変わらずの「キュイーン、カチッ、カチッ」という音。
やっぱダメか、と思ったら…ディスクの管理に表示されたドライブのファイルシステムはなんとFAT32。
次のコンピューターの方を見ると、空き領域の表示が復活しているではないか。

ドライブを開いてみると、普通に開ける。そしてファイルも全て残っていた。
いくつかのファイルを確認してみたが、破損している様子も見られない。
これは神様がくれたラストチャンス!と思い、急いで2TBHDDへバックアップを開始。

そんなこんなで現在はバックアップの最中です。
残り時間がおよそ40時間とか、1日半以上かかる計算になってますが。
電源落とさない限りは大丈夫だと思うけど、それでも最後までサルベージしきれるかの不安はもちろんある。

まぁしかし調べまくっていろんな難しい方法も試したけれど、
結局「電源を入れ直すだけ」というもっとも原始的な方法で復旧するとは…。
悩んだ時間を返せって感じ。でもまた1つ良い経験にはなった。
なんだかんだで今回を含め、HDDクラッシュ後の復旧率は3/5の6割と高確率。
おかげでかなり古いファイルもちゃんと残っていたりする。まだ20世紀だった頃のやつとかね。
Tags : 雑記
[ 2012/09/20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

某国民的RPG

DQ10、今日発売ですな。
FC時代からのDQフリークな自分ですが、今回は見送り。
オンライン化は全く望んでいないんだよなぁ。RPGは一人でやりたいですよ。
実際に過去のDQは1人用だったわけでね。
9ですれ違い要素はあったけど、別に使わなくても一人でやることはできた。

それと今回のDQに関係なく自分はオンラインRPG自体が好きじゃないんだけど、
その最大の理由としてゴールがないこと。
何年、何ヶ月と同じゲームをやらされ続けるのはちょっとね。

一応自分のゲーム歴ではDQ5(SFC版)、エルミナージュ、DQ9とか1年単位でやっていたと思うけれど、
どれもこれもゴールがありましたからね。
DQ5は全仲間モンスターを4匹目まで集めて(上限があるので一部以外は4匹目だけ残して全部別れる)、
全ての仲間をレベル最大まで上げて装備も最強に。
エルミナージュは全図鑑コンプリート。
DQ9はカタログオール100%。

終わりがあるからこそ頑張れるわけで、無かったらダラダラとやっているだけ。
逆に言うとやることやったらもうそれ以上はないわけで、完全に終わり。
そういう点で、いつまでもアップデートやらで遊び続けられる方が好きって人もいるのは理解できる。
ただ自分は前者のような考えをする人間なので、オンラインは好きじゃない。
今後もやることはないと思う。

まぁそんなわけで、11はオフラインに戻ってることを望みます。
発売もできるだけ早く…ね。
6から発売間隔が長くなりすぎているので、11も2016年以降になるんじゃないかと心配。
Tags : 雑記
[ 2012/08/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ブライってなんで生きてるの?

デジカメの調子が相変わらず微妙なので、ちと更新止めてます。
使おうと思えば使えるけど、いい機会なので買い換えることにした。注文済みなので、2、3日以内には届くはず。
スキャナも持ってるから、そっちに移行しても良かったかなぁ、と少し思ったり。
表示画像載せるのにはむしろスキャナの方が最適な気もするし。まぁいいか。
Tags : 雑記
[ 2012/04/03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

宝の持ち腐れ

忙しいのでサボりがちです。やる気はあっても時間がねー。

そういえば今月からネット回線をJ-COMに変更してみた。
なんか大家が金額の負担をする「In My Room」とかいう契約をしているらしく、本来の料金より安くなるということで。
とりあえず160Mコースで月額3465円です。

速度はこんな感じ。
■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.3
測定時刻 2011/12/21 17:20:28
回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows 7/-
サービス/ISP:-/J-COM 160Mコース
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 59.1Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 64.3Mbps
下り受信速度: 64Mbps(64.3Mbps,8.03MByte/s)
上り送信速度: 6.9Mbps(6.96Mbps,870kByte/s)
診断コメント: J-COM 160Mコースの下り平均速度は47Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile)

評判悪かったので気になったけど、今までがリーチDSLという糞回線だったので、ダメでも別にいいかって感じで。
回線切断されたりとかそういうのは今のところ1回もないので、ここまでは問題なし。
といっても普段はネットサーフィンとメールぐらいにしか回線は使ってないので、
高速回線の恩恵に預かる機会は特にないけども。うーむ。
Tags : 雑記
[ 2011/12/21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

さらば諭吉

1週間ぐらい前になりますが、PCを新しく購入しました。
Core i7 2600K搭載なので、しばらくはこれで戦えるはず…。
OSはWindows7の32bit。64bitだと動かないアプリやツール、ゲームが続出しそうなので、無難に32bitを。
最初のうちはすごい使いにくかったけど、少しずつ慣れてきた感じ。

今まで使っていたXP機はサブへ移行。それまでサブだったWin2000機は破棄。
さすがに3台はいらんからなー。場所もとるし、いざとなったらノートPCもある。


ところで新PCで幡紫竜をやってみたら、操作性が変わっていて違和感バリバリ。
気が付いていなかっただけで、前のPCだと入力遅延があったっぽい?
現在の操作感覚にも慣れてきたところで、とりあえずノーミスプレイ。


なるべくボム(S.E)の使用を抑えるプレイ。5面までで使うのは特に難しい場所だけで。6面は安全策。
1~3面ノーボム、4面2ボム、5面5ボム、6面9ボムの合計16ボムだったかな。


そういえばしばらくリプレイ置き場更新してないから、近いうちに更新するか…。
PC買う直前にやってた紅ぼうきのマリアも一緒に。こっちはノーミスノーボム。
完全パターンゲーなので、パターン作り得意な人なら簡単。ランダム要素なし。弾がそれなりに速いのでそこだけ注意。


そろそろ新作も出そうだし、東方も軽くリハビリしておいた方がいいのかなぁ。うーん。
[ 2011/08/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

首藤剛志

首藤剛志氏が倒れられたとか…。
報道記事を見ると、くも膜下出血の可能性ありとのこと。

首藤剛志氏といえば、自分的には永遠のフィレーナです。うちのサイトでも深く取り扱っている。
フィレーナはサラブレッドブリーダーシリーズの次に気合を入れて攻略を作成した作品。
発売当時にプレイし、その後は小説などの関連商品も集めた。マイナーかもしれないけど、自分は好きだった。
リラがいいキャラなんですよねぇ。
ゲーム版だけだとそんなでもないけど、小説を読むと凄い魅力的なキャラだというのが分かると思う。

なんとか命に別状がなければいいけど…心配。
[ 2010/10/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)