スターボウブレイク

紅魔郷のExtraクリアしました。


最後は残機0になったけど、それでも思ってたより簡単だったかも。
昔やってた時は、3日ぐらいやり続けてようやくクリアしたような記憶があるんで。
今回はExtra開始して4時間ぐらいで早々と。
ミサイル魔理沙で挑戦したHardの方が全然難しく感じた。
4年以上経ってもいくつかのスペカ攻略パターンを覚えていたのが大きいかな。
具体的には「ロイヤルフレア」「レーヴァティン」「恋の迷路」あたり。

しかしミス5に対してボム9って結構抱え落ちしてるなぁ。
「そして誰もいなくなるか?」で3つやっちゃったのが痛い。
3回目の挑戦だったため、弾のパターンをまだ完全に覚えていなかったのが原因。

スペカは「カタディオプトリック」と「過去を刻む時計」は取れる気がしない。
最後の「495年の波紋」は気合で頑張ってたら残り1/10ぐらいまでは減らせたので、
これは運が良ければ取れそう。あくまでも運が良ければの話。

とりあえず針霊夢と魔理沙2種でもExtraをクリアして、Lunatic…か?
妖々夢、永夜抄と立て続けにLunaticで挫折してるけど。
ましてや紅魔郷ではHardですら安定してクリアできんというのに。
4面の道中、ボスとどっちも凄い苦手。
Tags : 紅魔郷
[ 2007/12/30 ] 紅魔郷 | TB(0) | CM(0)

まだまだ

紅魔郷探しに押入れから発掘作業。1時間近くかかってようやく発見。
音楽懐かしいなぁ、と懐古気分に浸りつつEasyをホーミング霊夢でスタート。
Easyなのに弾が速い。永夜抄Hardぐらいの速度に感じる。こんな速かったっけか。

1~2面はさすがに問題なくクリア。

3面。アイテム上部回収を行っていたら、突然出てきた敵に当たって初ミス。
敵の出現パターンを思い出す…というか再び覚えるまでは無理しちゃいかんな。
ボスの美鈴は特に苦労せず撃破。

4面はパチュリーのレーザーがかなりの曲者。
下手したらミスってもおかしくないレベルの攻撃。
それでも4面はノーミスで突破。ここまではスペカ全部取れてるな。
体が覚えてるのか、ただ単にEasyで攻撃が緩いからなのか。

そしてEasyではラストとなる5面。さすがに道中から危険。
ボス戦までノーミスで進むも、咲夜の最後の通常攻撃で被弾。
上と左右から来るのは厳しい。でもスペカは全部取ってクリア。


4年以上ぶりの紅魔郷プレイではあったけど、思っていたよりも簡単だった。
初めて紅魔郷をやった時はEasyをノーコンクリアするのにも苦労してたけどなぁ。
直前にやってた妖々夢と永夜抄のおかげで、少しは上達してるってことですかね。

続いて針霊夢、ミサイル魔理沙、レーザー魔理沙でもEasyをクリアしてNormalへ。

…やべぇ、美鈴の弾の速さがすでにLunaticぐらいに感じる。まだ3面なのに。
そしてEasyでも危険だった4面のパチュリーレーザーに見事に焼かれ、初ミス。
スペカは全部取れたというのに、なぜ通常攻撃でミスるのか…。

5面はボロボロ。ボムもっと使わないといかんな。
てか咲夜のスペカを取れる気がしない。ナイフ弾苦手すぎる。

それでも4機ほど残して6面へ。中ボス咲夜のエターナルミークで思わずボム。
レミリア戦も苦戦するが、最後のレッドマジックを含めてスペカ3枚取得で撃破。


Easy、Normalと初プレイ(厳密には違うけど)でノーコンクリアできるもんだね。
まぁ昔は普通にクリアしてたんだから、当然といえば当然か。

そしてNormalで残り3つも終わらせてHardへ。

1面はノーミスでクリアするも、2面初っ端でいきなりミス。先行き不安だ。
3面は美鈴で落としまくる。何だよこの弾の速さは。

4面は道中から危険地帯連発。ボムなしじゃ無理な場所が2つほど。
パチュリー戦はやっぱりレーザーに焼かれる。あれ本気で避けられないなぁ。

5面突入時にはすでに残機0。
道中から慎重にプレイして粘るが、咲夜最後の通常攻撃でゲームオーバー。
コンティニューはしないで終了。

Hard2回目のチャレンジはレミリアまで進むも、千本の針の山でゲームオーバー。
今回はコンティニュー使用で最後まで終わらせてみる。
これ6面突入時に4機ぐらい残ってないとクリアできそうにないなぁ。
抱え落ちしまくってるのをなんとかできれば。

紅魔郷は弾幕自体はそんなに厳しくないんだけども、とにかく全体的に弾が速い。
あと一部の弾の当たり判定が妙に大きいような気がする。
妖々夢や永夜抄の感覚で避けてるとガンガン被弾するので、その辺が難しい。
ナイフ弾なんか軽くかすっただけで死にます。
大玉弾も一回り当たり判定が大きい感じ。

ただクナイ弾とかでも避けたつもりで死んでることがあるから、
弾というよりも自機の当たり判定自体が大きいのかも。
紅魔郷は当たり判定が出ないため、実際どうなのかよく分かりませんが。

そして挑戦すること10回ぐらい?ようやくHardをノーコンクリア。


3面の美鈴でいきなりボム4つ抱え落ちした時は厳しいか?と思ったけど、
最終的に2機1ボム残しでクリア。
苦手なパチュリーのレーザーと、咲夜最後の通常攻撃をノーミスでいけたのが全て。
スペルカードボーナスは17でもノーコンクリアできなかったりしたので、
ボムの重要性がよく分かる。

残り3つでもHardをクリアした後にExtraをやろうかな。
確かボスの周りをぐるぐると回転して避けるやつとか、
画面左上の方の安全地帯でやり過ごすスペルカードがあったような気がする。
Tags : 紅魔郷
[ 2007/12/29 ] 紅魔郷 | TB(0) | CM(0)

次は紅魔郷

20億点超えに挑戦。
まだEasyしかプレイしてなかった時の魔理沙でも18億点台を出せたぐらいだから、
今なら余裕で出せるんじゃない?と楽観視してスタート。難易度はEasyで。

使用キャラは、個人的に刻符が一番稼げそうな気がしている妖夢。
しかし6-Aルートでノーミス、ノーボム、スペカ26枚完全取得という
パーフェクトプレイを達成するも、得点は17億点台止まり。
4~6面で慎重にプレイしすぎたのもあるけど、それにしても結構足りない。

今度は6-Bルートで挑戦。使用キャラは引き続き妖夢さん。
しかし6面でミスをしてしまい、痛恨の2機落とし。
ラストスペルすら発動させられない凡ミス。
結局永夜返しで最後の朝霧以外の4つを取得するも、19億点台で終了。
2ミス、0ボム、取得スペルカード28枚。
ミスをなくしてスペカ30枚全取得できてたら20億いってたかな。

次は気分を変え、魔理沙を使用。
得点効率は妖夢とほぼ同じ。ただ4面のボスが霊夢だというのが難点。
最初の通常攻撃で大量に飛ばしてくる丸いのが避けられないんですが…。
アリスと組んでたらそっちに切り替えるだけなんだけど、
魔理沙単体だとそうもいかず。ここは決めボム1~2発かな。
どうせこの後の道中でボム2個手に入るしね。

しかし6-Bルートで永夜返しまでの全スペカ取得をするも、
肝心の永夜返しで子の刻を落としてしまい、結局19億8千万台でフィニッシュ。
永夜返しを落としてもいいように、道中でもっと攻めないとダメか。

しかしなかなかうまくいかないので、気分転換に幽々子でクリア重視のプレイ。
すると6-Bでノーミス、ノーボム、スペカ30枚完全取得のパーフェクトを達成。
永夜返しが全部取れたのはこれが初めてだったので、Easyとはいえ嬉しい。


この勢いのまま再び20億に挑戦。
魔理沙でひたすら頑張ってたら、4ミスもしたのに達成。
ノーミスでいけたら22~3億は出てたかな。
自分の腕では、攻めつつノーミスプレイなんて到底無理な話ですが。

とりあえずこれで永夜抄は一旦終了かな?
リプレイがかなり溜まってるので、置くかも。

前も言った通り、次は久しぶりに紅魔郷をやってみます。
妖々夢と永夜抄しか借りてないから、どっちにしろ他のはできないってのもある。
紅魔郷をやってる間に残りも借りねば。
Tags : 永夜抄
[ 2007/12/26 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

第一目標クリア

相変わらず永夜抄やってます。
Lunatic初期残機でのノーコンクリアは最初から諦め、
目標を全スペルカード取得と20億点超えに切り替えました。

まずはスペカ取得から。
とりあえず全部のスペカを出すところから始めなくてはならないので、
Lunaticを初期残機7に設定し、ボム補充もある妖夢&幽々子チームでプレイ。
最終的に残機0まで追いつめられたものの、なんとか永夜返しまで到達。
その後はひたすらスペルプラクティスで取得作業。

Lunaticの「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」でかなり苦戦しましたが、
無事にEasy~Lunaticまでの全スペカを取得。
残りはExtraの「インペリシャブルシューティング」とLastWordのみ。
しかし現在までに出てるLastWordを全部取るも、3つが空白のまま。
出現条件をチェックしてみる。

霊夢でHardの6-Bルートをクリア、魔理沙でNormalの全スペカ取得、
最後以外の全LastWordを見る、の3つ。

まずは霊夢でHardの6-Bをクリア。しかし最終的に残機0。
紫と組んでた時は、6面中ボスを倒した時点で7機残してたぐらいなのに…。
霊夢単体だと攻撃力の低さから長期戦になるのがかなり辛い。
魔理沙の方は、まぁさすがにLunaticまでやってるのでNormalぐらいなら余裕。

「これからが本当の地獄だ…」byベジータ
それもこれも、霊夢のLastWord「夢想天生」のせい。なんと挑戦回数468回。
この回数はダントツで1位。しかも取れたのも完全にマグレです。
リプレイ見直しても、ここ避けれたのは奇跡だなぁと思うぐらい。

その後、最後のLastWord「深弾幕結界 -夢幻泡影-」を取得。これで221/222。
残ったのは「インペリシャブルシューティング」のみ。
これは挑戦回数200回を超えたあたりからニュータイプのように弾が見えてきて、
4波目まではほぼ100%突破できるように。
5~6波も真ん中下避けから左下と右下避けに切り替えたら、成功率が大幅アップ。
7~8波目は思ったよりも簡単な部類だったため、無事に取得。

こんな感じで一応スペルカードはコンプリートしました。
Tags : 永夜抄
[ 2007/12/25 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

Lunaticは無理

永夜抄のExtraクリアしました。
4回目のプレイは「パゼストバイフェニックス」で死に、その次の5回目で。
初見の「蓬莱人形」を気合で乗り切れたのが大きいかな。
まぁ残機1、ボム1残ってたからだけど。

ちなみに初回クリアは魔理沙&アリスチーム。その後、他のチームでもクリア。
2番目は妖夢&幽々子チーム。プレイ回数3回。
3番目は咲夜&レミリアチーム。プレイ回数1回。
最後は霊夢&紫チーム。プレイ回数1回。

後ろの2チームは一発勝負でクリアだもんなぁ。今回はかなりヌルい感じ。
「蓬莱人形」のスペルカードも通しプレイで取れちゃったぐらいだし。
でもラストスペルの「インペリシャブルシューティング」はまだ取れてなかったり。
あれは妖々夢の「反魂蝶 -八分咲-」並に絶望感がある。

一応これがExtraで一番上手くいったプレイ。
3番目の咲夜&レミリアチームでのもの。



とりあえずExtraは全チームクリアしたということで、
インペリは後回しにしてLunaticを開始。

…うへぇ、こりゃ無理だ。HardやExtraなんて比べものにならないぐらいムズい。
1面最初の「地上の彗星」でいきなり決死結界発動させちゃうぐらいのレベル。
結局3面で力尽きてコンティニュー。
その後もコンティニューを繰り返し、5面をクリアしたところで時間切れBADEND。
取れたスペルカードはたった3つだけという悲惨さ。
なぜかHardでも1回しか取れなかった「イリュージョンシーカー」が取れたのが謎。

1回目のプレイは魔理沙&アリスチームで霊夢ルートだったため、
2回目は妖夢&幽々子チームで魔理沙ルートへ。
さすがに1回目よりは少しマシになり、今回は6面にも到達。
コンティニューしてるので強制的にAルートだけど。
一応そのまま最後までいってクリア。


現在はスペルプラクティスでLunaticの「蓬莱の薬」に挑戦中。
まだ出ていないのを除けば、Lunaticで残ってるのはこれ1つ。
Lunatic全体では36/50。1面、3面、4面(魔理沙)、5面はコンプ。

とりあえずミスティアと霊夢のラストスペルがまだ出せてないんで、頑張らないと。
というか2面のくせにミスティアが強すぎる。
Hardでも「木菟咆哮」と「毒蛾の鱗粉」でボムらされまくりだったし。
Lunaticになったら前者は逆に簡単になったものの、
新たに「イルスタードダイブ」が決めボム対象に昇格。
「夜雀の歌」は余裕なんだけどなぁ。

しかし正直、妖々夢と同じくLunaticをノーコンクリアできる気がしません。
全スペルカードを出すには残機7設定で始めないと無理っぽい。
とりあえず10個でいいからスペルカードが取れれば、
あとはボム連発でいけなくもなさそうだけど。
Tags : 永夜抄
[ 2007/12/20 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

永夜抄

東方は妖々夢を切り上げて、今は永夜抄やってます。
結局妖々夢は残り2つのスペルカードを取れず、
Lunaticをノーコンクリアもできてません。


永夜抄はEasy→Normal→Hardと順番にノーコンクリア。
Easyは4チーム2回ずつと単体キャラ1回ずつで16回、
Normalは4チームと単体キャラそれぞれ2回ずつで24回、
Hardは4チーム2回ずつで計8回。

妖々夢でも全キャラHardでクリアできたことから、
ハードシューターを名乗ってもいいんでしょうか。
4年以上前のことなんで記憶が薄いけど、紅魔郷でもHardはクリアしていたはず…。
もっとも、今久しぶりにやったらEasyもクリアできるかどうか怪しいですが。
敵の出現パターンやスペルカード、その攻略法などほとんど覚えてないので。
永夜抄の後にやってみようかなぁ。

一応これがHardで一番上手くいったプレイ。妖夢&幽々子チームのAルート。


もっともこれは一番ミスが少なかったプレイということで、
スコアやスペルカード的には霊夢&紫コンビの方が上ですかね。
ABどっちもスペルカードボーナス21。スコアはBの18億点台がベスト。
Aルートは6面の永琳戦に入った時点で7機残しと最高の状態だったにも関わらず、
6面のスペルカード全滅で最終的に残機3でフィニッシュ。
スコアも16億点台と伸びず。

でもよく考えると、18億点台ならEasyの魔理沙単体でも出してるんだよなぁ…。
ノーミス(ボムは8回)クリアでスペルカードボーナスは26だか28だったかな?
霊夢単体でもノーミス(ボム4回)やったけど、そっちは13億点ぐらいだった気が。
一通り終えたら20億点を目指すプレイってのもいいかも。

ちなみにHardで単体キャラをやってないのは、単に時間がかかるから。
ワンプレイで大体40分ぐらいかな。それに確実にクリアできる保証もないし。

特に咲夜なんか、ノーコンでは絶対にクリアできる気がしない。
Normalの時ですら、数十回挑戦してようやくクリアできたというぐらいなんで。
初期残機をデフォの3機から7機…いや、せめて5機にすれば大丈夫でしょうけどね。
鬼門は間違いなく4面の霊夢戦ですわ。
通常攻撃だけで2機ぐらい持っていかれそう。ボムも一体何個使うことやら…。


現在は妖々夢の時と同じく、Lunaticの前にExtraへ挑戦中。
初プレイは道中のザコにも落とされまくったりし、
妹紅のスペルカード「火の鳥 -鳳翼天翔-」で死亡。
スペルプラクティスで練習の後に挑んだ2回目はスペルカード「徐福時空」で死亡。
再び練習後の3回目はスペルカード「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」で。

4回目のプレイ前にウーとフジヤマヴォルケイノを練習中ですが、
どっちも全然取れなくてどうしようかと…。
ウーは50回ぐらいやって取得6回ぐらい。
フジヤマヴォルケイノは130回近くもやって、ようやく1回ゲット。

おそらくどっちも、自分のやってる方法が間違ってるんでしょうな。
フジヤマヴォルケイノなんてパターン作成までに50回ぐらいやってるはずなので、
実質成功率1%台です。
今のパターンに固執しないで、新パターンを編み出すべきだろうか。
攻略サイトでも見ればいいんだろうけど、できるだけ自力で頑張りたいところ。

というか、まずは道中のザコ出現パターンとその対策を考えるべきかもしれない…。
今のところは出たとこ勝負状態なため、ガンガンとボムりまくってるので。


最後にLunaticを除いた現在までのスペルカード取得状況は、
Easy42/42、Normal49/49、Hard50/50、Extra11/14、LastWord10/17。
ExtraとLastWordの残りはまだ出てないので、ここまでは一応全部取得済み。
スペルプラクティスで取っただけなのばかりですけどね。
通しプレイで全部取れたのはEasyだけというヘボさ…。
[ 2007/12/18 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

ガッカリですよ

DQ4は、昨日エビルプリーストを倒して完全クリアしました。
ただ1つ言わせてもらっていいですかね。PS版と変わってねえじゃん!と。
「下手こいた~」と小島よしおになりたい気分です、本当に。
これは情報を遮断してたのがアダになった。金返せと言いたい気分。

キャラの顔グラが表示されるようになったり、
ふくろが1~4章にもあるなどの追加要素はあるんだけど、
そんなシステム面よりもオマケ要素の方を期待してたワケですよ。
それなのに何もなし。正直これはないわ…と。

FC時代からリアルタイムでやってきているDQシリーズですが、今回はかなり幻滅。
FF4はGBAで出てから日が経っていないのでスルーだけど、
DQ4は6年経ってるのにこれだからなぁ。
メリットは携帯機だからどこでもできるってだけですね。
Tags : DQ4
[ 2007/12/01 ] DQ4 | TB(0) | CM(0)

復活?

月も替わって復活しやした。
ちょっと最近忙しくてねぇ…と言い訳のようなものを。
というか前回更新が9月だから3ヶ月間消えてたわけか。結構長いすね。

この3ヶ月何をやっていたかといえば…そんなに何もやってません。
熱心にやったのは友人から借りた東方妖々夢と、11/22に出たDQ4ぐらいかな。
東方シリーズ自体は、紅魔郷だけ自分で持ってたりします。
STG苦手なのでこりゃ自分には合わないかなぁ、と思って
次回作の妖々夢以降はスルーしてたけど、久しぶりにやってみるとこれが面白い。
まぁ紅魔郷もExtraを霊夢と魔理沙両方でクリアするぐらいにはやってたんですが。


妖々夢の方はEasy→Normal→Hard→Extra→Phantasmと、
順番に全キャラ全武器でノーコンクリア。スペルカードもここまでは全Get。
んでLunaticやってたわけですが、あの凄まじい弾幕はありえん…。
ノーコンクリアなんて夢のまた夢。
咲夜で6面のバタフライディルージョンまでいけたのが、今のところ最高記録です。
ただコンティニューありなら一応全キャラLunaticまでクリア済み。

スペルカードは139/141で、
「生者必滅の理 -魔境-」と「反魂蝶 -八分咲-」の2つだけ取れてません。
前者は気合入れて何回かやれば取れる手応えがあるけど、後者は絶対無理。
[ 2007/12/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)