悲しい出来事

ご存知の方も多いかと思われますが、漫画家の帯ひろ志先生の訃報が飛び込んできました。
このブログでも過去に何回か話題にしていますが、自分はボンボン派。当然帯ひろ志先生のゴエモンも大好きだった。

モトちんこと本山一城先生のマリオ、池原しげと先生のロックンゲームボーイやロックマン、
御童カズヒコ先生の温泉ガッパドンバ、すみだひろゆき先生のヴィルガスト、ほしの竜一先生の騎士ガンダム、
かみやたかひろ先生のオーマイコンブなど、このあたりの漫画と一緒に帯ひろ志先生のゴエモンも楽しみに読んでいた。
今回の訃報は、正直言ってかなりのショック。
この時期のボンボン作家と、90年代のエニックス系作家の嫌なニュースは本当に聞きたくない。みんな元気でいてほしい。

帯ひろ志先生によるゴエモンの単行本は、全部で22冊出ている。
以前に半端な形で何冊か取り上げてたかと思いますが、全巻所持しているので取り急ぎ引っ張り出してきた。





ネタとしてはゴエモンがリアル化するやつが特に好きだった。
真面目モードになった時の絵のギャップが笑えるんだよなぁ…。
あとはよく言われるヤエちゃん。やっぱり今読んでもすごい魅力的に描かれている。

最後におまけでこんなのを紹介。


知ってる人はほとんどいなさそうな、帯ひろ志先生が描いたワルキューレの冒険の漫画。
実はゴエモンより前にもこうやってゲームのコミカライズ作品を描いていたんですよ。
内容は帯ひろ志先生らしく、お色気全開。パンツを見せて敵を虜にし、仲間をどんどん増やして最終的に世界を救うというもの。

ちなみに1986年に描かれた作品です。入手は相当困難かも。
他には「ひるまこうじ」という先生が描いた「じゃじゃ丸の大冒険」の漫画も掲載されていたり。
これに出てくる偽者の姫(くのいち)もわりと可愛い。


最後になりますが、今回使った画像はどれも転載しないようにお願いします。
あまり言いたくないんだけれど、故人の不幸もネタにしてお金を稼ごうとする人たちがいますやね。
時期が時期なので、その材料に使われる可能性もないとは言えず。
もう一つの理由は、ブログ運営はあくまでも趣味でひっそりとやっているので目立ちたくない。人も増えてほしくない。
記事のタイトルに「帯ひろ志」「ゴエモン」といったワードを使わないようにしたのもそのため。見つかりたくない。

Google検索とかでは記事の内容でヒットしちゃうかもしれないけど、こんな底辺ブログが上位に表示されるわけもなし。
仮に上位の方に出てきたとしても、それは時間が経って落ち着いたらでしょう。
その時に検索して来るのは純粋な帯ひろ志先生ファンだと思うし、それなら問題はない。
[ 2014/08/04 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

海明寺裕先生

海明寺裕先生が重い病気になられたというのを今更ながら知った。
個人的に初代ファイナルファンタジーのコミカライズが好きだったので、これには結構な驚きが。
2ヶ月ぐらい前にちょっとだけ載せていたこの画像の左上のやつです。


まぁこのFF1のコミカライズはそれなりに知られているんじゃないかと思うけど、FF2のコミカライズは存在知らない人も多いんじゃないかなぁ…。
ちなみに「ファミコン必勝本」増刊の「ファンタジーランド」という雑誌に掲載されたもの。実は持っていたり。

表紙はこんな感じです。


載せられそうな範囲としてFF2表題。ちょっと自分の指が写っちゃってますが。


海明寺裕先生が今までに発表してきた作品は「Jコミ」というサイトで公開されているようだけど、
これらFF作品のコミカライズに関しては、奥様のブログによると「日本一版権が厳しいもののひとつで再度発表することは難しい」とのこと。
FF1は単行本化されているのもあって手に入りやすいけど、
FF2の方はファンタジーランド自体がほぼ入手不可能だろうから、未所持の人が今から読むのは難しいだろうなぁ…。
自分のこれも発売当時買ったやつだし。

ちなみにストーリーは船上でレイラを仲間にするところから始まって、ゴートスを倒すところまで。
なので、フリオニールが偽ヒルダ(ラミアクィーン)に誘惑される例のシーンも当然ある。
キャラはガイの存在が消されていて、かわりにFF1のコミカライズでも光の4戦士として活躍していたマトーヤが仲間というトンデモ設定も。
[ 2013/07/19 ] 漫画 | TB(0) | CM(2)

途中で読みふけって進まなくなるのはお約束

1週間かけてなんとかエニックス系コミックの抽出完了。
本棚に入らない分は片っ端からダンボールに入れて保存してあるんですが、バラバラに突っ込んでいるため大変な作業に。
これからは必要な時に探しやすいようにちゃんと同じテーマでまとめて入れんといかんですなぁ。
ってなわけで今度は逆にこの抽出したコミックをダンボールに入れて保存する作業を開始。まぁ出す時よりはずっと楽。
エニックス系でまとめて保存し終わったら特集をやりたい。今月中を目処にしたいところ。

思ったより曲者なのがガンガンファンタジーコミックス。本のサイズと紙質の問題で1冊1冊が何気に重い。
この重さ自体はコミックマスターと同じ。コミックマスターは全50巻+12巻で62冊なのでクソ重いです。
ちなみにコミックマスターは中型ぐらいのダンボール3箱に分けて保存してありますが、それでも1箱あたりの重量は結構なもの。
Tags : 漫画
[ 2011/10/03 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

初期ガンガンのカオスさは異常

・しんれいびょー
全機体全難易度クリアに続いてスペプラ全機体全取得も終わったので、
毎作恒例の目標となっているノーミス、ノーボム、低速封印の3つに移行。クリアした時点でたぶん神霊廟は終わり。
忙しくてあまりプレイ時間が取れないので、他のもどんどん消化していかないと積みゲーが増える一方になるからなぁ…。

今回はボムがやたら増えるのでノーミスは簡単そうだけど、ノーボムはやってみないと難易度が分からん。
自力頼りで他の人のリプレイや攻略などを全く見ていないので、まだ一部のスペカ攻略パターンが全く分かってない。
具体的に1つ挙げれば「豪族乱舞」。Hardまでなら適当にやってても取れる。しかしLunaは厳しい。
召喚される2人の誘導がポイントなんだろうけども、どう誘導すればいいのかさっぱり。当然スペプラでも運で取得。

低速封印はどんなもんかとちょっと試してみたら簡単にいけた。
ただ残0で全体的にブサイクな内容だったので、やり直したら残3クリア。4面がクソすぎた以外はそれなり。
最初にやった方の残0だと4面ノーミスでいけたんだがなぁ。どうにもうまくいかないもんだ。
一応久しぶりにスコボにも登録してみたり。
星蓮船でもほとんど使わなかったし今回も全然使わなそうなので、自分用スコボは設置しない予定。


・足掛け20年
帰りにふらっと立ち寄った古本屋でMD五エ門の単行本を発見。
これで蒐集していた98年までに出たエニックス系(ガンガン・ガンガンファンタジー・ギャグ王)単行本をコンプしました。
なぜ98年で区切っているかというと、99年以降はほとんど読まなくなって2000年から完全に購読停止したため。
過去にも触れたことがありますが、方向性が自分の求めているものとは違う方へ向かってしまった。

元々は日本一熱い(厚い)少年漫画誌として創刊されたんですよガンガンは。
DQの4コマ1巻に今度こんな雑誌が創刊されますよーって宣伝があって、それきっかけで創刊号から購読。
創刊当時は他にボンボンとジャンプを読んでましたが、ガンガンが一番面白くて大好きだった。
守護月天あたりからターゲットが少年からお兄さん向けへ変化してきて、だんだんとついていけなくなり離脱と。

99年以降の単行本は、98年当時から連載が続いていたものだけ最後まで。
続編は現在対象外。ロト紋、PAPUWA、ハーメルン、ハレグゥ、エルナサーガIIとかね。まぁ気が向いたら集めます。

ちなみに一番ラストまで残ったのがガンガンファンタジーにて連載していたE'Sで、最終巻が出たのは去年です。
エニックス系では最長連載なんじゃないかね。ハーメルンやグルグルでも10年ちょいぐらいだし。
ギャグ王はそもそも雑誌自体が10年持ちませんでした…。
ギャグ王で一番長く続いたのは半熟忍法帳。創刊から休刊までという、まさにミスターギャグ王といえる作品。
いくつかの作品は他へ移籍して続いたりもしたんですが、半熟忍法帳は休刊とともに終了。
単行本の最終巻に描き下ろしの形で続きが掲載され、しっかりした形で完結しています。


近いうちに90年代(除く99年)エニックス系漫画総特集とかやるかも。
所持本リストが不定期と言いつつ全然やっていないので、それも兼ねて。
ガンガン・ガンガンファンタジー・ギャグ王のコミックだけで何冊あるのかもちょっと興味がある。
しかし購入に使ってきた金額は…考えたくない。
[ 2011/09/25 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

暑いのー



降誕祭の夜 上田信舟 初期短編集
BAROQUE 欠落のパラダイム


放置気味にならんよう、上田信舟先生の単行本2種類でお茶濁し。
藤たまき先生とやっていた真田シスターズは…。
Tags : 漫画 PS SS
[ 2011/07/18 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

ぽきもん



ポケットモンスター 1Pコミック劇場
ポケットモンスター 4コママンガ劇場


エニックス系のポケモンコミック2作品。
成田美穂って今何やってんのかなぁ…。
Tags : 漫画 GB
[ 2011/01/16 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

区切り



マジカルドロップIII 4コマ決定版
ゲームコミック 久遠の絆 遊楽転生
ぷよぷよ ギャグパラダイス
ぷよぷよ 4コマギャグパラダイス
いけいけ!!スワローズ
ダブルゼータくんここにあり SD-CLUB編完全収録版
ダブルゼータくんここにあり 風雲編
ゲームギャグ 1Pコミック セガ編


なんとも言えないラインナップ。
いけいけ!!スワローズの表紙は池山と広沢。入団したばかりの古田も出てきます。
自分はヤクルトファンなんで、これは貴重な漫画。当時のことはさほど詳しくないだけに。
作者はキヨハラくんでもお馴染みの河合じゅんじ先生。

ダブルゼータくんも懐かしいなぁ。
SDガンダム系には馴染み深いですからね。ボンボンを読んでた影響で。


というわけで、数え間違いがなければ今回で1000冊超えの1001冊。
予定通り今後は不定期でのんびりやっていきます。
Tags : 漫画
[ 2010/05/17 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

漫画はそれなり

・本整理


真・女神転生 東京黙示録


メガテンはいろいろ出てますやね。確かこれアニメ化もされてたような…。
見た記憶はあるのにほとんど内容を覚えていないあたり、微妙な出来だったんだろうなぁ。
[ 2010/05/16 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

インド人を右に

・本整理


ゲーパロ4コマグランプリ


懐かしきゲーメスト。
アーケードゲームって全然やらなくなったなぁ…。まぁ元々そんなに行ってたタイプでもないけど。
Tags : 漫画
[ 2010/05/15 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

第2弾

・本整理








ペルソナ2 罪&罰 4コマギャグバトル ダブル・ラビリンス編
ペルソナ2 罪 4コマギャグバトル
ペルソナ2 罪 4コマギャグバトル 花言葉編
女神異聞録ペルソナ ショートコミック天国
女神異聞録ペルソナ 4コマギャグバトル
女神異聞録ペルソナ 4コマギャグバトル スウィートトラップ編
女神異聞録ペルソナ 4コマギャグバトル スペルカード編
女神異聞録ペルソナ 4コマギャグバトル 封神具編

ペルソナ2 罪&罰 ダブル・ワールド編
女神異聞録ペルソナ ギャグパラダイス
真・女神転生 デビルサマナー 4コマギャグバトル
デビルサマナー ソウルハッカーズ スーパーコミック劇場
デビルサマナー ソウルハッカーズ 4コマギャグバトル
デビルサマナー ソウルハッカーズ 4コマギャグバトル 業魔殿編
デビルサマナー ソウルハッカーズ 4コマ決定版
ペルソナ2 罪 ショートコミック天国

ペルソナ2 罰 コミックアンソロジー 償いし者たち
女神異聞録ペルソナ ショートコミック天国 アガスティア編
女神異聞録ペルソナ コミックアンソロジー 異界化都市
女神異聞録ペルソナ コミックアンソロジー 楽園の扉
ペルソナ 罪 コミックアンソロジー イノセント・メモリー
ペルソナ2 罰 4コマギャグバトルスペシャル

ペルソナ2 罰 4コママンガ劇場
女神異聞録ペルソナ FACES
女神異聞録ペルソナ&ペルソナ2 罪 SON OF A DOLL
女神異聞録ペルソナ コミックアンソロジー 約束の地にて


メガテン系のアンソロゾーン第2弾。第1弾はこの時。1年越しで引き当てた。
一体どれだけ出てるんだよって感じですね。特に光文社の火の玉ゲームコミックシリーズ。
こんなに大量に出してたってことは、結構売れてたのかな?集める方としてはホント大変だけど。主に財布的な意味で。
[ 2010/05/14 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)