コールドゲームだ

Exで追加された3人は残ってるけど、とりあえずリトバス終了。

個別ルートは正直微妙。ただリフレインは別格だった。
Last EpisodeのLittle Bustersは涙腺が持たなかったです。不覚にも泣いてしもうた。
真人→謙吾→恭介のコンボは破壊力ありすぎる。特に恭介のあのCGとセリフ。

男連中が良すぎてヒロインズの印象は薄い。鈴ですらも。
これは仕方ないことか。


東方でリプレイの整理も実行。
風神録で未登録だったのをいくつか発見したので、今更だけど登録。
内容がダメダメなことから、いつかやり直す予定で見送っていたもの。
現在稼ぎができない体調なため、やり直すチャンスが訪れるかも分からないので、もういいかと。

あと自分専用スコボに今更ながら星蓮船のリンクを正式に追加。
Normalの8-9クリア以外は全てネタプレイ。
初クリア時のリプレイは残しておこうかとも思ったけど、ゴチャついて邪魔なので削除。
同じ理由で他作品も、各機体ごとのハイスコアとネタプレイだけしか残していない。
星蓮船は稼ぎをやらずに終わったため、結果ハイスコア=ネタプレイなことに。
[ 2010/02/17 ] Win | TB(0) | CM(0)

のたま

今日はリトバスに星蓮船も少し。


リトバスは…なんだ、これ野球ゲームだったのか。練習が楽しい。
見逃しは面白くないので、ボール球でもあえて打ちにいくスタイル。
まだ慣れてないせいもあるけど、コンボが難しい。最高で6回。
真人の球が角度的に厳しく、打ち返せない。バットに当たるポジションを研究せねば。

ライジングニャットボールは鈴のフォームで丸分かりなので、むしろ打ちやすい。
変化球系は反射神経勝負か。変化が始まってから対応しても十分間に合う。

しかしこれ野球好きな人じゃないと完全には楽しめないのでは。
バースや駒田はともかく、呂明賜クラスだと自分でも詳しくは知らないレベル。


星蓮船は霊夢Bで安全重視パターンの模索。
なんとなくでやってたら6面道中で8-9になったり。これはさすがにボムを余しすぎ。
もう少しボムを増やして安全性を高めねば。
[ 2010/02/10 ] Win | TB(0) | CM(0)

アズサユミって競走馬いたなぁ

水月は全キャラクリア。なかなか面白かったです。サクサク進められるのも良し。
いろいろと考えさせられるので、頭をあまり使いたくない人には合わないかもですが。
伏線が回収しきれてないから謎が残る部分も多いのが少し気になるところ。
でも再開後にやった中では君望の次に良かった。そういえばこっちはこっちで水月というキャラが。

とりあえずシナリオは那波と雪、キャラは庄一と花梨あたりが好きな部類。
マヨイガ、幼馴染の2ワードでほぼまとまっちゃいますが。
Tags : Win
[ 2009/04/15 ] Win | TB(0) | CM(0)

つるはしコレクター

月陽炎は無事に終了。同時収録されていたFDもさっさーと終わらせました。

というわけで1週間ぶりぐらい?にシレンDS2を進行し、オババの家の隠し穴をクリア。
これで残りは遺跡の奥底だけ。
しかしこのダンジョンに挑戦するには、つるはしを20個も集めないといけないので大変。
マムル装備を鍛えがてら何回もジャハンナムの扉へ潜ってつるはし集め。現在17個です。あと少し…。
ちなみにマムル装備は剣が+58で盾が+99。完全に風魔セットを上回ってます。剣単体だとまだ微妙に劣りますが。
[ 2009/03/02 ] Win | TB(0) | CM(0)

日本人的な美学というか

月陽炎は柚鈴、美月、葉桐、鈴香の順でクリア。
いつのまにか葉桐ルートと鈴香ルートに分岐する選択肢が増えてました。
さすがに柚鈴と美月だけってことは無かったか。
CGはその他だけ何枚か埋まってないけど、たぶん双葉ルートがあると思うので、そこで全部埋まるのかな?

しかしどのエンディングも後味が悪い感じ。トゥルーエンドっぽいのでもそうだし。
まぁ必ずしも大団円で終わる必要はないし、これで良いと思います。

そういえば外人さんは日本人のこういう部分が理解できないらしいとか聞いたことあるなぁ。
確かにハリウッド映画なんか九分九厘ハッピーエンドのような印象がある。
わざわざお金を払って娯楽として観に来てるのに、
何ですっきりしない終わり方を見せられなきゃいけないのかとかそういう考えなんでしょうか。
Tags : Win
[ 2009/02/27 ] Win | TB(0) | CM(0)

ダルビッシュは日本の球じゃないとダメなのだろうか

気が付けばWBCも目前。野球好きな自分としてはもう楽しみでしょうがない。
北京五輪はストレスが溜まるだけだったので、今回の日本代表には本当に頑張ってもらいたい。
正直連覇は難しいと思うけど、最低でもベスト4には。


そんなスレタイとは全く関係ないですが、友人から借りた月陽炎DVD editionを開始。
君望→家族計画ときて3つ目がこれ。
しかしえろげーも再開したはいいものの、ペースは上がらずすっかり月に1本という感じに。
いざやり始めると話にのめり込んで一気に進むんですが、東方や他のゲームが面白いのでなかなか手付かず。


月陽炎の初回プレイは美月を殺した後に葉桐さんに殺されて終了。
よく分からんうちに終わりましたが、大まかな内容は分かったような。
しかし最初から最後まで終始美月ルートだったなぁ。
一番最初の選択肢で柚鈴と美月どっちかのルートに決定してるっぽいな、こりゃ。

というか、このゲームって柚鈴か美月ルートしか無かったり?
OPとか思い出のアルバムの扱いを見てるとそう感じる。
個人的に鈴香しか魅力を感じるキャラがいなかったため、鈴香ルートも欲しいところ。
まぁ聞くか自分で調べればすぐ分かることだけど、それじゃ面白くないですしね。
とりあえず次は柚鈴ルートでもやってみることにします。
Tags : 野球 Win
[ 2009/02/24 ] Win | TB(0) | CM(0)

苦い初回

密やかに進めていた家族計画。1週間以上かけてようやく初回プレイ終了。
シレンと紅魔郷がメインでこっちはあまりやっていなかったのもあるけど、それでも長かった。
とりあえず街を出て久美景と一緒に暮らすENDでした。これはたぶんBADENDですね。

一応大まかな攻略順は決めてあって、最初は春香狙いでいったんだけども…。好感度足りなかったとか?
あるいは何か発生させないといけないor発生させちゃいけないフラグでもあったろうか。
まぁ幸いにして既読スキップがあるので、やり直しが苦ではないのが救い。
Tags : Win
[ 2009/02/02 ] Win | TB(0) | CM(0)

東方で始まり東方で終わる

先週の土曜から風神録…というか、東方自体ほとんどプレイしていません。
24日に1プレイしたのみ。しかもクリア時の残機が0という。
まぁ途中からどれぐらいスペルが取れるかに切り替えたせいなんですが。結果は20枚。
稼ぎでの通し時も安定してこれぐらい取れたら楽なんだけども…。
現状、安定して取れるのは17~8枚といったところです。もっと精進しないと。


この1週間の間は主に何をしていたかというと、DQ5以外では「君が望む永遠」。
痕発掘を良い機会に再び戻ろうと思い、友人と話してたら薦められたので借りることに。
ブランクがあるのでどうかと思ったけど、そんなに抵抗なく入れた。

そして全EDを見てCGも全て埋めたので、これにて終了。
君望自体は有名だから自分も知っていましたが、こんなヘビーな内容だったとは。
リハビリ作としてプレイしたのは失敗したかも。
ゲーム自体は面白かったけど、ちょっと刺激が強かった。


とりあえず感想。
主人公が「WHITE ALBUM」の主人公と同等、あるいはそれ以上に酷い。
全く感情移入ができないので、こっちがイライラしてしまう場面が多かった。

主人公の評判はこれまでにもいろんなところで見かけていたので、
未プレイながらもそれなりに覚悟はしていたけど、想像を軽く上回ってました。
どちらかを選んでもう一方を悲しませたくない。この考えは主人公に都合が良すぎる。
優しさなんかではなく、二股状態から1人に決められないただの優柔不断ではないか。


キャラ的には1章を終えた時点では水月が一番でしたが、
全てを終えた今では逆に一番苦手に(メインヒロイン3人の中では)。
主人公の優柔不断さのせいで嫌な部分が強調されている面もあるので、その点は同情。

一番好きなのは…茜かなぁ。性格的にもルックス的にも一番良いと感じた。
1章の段階では自分が苦手な属性持ち(子供&生意気)だったので評価低かったけど、
3年経って成長した2章で急上昇。
そりゃ3年ぶりに目覚めた遙も別人だと思いますよ、うん。

その遙も茜ほどではないにせよ、好きな部類に入るキャラです。
あれだけ健気な彼女をどうして捨てられようか。
主人公には某ソロモンの悪夢ばりに3年待ってほしかった。
まぁ実際に待ってしまったらゲームにならないというジレンマが。


シナリオ的には水月シナリオが一番。
砂浜での遙との別れシーンでは思わず涙腺崩壊。
この流れを引きずっていたせいか、エピローグでもまた涙が。

他に涙腺を刺激されたのは、茜シナリオ(の途中)と天川さんシナリオ。
天川さんの方はちょっと狙いすぎかな、と思う部分も無くは無い。
メインの片翼を担っている遙シナリオは個人的にイマイチ。
遙シナリオはサブヒロインも含めて一番ラストにやったんですが、
最後の最後になっても水月に感情移入できなかったのが原因かもしれません。
遙が幸せになるという点だけを見れば、これがベストなのかもしれませんが。


とりあえず、東方は今日から再開の予定。でもいろいろとパターン忘れてそう。
紅魔郷や風神録は問題ないと思うけど、妖々夢と永夜抄は正直忘れてる。

そういえば妖々夢のExtraなんか最後にやったのは1月のような気が。
Phantasmも4月に咲夜(幻符)でやったのが最後くさい。
風神録Extraも4月が最後だなぁ。てかこれ3つともノーミス&スペル全取得の時か。
この当時はこれで満足していたけど、今だと…。
スコアを意識してまたやってみるのもいいかもしれない。
Tags : 風神録 Win
[ 2008/11/28 ] Win | TB(0) | CM(0)

懐かしのえっちぃゲーム

一昨日に言った通り押入れから痕を探してみたら、結構あっさりと発見。


他多数のえっちぃゲームと共に眠ってました。
1本を除いてLeaf、Tactics、Keyという3メーカーの作品。残り1本がelf。
うーん、同棲、ばらえてぃたくちくす!、CLANNADの3本はやった記憶がない。
CLANNADはKanonとAIRを作ったKeyの新作だからという理由で買った記憶はあるけど、
結局やらないまま封印してたのか…。他2作品はただ買っただけっぽい。

発掘ついでにパッケージ画像。1本除いて18禁なので良い子は見ちゃいけませんですよ。
パッと見ヤバげなのは雫と同棲ぐらいだけども。
Leaf
Tactics&Key
その他

最後のはもう1箱見つけたので、そこに入ってた3本も一緒に。
たぶん、今現在家にあるのはこれで全部かと。合計19本。
実際プレイした本数はこれの3倍ぐらい?友人に借りる方が多かったんで。
借りてやったのだと、Phantomや果てしなく青い~が面白かったような。うろ覚え。

持ってるのが古い作品しかないのは、自分がエロゲをやっていたのがこの時代だから。
もう7年ぐらいやっていないと思う。
AIRが最後にやった作品だと記憶してるけど、とらいあんぐるハート3だったかも…。
同人も含むなら歌月十夜(月姫のファンディスク)が最後というのだけは間違いない。
この1本前にやったのも月姫。

今やってみたいのもあるにはあるんだけどねぇ。Fateとか。
一度離れちゃうとなかなか戻れない。
痕も発掘したはいいものの、やるかどうかは分からないし。
CLANNADぐらいはそのうちやってみようかと思ってるけど。
すでに買ってから4年も経ってるし、このまま1回もプレイしないというのもどうかと…。
Tags : Win
[ 2008/11/06 ] Win | TB(0) | CM(0)

ムズすぎる

とある弾幕系STGを最高レベルでプレイしてみる。
いやー、これ凄まじい難易度だわ。
最終面のボスまではなんとかいけるけど、自分のヘボ腕ではそこまでが限界。
何度もやって慣れるしかないかなぁ。
Tags : Win
[ 2006/06/26 ] Win | TB(0) | CM(0)