ゲーマーズターミナルプラス閉鎖

1週間程前の話題になりますが、GT+さんが8月15日をもって閉鎖するそうで。
自分のところにも5月31日にメールが来てました。


今現在、ゲーム専門のサーチエンジンはたくさんあります。
大きめのところに片っ端から登録してたりするサイトも結構見受けられる。
ちなみにここは1ヶ所(GT+)のみです。
あっちに至ってはどこにも登録してないんじゃないかなぁ…。
開設当初に管理人さんがいろんなところに登録したと言っていたけど、
もう5年以上前の話だし、おそらくgoogleやYahoo等、普通のだけだったと思う。

自分が1ヶ所しか登録してないのは、単純に面倒だからという理由がほとんど。
例えば移転したり閉鎖した時は、登録した全ての場所で変更しないといけないしね。
他の理由としては、そんなに登録する意味はあるんだろうか?と。
大手1つに登録しておけば十分効果あるんじゃないかと思う。

数ある中からなぜGT+を選んだかというと、これは昔お世話になったからです。
まだ+になる前の、ただのGTだった時代の話。
今のようにサイトを運営する側ではなく利用する側だったので、
旧GTは本当に貴重な存在だった。

資金難から一度は閉鎖してしまったものの、GT+として復活した時は嬉しかった。
まぁそういう理由で、登録するならGT+と前から決めていた。
恩返しといったらおかしいんだけども。逆にこっちがお世話になる立場なワケだし。

2003年に開設して以来、ほぼクローズドかつマイペースで運営していたここですが、
去年になってやっと自分の中で一般公開しても恥ずかしくないと思うレベルに到達。
そして満を持してGT+に登録し、今に至ります。

正直、旧GT時代のパワーはなかったけど、それでも閉鎖はやっぱり残念。
思い入れのあるサイトだからなぁ…。
とにかく長い間お疲れ様でした、としか今は言えません。
閉鎖までの残り約2ヶ月間、旧GTも含めた思い出を噛み締めつつその時を待つのみ。


最後になりますが、今回の閉鎖理由自体には大いに共感できる。
人それぞれだからゲーム系サイトで小遣い稼ぎというのを否定するつもりはないが、
そういったサイトは見てていい気がしないのは事実。
「自分がされて嫌なことは人にしない」と子供の頃に教えられたけど、
これはサイトにも当てはまるんじゃないかな、と。
だから自分はお金儲けが目的なサイトにしようとは絶対に思わないし、
今後も絶対にやりません。

まぁそもそもレトロゲームじゃ儲けようがないと思う。
レトロゲーム系サイトを運営してる人は、ほとんどが趣味じゃないですかね。
今の時代にわざわざ昔のゲームを扱うなんて、好きじゃなきゃできないよねぇ…。
ゲームセンターCXやWiiのVCでレトロゲームにもスポットが当たってるとはいえ、
やはり新作には遠く及ばないしね。
[ 2007/06/08 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

内視鏡検査

実は今日、大腸の内視鏡検査を受けてきました。

そもそもなぜ受けることになったかというと、遡れば先月30日の話。
晩飯後に急にお腹が痛くなりトイレへ。
しかし治まらないどころか、逆に下血までする始末。
もう日付も変わってたけど仕方ないので病院へ。

さすがに夜中なのでちゃんとした検査はできず、痔かも?と曖昧な診断。
痔で腹痛になるのかねぇ…と思っていると、明日また来てくださいと言われる。
結局病院行ったのは1日になったんだけど、当日は腹痛もほぼ治まり血も止まっていた。
診断の結果も特に問題はないとのことで、痔でもないらしい。
ただ下血したというのが気になるので、念の為に内視鏡検査をしましょうと。
それで予約して今日やってきたワケです。

検査前日はエニマクリンという検査食を食べるんだけど、これが辛い。
量が少ないのは元々少食なので問題なし。
では何かと言うと、朝、昼のメニューが自分の嫌いなお粥だったこと。
昔からお粥はダメなんだよねぇ…。頑張ってはみたけど朝は1/4、昼は半分残しました。
間食はビスコやグレープゼリーなど。で、夜はポテトスープのみ。

検査当日、即ち今日。検査前に病院で水に溶かした下剤を1リットルを飲まされる。
これが一番辛かった。自分以外にも4人いたんだけど、みんな飲むの辛そうでした。
2リットルのとこもあるみたいだけど、1リットルでも辛いのに倍って考えられん。

そしていざ検査。大腸に空気を送りながら進めていくので、とにかくお腹が張る。
曲がり角の部分は特にお腹が張って苦しい。
それでも耐えられない程ではなく、約20分で終了。
検査結果は、大腸の左側のS状が炎症しているとのこと。
S状より前も後も全く問題はなく、ここだけが炎症しているらしい。
食中毒などウイルス性の可能性もあるので、一応病理検査をするとか。
結果は1週間後。

まぁ癌やポリープといった類は一切ないそうなので、無問題ですな。
炎症程度ならすぐ治るだろうしね。というかすでに腹痛は全くなく、出血もない。
治りかけの状態ってところでしょうか。
しかし突然の動悸(これもすっかり治った)といい、今回の腹痛。
最近ちょっと体調崩すことが多いので、少し体にも気を配らないと。
巷では麻疹も流行ってることだし。
Tags : 雑記
[ 2007/06/05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)