つばめ返し95%は伊達じゃない

・エルミナージュ最終回
ようやく忍者とアルケミストがLv65535になったので、3周目を終わらせて4周目へ。
指輪をすぐに集め、真アイロークと戦闘。
侍にヴィッフィで攻撃を集中させたのもあり、ノーダメージで余裕の撃破。サリジャナ召喚した意味なかった。
まぁさすがにここまで鍛えてれば当然の結果ではありますかね。

とりあえずこれで遭遇モンスターも289になってコンプ。
もうやることもなくなったので、明日からDQ9に入りたいと思います。
発売してからもう1ヶ月かぁ。


・永夜抄
永夜抄でLunaのノーボムはやったことがなかったので、ちゃれんじ。
道中で手抜きするために幽冥組を使い、残2の7ミスでクリア。
やっぱり永夜抄は苦手です。体感的な難しさが他の作品(地霊殿除く)と全然違う。
まぁ単純にプレイ時間の差といったらそれまでなんですけども。
[ 2009/08/08 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

最大HP9999なのに爆弾の罠でダメージ10万超え

・えるみなーじゅ
適度に年齢を下げつつ馬小屋生活。
今は忍者がLv40000、アルケミストがLv44000です。年齢は忍者42歳、アルケミスト43歳。
これぐらいの年齢ならまだまだ全然平気ですな。
女神の口付けの罠自体がなかなか出ないので、年齢下げ作業は地味に大変。


・よーよーむ
Lunaで恋符やったり、Hardで魔符やったりとで魔理沙続き。


稼ぐ気ナッシングプレイのHard魔符で無意味にフルスペカ。
1ミスは4面道中後半でアイテム回収を欲張ってのものなので、ちと恥ずかしい。
まぁでも全体的には決してよろしくない内容でした。
特に5面道中後半と6面道中はパターンをどうしようか迷って結局ボムらされるというクソっぷり。
[ 2009/08/05 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

4,294,967,295

ついに経験値がカンスト。
これで後はLv65535になるまで延々と馬小屋に泊まり続けるだけです。
セットだった忍者も一緒にカンストしたので2人同時。
ここまできたら年齢は気にしない方向だけど、さすがに100歳とかになるとロストの危険があるのでやばい。
なので適度に年齢を下げつつ65535までやってみます。
[ 2009/08/02 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

ナマケモノ

めんどいのでサボりモードに入ってますが、月も変わったのでとりあえず更新。

・エルミナージュ
アルケミストのLv14031で経験値41億超え。ようやく終わりが見えてきた。
気が付けばDQ9発売から3週間。あと1週間ぐらいで移れるかねぇ。
友人連中も大抵がやっているので、すっかり取り残され気味です。
気を使ってネタバレもしないようにしてくれてるから、迷惑かけてるなぁと。

・妖々夢
まだ覚えていないことだらけですが、とりあえず慣れるためにいろんな機体でプレイ。
現在のパターンと自分の腕だと16~7億ってところですかね。
幻符だけはやる気がないので触ってすらいませんが、稼ぎにくさから考えて13~4億程度かと。

1回だけHardもやってみたけど、Lunaとは違った難しさがあってキツい。
特に妖夢のラスペと6面のスペカがLunaの1.5倍ぐらいムズいです。
幽々子通常1もLunaと同じ方向へ誘導したらやばいのが飛んできてアホかと。
生者必滅回転とバタフライカスリはLunaと同じやり方が通用しました。
バタフライのカスリはHardだとクソ簡単だなぁ…。
反魂蝶はさすがに伍分咲なら余裕で取れるけど、スコア優先でループを選択。
[ 2009/08/01 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

経験値24.7億

・エルミナージュ
かなり頑張ってアルケミストのLv8460。呪文威力UP+1が918.4%、高純度合成が375.5%。
そして一部のアンクが∞個になりました。腕力と知恵はあと20個以上必要。

・妖々夢
生者必滅回れるようになってませんが、とりあえず練習の成果を試してみようと通し。機体は夢符。


6面練習の成果がまるで生きてません。バタフライ霊撃とか。
ヒロカワ開始時に結界発動しちゃって終わり。墨染は取れたものの、八分咲ループ後の締めで霊撃。
それでも1400エクステンドに届いたおかげで残8。
桜点調整がうまくできないので100万とかいく気がしない。ちなみにこの前にやった霊符で99万寸止めでした。
[ 2009/07/26 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

まだまだ練習不足

・えるみなーじゅ
スローペースになってきてますが、引き続きLv上げ作業。
アルケミストのLv6555で呪文威力UP+1が808.1%、高純度合成が342.4%。

・よーよーむ
完全ノータッチだった6面を練習。一応そのリプレイ
生者必滅回転は途中でミスってますが、回り方としてはこんな感じでいいのかなぁ。
バタフライカスりもまだよく分かってないですけど、スペカボーナス3000万超えならいい方か。

ついでに八分咲で拡散前に赤弾を抜けて上部回収するパターンも試してみた。
本番はループ安定だけど、ボムが無い時はこのパターンで結界発動まで持ってくのもアリかなと。
最後の方は角度が厳しくなって2回ほど上部回収にいけてませんが、それ以外はなんとか。
なんだかんだで取得もできたので、もしかして拡散後に抜けるよりこっちの方が楽だったり?
[ 2009/07/24 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

賢者の石を量産したい

・えるみなーじゅ
アルケミストのLvが5000突破。
Lv5328で呪文威力UP+1が728.2%、高純度合成が318.5%。

呪文威力UP+1って成長率いいけど、アルケミストだとほとんど意味ないような…。
高純度合成はようやくそれなりになってきた感じ。
目指せ500%。先はあまりにも長すぎますが。
[ 2009/07/21 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

ゲームはテンポが命

・えるみなーじゅ
相変わらずなLv上げの日々。

現在はこんな感じです。
侍 Lv2532 HP9999 物理攻撃威力UP99.9% つばめ返し95.0%
ロード Lv1297 HP8812 物理攻撃威力UP71.0% 特殊抵抗UP95.0% 法院保護区95.0%
ヴァルキリー Lv1633 HP9999 物理攻撃威力UP100.2%
忍者 Lv2379 HP9677 物理攻撃威力UP96.8% 首切り率上昇95.0%
ビショップ Lv983 HP4025 呪文威力UP154.3%
シーフ Lv2223 HP9069 物理攻撃威力UP117.2%

アルケミスト Lv3507 HP9999 呪文威力UP590.1% 高純度合成277.0%
闘士 Lv1127 HP7421 物理攻撃威力UP83.0% 闘争本能100.0%
メイド Lv997 HP4609 物理攻撃威力UP77.9%


侍のつばめ返しはLv2532でようやくカンスト。
アルケミストの高純度合成はこのLvになっても277%。
2100弱の時に236%だから、1400強で41%しか上がってない。

一応メインの6人とサブの3人で分けてるけど、ここまでくると関係がない。誰連れてっても強い。
あえていえば物理攻撃威力UPを持たないビショップとアルケミストがアレだけども、
射程制限と呪いを解除したサイドデスサイズを持たせてるので十分カバーできてるかと。


・えるみなーじゅから脱線
しかしDQ9発売から1週間経っても終わる気配がない。まさかここまで遊べる作品だとは思わなんだ。
Wiz系なので人を選ぶとは思いますが、自分には見事ジャストフィット。
過去にやってきたゲームの中でも上位に入ってきます。

PSPっていうのが個人的な不安要素なんですが、2も買っちゃうかも。
個人的に大きく重要視しているのがテンポなので、ロード時間が長かったりすると厳しい。
安全に発売後の評価で決めた方がいいかな。

まぁでも必ずしもROMカセットの方が速いってわけでもないですやね。
例えばDS版のFF3。発売日にも触れたけど、全体的にもっさりしていてロードも長い。
発売当時はそこに目を瞑って評価をしたけど、今の時点で再評価をしたら50点まで下げる。
今後FF3をやりたくなってもFC版オンリーで、DS版は二度とやらないと思う。

逆だとウイニングポスト2。SS版のテンポの良さは素晴らしい。
SFC版はとにかくもっさりしてる。それに容量の問題から削られたイベントもあるし。
でもSS自体が読み込み速いのかな?
サカつく2とソウルハッカーズあたりをずいぶんやりこんだけど、気にならなかったし。


・脱線はさらに続いてスクエニ話
今後発売のゲームで買う可能性があるのはエルミ2以外だとサガ2なんですが、
スクウェアのフルリメイクということで地雷臭がして踏み切れない。良かったのってミンサガだけだしなぁ。
というかスクウェア自体がPS以降、自分と合わない感じになってしまっている。

サガフロ、FFT、トバル2あたりはまだ良かった。面白くて今でも十分遊べる。
でもメインのFFが完全に自分の感性と合わなくなった。
6までは名作も、7でうーん…と思って8で一気に評価ガタ落ち。
9はクリスタルも出てきて原点回帰らしいから立て直してくるだろう、と期待したら終始微妙で内容も全く記憶に残らない始末。
FF新作に関してはここで完全に見限ったので、10以降はやっていません。そして今後もやりません。
リメイクもGBアドバンスの1~2、4~6が十分遊べるので、今後出ても買いません。

サガシリーズもサガフロ2、FFTも続編のFFTAが全く合わず。
聖剣もLOMまではまだしも、それ以降は…。
こんな状態なんでスクウェアに期待しろって方が無理です。
ミンサガは本当に奇跡のリメイクだったんだな、と今更ながらに深く実感。


エニックス側も微妙なんですけどね。
DS版DQ4とかPS版と比べて追加要素らしい追加要素がほとんどなかったし。
DQ5もPS2移植で意味のない仲間モンスターが大量に増えて、無駄にコンプし辛くさせただけ。
DS版なんかそこからプリズニャンとアークデーモンだけって。あとは選んでないけど嫁候補にデボラの追加。

それでもスクウェアほどは外れていない。
DQ8なんかも7が微妙だったうえに3Dになってやばいんじゃ?と思ったけど、普通に面白かった。
9はまだやってないので分からんですが。6のリメイクも程ほどには期待してます。
[ 2009/07/18 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

サリジャナのかげ

・えるみなーじゅ
闘士はLv655で闘争本能が100%に到達。
でもシーフの育成はやめました。闘士とセットにして盗めばいいだけですしね。
とりあえず外す前に連撃を生かして神影から盗んだり、サマリエル&サリジャナと契約したり。

侍のLvが2300超えましたが、まだつばめ返しは91%とかです。
カンストしたら忍者とアルケミストの2人だけにする予定なんだけども。
錬金で竜系への倍打ち効果を手裏剣2つに付ければ、ドラゴンケンタウロス2世も1ターンで倒せるだろうし。
なるべく人数は少なくして1回の戦闘で得られる経験値を増やしていきたいところ。

アルケミストはLv2100弱で高純度合成236%とか。
つばめ返しと同様にLvが上がれば上がるほど上昇率が鈍ってきて辛い。
[ 2009/07/15 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

つばめ返しの発動率の上がらなさは異常

・えるみなーじゅ
新規組の闘士とメイドさんの年齢下げ狙いでデュークス狩り再び。
アルケミストはそれなりに古参で冒険にもちょこちょこ連れ出していたので、すでに0歳。
ちなみにメイン6人とアルケミストは年齢増える度にデュークス狩りで0歳を維持しております。
闘士とメイドさんが0歳になった時点で255匹討伐してないのはダリシアマルテのみ。

デュークス狩りの時はパーティーにロード、ビショップ、シーフを追加。
法院保護区がないと状態異常と首切りが怖すぎるので。
ビショップは鑑定、シーフは罠鑑定と罠外し係。
ゾーズとダリシアマルテはお供でプリースト系を連れて出てくることがあるので、アンク集めも実行。
別に∞にしようってわけでもないんですけどね。まぁなんとなく。一応100個前後まで集まりました。

闘士は闘争本能が100%になった時点で育成終了予定。
メイドさんはもうHP3000超えるぐらいまで育ったので、別に育てなくてもよし。
でも無限リカバーがドラゴンケンタウロス狩りに便利。あいつ奇襲多すぎです。
神影からの盗み確率を上げるため、シーフを再び育成リストに追加。
闘士と入れ替えでまた育てます。なんだかんだでデュークス狩ってるうちにLvが2000超えてしまってたり。

奇襲対策でメイドさんと忍者の入れ替えもやるべきか。
無限リカバーと奇襲率半減のどっちを取るかによりますね。
でも忍者は個人的にロマン枠なので忍者かな…。
[ 2009/07/14 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)