けいこく!! じょそうのまま エスタミルから でない!!

おーう、なんかやってしまいました。
Extraでノーミス、ノーボム、ノー霊撃、スペカ完全取得のパーフェクトプレイ。


Extraを初クリアするまでに50回以上挑戦してたことを思うと、恐ろしい成長。
まぁ相変わらず「四面楚歌チャーミング」は3回に1回程度しか取れんのですが。
「狐狗狸さんの契約」と「飯綱権現降臨」も確率は同じぐらい。
要するに全部取れた今回は非常に運が良かったと。
一応ノーミスクリアするだけなら、この3つに対して霊撃とボムを使えば安定。


Phantasmもずいぶん慣れてきたかな。
ホーミング霊夢で自分なりに満足できる結果が出せた。


唯一ミスしたスペルは、やはり最大の難関である「二重黒死蝶」。
ホーミングだと他より避けなきゃいけない回数多いから地獄…。
逆に他のスペルは比較的楽なんだけど。正面キープしなくてもいいしね。

一応「二重黒死蝶」自体は全キャラで取得しました。
通算で10/73だから、7~8回に1回取れる計算か。
初めて取ったのが27回目あたりだったので、今はもう少し確率高めになるけど。
どっちにしろ確率は相当低い。

スコアは針霊夢で9億が出た。これは妖々夢全体でも自己ベストとなるスコア。
この時は「二重黒死蝶」が取れたのに、他のスペルを2つ落とす。
ちなみに時符咲夜で6機6ボム残してクリアした時は8.7億止まり。

10億を出すには道中をもっと頑張って、
「二重黒死蝶」を霊撃とボム1回ずつで切り抜ければいけるのかな。
もちろん他のスペルを全部取るのとノーミスクリアが前提ですが。
そうなると「光と闇の網目」、紫5回目の通常攻撃、「生と死の境界」が問題。
イマイチ安定しないのがこの3つ。
Tags : 妖々夢
[ 2008/01/31 ] 妖々夢 | TB(0) | CM(0)

なんだこいつ 助けてやったのに! もうしらねー

「反魂蝶 -八分咲-」をとうとう取得。


初挑戦から2ヶ月以上経過してますかねぇ。
何度も挑戦して、やりやすい方法を少しずつ構築。
そして避けれる回数がだんだん増えてきて、ついに最後まで避けきったと。

ちなみに47回目での取得でした。


これで妖々夢のスペカもコンプ達成。
紅魔郷、妖々夢、永夜抄。それに文花帖も含めると、残りは風神録だけか。
花映塚はシステム違うしね。
でも風神録は正直無理。これは今までの作品で一番難しいと思う。
Hardですら全部取るのが厳しい。「風神様の神徳」が全然避けられねーですよ。


スペカコンプを達成しても妖々夢は続行。
全キャラでExtraの全スペカを取ったので、今度はPhantasm。
どれぐらいで終わるかは「二重黒死蝶」次第。

とりあえず今日はレーザー魔理沙で通算2回目の取得。
残りは霊夢2種類、ミサイル魔理沙、幻符咲夜。あと4回も取れるかね。
相変わらずナイフ弾の当たり判定がデカすぎる。避けたつもりなのに被弾してるし。


でも実は「反魂蝶 -八分咲-」や「二重黒死蝶」よりも取れてないのがあった。
それは妖夢の「業風閃影陣」。なんと1/65でした。
これ確かHardのスペカだよなぁ。まさかこんなに取れてないとは思わなかった。
ちなみにLunaticの方は1/24。1回しか取れてないという意味では変わらない。
Tags : 妖々夢
[ 2008/01/28 ] 妖々夢 | TB(0) | CM(0)

きゃねぎゃ ないではないきゃ

最近内容が偏りすぎているので、たまには他の話題もしてみようかと思ってます。
自他共に認めるゲーム、漫画ヲタなのでそっち方面か。あるいは競馬。
いっそ本能を開放して下ネタ全開もあり…いや、なしか。

ぶっちゃけ政治やニュースなどの時事ネタでもいいんだけどね。
例えばゲームの攻略を目的に来た人がなんとなしにblogを開いてみたら、
政治について熱く語っていた。これはなんか嫌でしょう。
少なくとも自分が閲覧者の立場であればそう感じると思う。だからしない。

それ以前に政治、宗教、野球の3つは荒れる元だから、
話題にしてはいけないと聞いたことがある。野球の話はたまにしちゃってますが。

まぁゲーム系サイトということもあり、ゲーム話が一番無難ではある。
あとは漫画にアニメあたり?ヴィルガストとグルグルなんかはどっちも関連あるし。
でも漫画はともかく、アニメってあまり観ないからなぁ。
昔はよく観てたんだけど。今でもMAJORとガンダム00は一応観てますけどね。
というか21世紀に入ってから観たのがガンダムとMAJORだけなので、
この2つが同じ時間にやってるというのが不思議でならない。

ガンダムはシリーズのファンなので、一応観るようにしてる。
正直SEEDとその続編は惰性で見続けてましたが。00はまだ分からない。
しかし最近の作品にはガンダムが多すぎてうんざり。
ZZでガンダムチームが出てきたけど、個人的に許容できる範囲はあれぐらいまで。
今は敵も味方もガンダムだもの。
某グルメレポーター風に言うと「ガンダムのバーゲンセールや~」状態ですね。

一応ガンダムのテレビシリーズは、G以外全部観ました。
VとXは10年以上前に一度観たっきりなので記憶がかなり怪しいけど。
OVAや劇場版もほとんど観たはず。

ちなみに一番好きな作品はZZです。初めて観たガンダムがZZだったから。
朝7時ぐらいから再放送してて、それを観てた。
一番好きなMSはZZにも出てくるキュベレイ。あのカッコ良さは異常。
昔からプラモやフィギュアといった類には全く興味がないんですが、
それでもキュベレイだけは買った。

ガンダム以外だとダンバインも好きだったり。
あの全滅ENDが素晴らしい。「シーラ・ラパーナ…浄化を!」と叫び消滅。
同じ全滅系でもイデオンはちょっと苦手。あれはグロの方が印象強くて。
あとはエルガイムも。こっちは逆にヌルすぎるというか。
敵も味方も最後まで全然死なないから緊張感がない。


話題を模索していたらすっかりガンダム話になってしまった。
まぁこんな感じでもいいのか?
最初から内容を決めず、その場その場での思いつきを広げていくスタイル。
[ 2008/01/27 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

おまえが やったんじゃないんですか?

紅魔郷のExtraが思った以上に楽しかったので、今度は妖々夢のExtraをプレイ。


最終的に4機3ボム残し。
スペカは11/12で「四面楚歌チャーミング」以外全て取得。惜しかった。
「四面楚歌チャーミング」は軌道がどう変化するか全然予測できません。
これと「青鬼赤鬼」の2つに限っては、ExtraよりPhantasmの方が簡単に感じる。


調子に乗って今度はPhantasmもプレイ。


さすがにExtraのように余裕とはいきませんでしたが、クリアはできました。
最後は1機3ボム残し。5ミスで2ボムって抱えすぎにも程がありますな。
霊夢でやって、確かボムは面途中で4つ手に入ったと思うから17も抱えたことに。

スペカは11/13。「二重黒死蝶」と「八雲藍」の2つでミス。
「八雲藍」は次やったら取れると思います。攻略パターン忘れてただけなんで。
もう1つの「二重黒死蝶」はまず無理。マグレ避けに期待するしかない状況。
ラストの「弾幕結界」は永夜抄で鍛え上げられたおかげで簡単でした。
「深弾幕結界」取るのに112回挑戦したからねぇ…。


そういえば永夜抄って1ヶ月近くやってないかな?
一番プレイから遠ざかってる作品になるか。
もう少し妖々夢のExtraとPhantasmを楽しんだら永夜抄もやってみようかね。
Tags : 妖々夢
[ 2008/01/26 ] 妖々夢 | TB(0) | CM(0)

495年の波紋

ついに「495年の波紋」が取れた!
これで紅魔郷のスペカは無事にコンプ達成。永夜抄に続いてようやく2作目か…。




全体的に見たら不満の残るプレイではありましたが、
波紋が取れた時点で帳消し。それどころか逆にお釣りがきます。

昨日はメイン針霊夢、たまにホーミング霊夢という感じでやってたんだけど、
思うところがあってミサイル魔理沙にチェンジしてみたら1発で取れた。
ただ魔理沙に変えただけじゃなく、それに応じてパターンも変更してみたので、
もしかしたら霊夢でも取れるかもしれない。

変更といっても今までは動き回りすぎたので、真正面をキープするようにしただけ。
回避よりも速攻を優先して成功。「攻撃は最大の防御」とはよく言ったものです。
Tags : 紅魔郷
[ 2008/01/26 ] 紅魔郷 | TB(0) | CM(0)

2どめは ゆるさないって いったのに! バカ!!

「スカーレットマイスタ」取れたー。


通しプレイでやってる時は絶望的に感じたけど、
いざ本気で狙ってみると結構いけそうな手応えがあった。

まず中央開始で1射目を右に避ける。次に中央へ戻りつつ2射目をかわす。
それで今までは3射目をもう1度右に避けてた。逆で左に避けてみたら1回で取得。
これは右よりも全然避けやすい。右→中→左→中→右…の繰り返しで。
気を良くしてもう1回挑戦してみたらまた取得。2連続で取れるとは。
これなら通しプレイでも取れそうかも?

同じく苦手だった「千本の針の山」も弾の軌道がだいぶ見えてきた。
おかげで妖々夢、永夜抄に続いて紅魔郷も安定してHardをクリアできるように。
風神録は4面次第。


紅魔郷で最後に残った「495年の波紋」に挑戦。
これはまだ取れてないどころか、惜しいと思えるところすらいってません。
ただExtra自体は確実にクリアできるようになったので、
短い時間でそれなりに回数をこなせそうなのが救い。

こんな感じでスペカも1回で10枚以上取れるように。


ちなみにこの時は「カゴメカゴメ」と「495年の波紋」でミス。
「495年の波紋」は仕方ないけど、「カゴメカゴメ」はなぁ…。
個人的には「レーヴァティン」の次に簡単なスペルだと思ってるだけに痛い。
スペカ11枚取得は他にも2回あったけど、どっちもラスト2つ落とし。

合間に気分転換でNormalをプレイ。
さすがに普通にプレイするだけじゃ面白くないと思い、ノーボム縛り。


ノーボムなので当然全スペカとガチ勝負。結果は21/23とかなり良かった。
ミスしたのはパチュリーの「ラーヴァクロムレク」と咲夜の「クロックコープス」。
レミリアよりもパチュリーの方が難しい。炎弾の軌道が読みづらい。
Tags : 紅魔郷
[ 2008/01/25 ] 紅魔郷 | TB(0) | CM(0)

たずねびと タルミッタから かえってきません

妖々夢に続いて紅魔郷。まずNormalの針霊夢から。
4面クリア時まではノーミスでいけたんだけど、5面からボロボロで最終的に2機。
6面なんか4機も落とした。レミリアのスペカも「レッドマジック」しか取れず。
4年以上ぶりにプレイしたNormalの時ですら、3つ取れていたというのに…。

最後にHardのレーザー魔理沙。
4面中ボスを倒した時点でノーミス1ボムと過去最高の状態で進むも、
その後の道中でボム3つ抱え落ちをしてから雲行きが怪しくなる。
5面でも抱え落ち連発で4ミス。6面突入時の残機は2。
ノーコンクリア自体はできたものの、残機0ボム1とギリギリもいいところ。

結果は思わしくなかったけど、前に紅魔郷をやってた時よりも弾は見えてる。
妖々夢でも敵弾が遅く感じられたし、この点は風神録のおかげかもしれない。
風神録のHardは敵弾もかなり速いから、それに目が慣れてたんだと思う。

どうせだから紅魔郷のスペカコンプも目標にしてみようかしら。
確認してみたら62/64で、残りは「スカーレットマイスタ」「495年の波紋」の2つ。
こりゃどっちもキツいってレベルじゃないね。
「495年の波紋」なんかExtraを最後までやらないといけないから余計に。
Tags : 紅魔郷
[ 2008/01/24 ] 紅魔郷 | TB(0) | CM(0)

うっかりが多い

東方のリプレイを整理していると、
紅魔郷 Normal霊夢B(針) Hard魔理沙B(レーザー)
妖々夢 Hard咲夜B(時符)
の3つが足りないことに気付く。
保存前に上書きしちゃったかなぁ。これはもう1度プレイするしかないか。


まずは妖々夢の時符咲夜から。
風神録に慣れてしまったせいなのか、自機の操作性と敵弾の軌道に激しく違和感が。
自機の動きも挙動不審になり、チルノ通常攻撃ですら何回か落ちそうになる。

これじゃ無理だということで、リハビリを兼ねてホーミング霊夢でNormalをプレイ。
4面中ボスと5面中ボス妖夢のスペカで合わせて2ミスしたものの、
幽々子のスペカを全部取れたりして悪くない結果に。7.7億でハイスコアも更新。

再び時符の咲夜でHardをプレイ。
4面で抱え落ちしまくりましたが、最終的に3機残してクリア。
前のプレイでは2機だったから、少しだけマシになったかな。
Tags : 妖々夢
[ 2008/01/24 ] 妖々夢 | TB(0) | CM(0)

クローディアさんだね?

ホーミング霊夢以外でもHardをノーコンクリア。
ミサイル魔理沙で3機残せたのがベストです。あとは1~2機。

しかし4面道中、あの難易度は本気でありえないと思う。
霊撃なしでノーミス突破できる人がいたら現人神に認定したい。
巨大丸弾を飛ばしてくるザコがあまりにも強すぎる。絶対避けられないって。
Tags : 風神録
[ 2008/01/23 ] 風神録 | TB(0) | CM(0)

ロマンシング

とりあえず、東方は風神録のHardクリアで一段落。
そのことを友人に話すと、「じゃあ次は萃夢想やってみる?」と言われる。
「東方萃夢想」とは、東方キャラを使った格闘ゲーム…らしい。
同人の同人、いわゆる三次創作作品のようで。とても面白いみたいです。

でも個人的に格ゲーは苦手なため、これは遠慮しておいた。
そんなにキャラに思い入れがあるわけでもないしねぇ。
あくまでもSTGとして楽しんでいたので、キャラだどうだは二の次。
DQとFFが好きだからって、同作品のキャラが出るいたストはやらないのに近い。


一応格ゲー自体はそこそこやってきているので、軽く矛盾しているかもしれない。
例えばFCのイーアルカンフーなんかは相当やっていた。
今だと5面すら無理だと思うけど、当時は50面ぐらいなら普通に。
これが初めてやった格ゲーってことになるのかね。
それともスパルタンXの方が先だったかな。でもあれは格ゲーってよりアクション?
とにかく物心ついた時にはすでにFCをやっていたので、定かではない。

SFCでもストIIターボや餓狼スペで毎日のように友達と対戦してたり。
ドラゴンボールの超武道伝もやってたなぁ。

PSでは鉄拳2とトバルNo.1あたりで連日対戦。
トバルはクソゲー扱いされがちだけど、自分にとっては名作。
特に2はクエストモードも本格的でやり込みがいがあるしね。オススメです。

PS2以降…というよりも、2000年以降は格ゲーを全くやらなくなった。
理由は分からない。単に飽きただけかも。


そういうわけで(どういうわけだ)、
その旨を友人に伝えると今度は「東方サッカー」なるものを勧められた。
こっちは東方キャラを使った、テクモ版キャプテン翼とのこと。
同じくこちらも三次創作作品。

2を攻略してるぐらいなので分かるかと思いますが、キャプ翼はかなり好きです。
そのキャプ翼システムなら面白そうだなぁ、ということで今度借りることに。
今月はいろいろとあるため、来月に入ってからになりそうだけど。

それまでは今まで通りに東方をやるか、
うみねこのep1を読み返してみたくなったのでまた読み返すか、
あるいは今とてつもなくロマサガ1がやりたいのでそれをやるか。


ロマサガ1は、PS2のミンサガではなく最初に出たSFC版の方。
ちなみにミンサガは2005年の4~7月にかけてやりまくってました。
当時サイトに来てて、
このblogの前身である「独り言」を見ていた人なら知ってると思いますが。

全主人公1回ずつに加え、
アルベルトでもう1回プレイしたりして合計9週やったんだったかな?
最後の方は1回で1500近いジュエルがもらえてた。
で、10週目はアルティマニアが出てからやるようなことを書いた記憶がある。

でもいざアルティマニアが発売されて買ったはいいけど、
目新しい情報が全くなかったのでやる気が起きずにそのまま放置。
2年半経った今も、まだやる気が起こらないと。

それに引き換え、SFC版なら2000年を最後にやっていないわけです。
この時はネットの情報を参考にして、いわゆる3地点制覇を達成したりなど。
それ以前はイスマス崩壊前にアルベルトたちをHP600ぐらいまで上げたり、
主人公8人全員でクリアしたり、アルベルト1人でクリアをしたりといろいろ。

ロマサガ1は、今でも自分の中で相当に思い入れの強いゲーム。
ソフトはもちろん、NTT出版から出た攻略本と大事典も大切にしてる。コミックも。

ギッシリとモンスターで埋め尽くされたダンジョン…。
無駄に戦闘回数を増やすとボスよりザコの方が強くなってしまうシステム…。
イフリートの火の鳥、フルフルの吹雪などで理不尽に全滅…。
こうして書くと凄いマゾゲー。実際その通りではありますが、これも大きな魅力。
[ 2008/01/23 ] ゲーム未分類 | TB(0) | CM(0)