リプレイ倉庫作成

本家東方の方は、東方サッカーとエキステにハマってた影響で全くやってません。
ただ、ようやくリプレイ倉庫の作成には着手。
まだ永夜抄しか完成してませんが。というか永夜抄のリプレイ溜まりすぎ…。
永夜抄を持っていて、かつ自分のプレイに興味があるという人はこちらからどうぞ。
見れない場合は「th08_fw○○」のfw以下の部分を適当にリネームしてください。
しかし昔のリプレイは下手すぎて、正直自分で見るのも恥ずかしい気分。

ちなみにName欄のfarewallはサイトのアドレスから取っています。
「○○○○○○○○.hp.infoseek.co.jp~」の○の部分。
気付いてる人はとっくに気付いてると思うけど、実はスペルを間違えている。
正しくはfarewell。競馬のレースにもありますね。フェアウェルステークス。
自分の場合は某歌手の曲名から拝借。

そんなこんなでアカウントを取る時に間違えてしまい、現在に至ると。
今もかなりのバカですが、当時はそれを凌駕していたんでしょうね、きっと。
自戒も込めて、あえてそのままにしておいてる。
もちろんこれからもハイスコアやリプレイ時のName欄に使い続けますよ。
ある意味、この間違いのおかげで自分だと分かるからいいかも?
[ 2008/02/17 ] 東方全般 | TB(0) | CM(0)

クラブヒーローズ

東方サッカーをやっていたら、
なぜかSFCのJリーグエキサイトステージがやりたくなったのでプレイ開始。
昔は毎日猿のように友人たちと対戦してたもんです。
あの頃はCOM相手に10分ハーフ&オフサイドなしの設定で1試合60点以上取ったりと、
これなんてラグビー?状態に。

ちなみに対人だと5分ハーフ&オフサイドありでも毎回14-10とかになってました。
キーパーマニュアルでやるとしょうがない。
フィールド上側からのシュートは角度が分かりづらいし、
COMと違って人間相手だとフェイントも通じるから点取り放題。

ミニサッカーのフットサルでも凄まじい点の取り合いになる。
ビーチサッカーの方はボールがあまり転がらないせいか、そんなでもなかったかな。

しかしさすがに久しぶりとなると全然ダメっすね。
3分ハーフ&オフサイドありの設定とはいえ、COM相手に2試合連続で0-0の引き分け。
次の試合からは1試合で5点前後取れるようになったものの、昔には程遠い感じ。
でも手軽に遊べて面白い。
ロマサガみたいなRPGだと、やりたいと思ってもなかなか実行に踏み切れない。
Tags : SFC
[ 2008/02/17 ] SFC | TB(0) | CM(0)

もっぱらの うわさだよ

たぶん最後?の永夜抄Extra。


ノーミスに続いて、今度はインペリを含むExtraのスペカ14枚完全取得を達成。
それなのに1ミスしてるのが自分らしいといえば自分らしいか…。
妹紅の通常攻撃が全体的に上手くいかなかった。通常攻撃の方が普通に難しい。

本当は、ノーミス+インペリ以外の通常スペカ13枚取得が目的だった。
先の通り、通常攻撃でミスしてしまったのでスペカに目標を切り替えたら成功。

正直、これ以上のプレイは自分には無理です。
ノーミス+スペカ完全取得はさすがに絶望的過ぎる。
当初のようにインペリ以外という条件でなら、すぐにでも達成できそうだけど。


とりあえず、永夜抄のExtraはこれで終了する予定。
でもLunaticもやる気が起きない。どうしようか…。
妖々夢はさすがにちょっと飽きたしなぁ。紅魔郷も波紋取って満足しちゃったし。
文花帖も一応は完全クリアをしたから、もう1度やりたいとは思わない。
風神録も微妙。となると、すぐにやめちゃった花映塚?うーん…。
Tags : 永夜抄
[ 2008/02/10 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

おれは いやだぜ

永夜抄Extra。


よりにもよって最後の「蓬莱人形」でミスりやがったですよ。ノーミス目前。
そのくせ、スペルプラクティスでも250回以上挑戦して1回しか取れていない
「インペリシャブルシューティング」が取れちゃったり。
これはミスしてもいいのに…。なぜ「蓬莱人形」でこのプレイができなかったのか。

…と思ってたら、ノーミスクリアできた。


ボムをなるべく節約し、予定通り妹紅最後の通常攻撃で2個持ち込むことに成功。
今回は「蓬莱人形」もちゃんと取得して、無事にノーミスクリア達成。
落としたスペルは「フェニックスの尾」と「インペリシャブルシューティング」。
「フェニックスの尾」はチキンボムしちゃいました。使わないでもいけたかは不明。
Tags : 永夜抄
[ 2008/02/10 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

ろうじんを さがしなさい!

本日の永夜抄Extra。


今回使用したのは霊夢&紫チーム。ノーミスまではもうちょいですかね。
妹紅最後の通常攻撃が全く避けられないので、あそこまでボムを2~3個温存したい。
今回の1ミスもそこ。ボム1個じゃ無理でした。

ボム使用は道中で2個、「火の鳥」で決死結界発動、妹紅通常攻撃で1個。
道中はしゃーないにしても、「火の鳥」は取らなきゃいけないスペル。
通常攻撃もそんなに難しくないのでやっちゃいました。なので改善の余地あり。
まぁどっちにしろ「蓬莱人形」で被弾(決死結界発動)しちゃったんだけど。


Lunaticの方は意外と早く?ノーコンクリア達成。
6-Aルートです。最終的に1機1ボム残し。


3~4面の道中が難しすぎて辛かった。
妖々夢のLunaticでもそうだったけど、5~6面よりも難しいのはどうなんだろう。

続いて6-Bもクリア。こっちも1機残し。


霊夢&紫チームに引き続き、今度は妖夢&幽々子の妖々夢コンビでプレイ。




上は6-Bルート。Lunaticだと霊夢&紫の方が強いかも。
幽々子の攻撃力ではボス戦がとてもキツい。妖夢だと速すぎて事故るし。
最終的に2機残せたのは、ステージクリア後のボム補充があるから。

下は6-Aルート。4面と6面でそれぞれボムを3つずつ抱え落ちする痛恨のミス。
おかげで残機0ボム0の超ギリギリクリア。もちろん最後の「天文密葬法」は必死。
普段の妖夢なら楽に取れるスペルだけど、何せ残機0だったもので…。
残ってたボム2つを使い切るチキンプレイで突破。


しかしLunaticをプレイすると精神的に非常に疲れる。
楽な場所がないため、最初から最後までずっと集中しないといけない。
魔理沙&アリスチームと咲夜&レミリアチームではやらないかも。
それ以前に、アリスと咲夜が弱いからとてもクリアできそうにないんですが。
Tags : 永夜抄
[ 2008/02/09 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

しんでるぜ。

Hardを全キャラでクリアしたので、次はLunaticをやろうかと思ったけど、
その前にExtraへ寄り道。

使用キャラは霊夢単体。
永夜抄のExtraは通算でも10回ほどしかプレイしていないせいもあり、
道中はほとんど覚えていない。なので手探りプレイ。大丈夫かな…。

ボスのスペルに関しては、たぶん大丈夫だと思う。
スペプラで結構練習してたからねぇ。
フジヤマヴォルケイノとか150回ぐらいやってたんじゃないかな。

まぁ結果から言うと、クリアできました。
しかもミス3、スペカ取得8枚というどっちも自己ベストで。
久々のExtraでもこれだと、1ヵ月半前の自分の立場がないな…。

Extraは短いし1ルートしかないので、残りの7人も一気にクリア。
一番良かったのは妖夢さんです。


もう1人、幽々子でも2ミスでクリアできた。こっちはスペカ10枚取得。
不思議なことに、妖々夢コンビを使うと良いプレイができるんだよなぁ…。
特に妖夢の安定感は異常。

Hardでは最強だった紫。今回はイマイチでした。
最後の方のスペルをほとんど落とすという大失速。ツインターボも真っ青です。

しかし紅魔郷、妖々夢と違って永夜抄のExtraはどうもやる気が起こらない。
そんなに難しくは感じないから、もう少し慣れればノーミスでいけそうなんだけど。
全然モチベーションが上がってこない。1日1プレイが限界かも。


Extraは早々と終了し、いよいよLunaticをやってみる。
1週間以内にクリアできたらいいなぁ。

…なんというか、HardとLunaticって決定的な壁があるね。
Easyがレベル1としたら、Normalが15、Hardが40、Lunaticが99ぐらいの差。
道中の弾幕に全然ついていけない。こりゃ何回もやって慣れないとダメだ。
とりあえずこれが初回プレイの結果。使用したのは霊夢&紫チーム。


6-Aルートの「ライジングゲーム」でゲームオーバーに。
ただスペカが15枚取れてるので、ボス戦はそれなりに対応できてるんじゃないかと。
15枚取れてればクリアには十分すぎるぐらいだしね。
だから重点的に練習しなければいけないのは道中。これは幽々子だと楽そう。
ということは妖々夢チームにした方がいいのか?うーむ。
Tags : 永夜抄
[ 2008/02/08 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

しまった!でおくれた!

永夜抄は2日間で残り5キャラを終わらせました。
まず人間キャラ最後となる咲夜単体でHardをプレイ。

…うへぇ、やっぱり攻撃力が絶望的に低すぎる。
ボス戦が全て長期戦になるのは厳しいってレベルじゃない、マジで。
ボムの性能も悪いからどうしようもない。なんというマゾキャラ。
Normalの時もやっとの思いでクリアしたもんなぁ。

初回プレイは3~5面でボロボロになり、残機が少なかったので6-Aルートへ。
なんとかクリアはできたものの、最終的には当然のように残機0。
2回目は多少マシになり、1機残して6-Bをクリア。
正直、咲夜単体だとクリアできただけで上出来だと思う。それぐらいキツいです。

人間側の4人でHardをノーコンクリアしたので、今度は妖怪側の4人。
まずはアリス単体から。アリスも自分の中では咲夜に負けず劣らずの弱さだったり。
妖怪キャラだと敵の使い魔が破壊できないせいで、3面ボスの通常攻撃が鬼化。
少し上に位置取って弾の軌道を先読みしていかないと、逃げ場がなくなって詰む。

しかし終わってみれば3機残して6-Bをクリア。
やってる最中は物凄くキツく感じたのに、これは不思議。
続けて6-Aルートをプレイ。
こちらはラストの「天文密葬法」で2ミスし、最終的には残機1。
妖怪側のキャラだとこのスペルはあまりにも厳しい。

とりあえず、これで最難関の咲夜とアリスは突破できた。
もしもこの2人がチームを組んでいたらと考えると恐ろしい。

今度は幽々子でプレイ。
攻撃範囲の圧倒的な広さのおかげで道中は楽に進む。
しかしやはりボス戦では攻撃力不足。6-Aも6-Bもどっちも3機残しでクリア。
まぁ抱え落ちも多かったので、もう1~2機は余裕をもってクリアできると思う。

ブービーはレミリア。
4面までは1機落としただけで順調だったものの、
5面中ボスで2機落としてから完全にリズムが狂った。
その後もミス連発でボロボロ。6-Bルートをクリアした時には1機のみ。
6-Aルートの方は5機残しでクリアし、それなりの格好はつける。

最後は紫でプレイ。まずは6-Bルートを5機3ボム残しでクリア。
「蓬莱の玉の枝」を取得寸前でミスしたのが悔やまれる。でもかなり頑張った方。


今度は6-Aルート。6面中ボスに辿り着いた時点でなんと残機8。
自分でも恐ろしいほどの調子の良さ。
6面自体も「壺中の天地」と「蓬莱の薬」以外のスペカを全部取得できたりして、
Hardではもちろん自己ベストとなる7機残しでクリア。




しかし紫の強さは異常だなぁ。6-Aと6-B合わせて12機も残せてる。
妖夢でも10機だったってのに。スペカ取得数はお互い50枚ずつで一緒だけども。
人間側は妖夢、妖怪側は紫が自分向きってことになるのかな。
逆に苦手なのは人間側咲夜、妖怪側アリス。
というか、この2人が得意な人っているんでしょうかね。あまりにも弱すぎる。
Tags : 永夜抄
[ 2008/02/07 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

修正

修正完了。全部で9本が対象。1/3近い数ですな。
目立っておかしい部分はちゃんと修正したつもりだけど、細かい部分では怪しい。
Tags : サイト
[ 2008/02/07 ] サイト | TB(0) | CM(0)

カイのからだのなかに はいるぞ!

これをいやらしい方向に考えてしまった人は、心が汚れている証拠。
罰としてマクロファージに溶かされるの刑。…それだと自分も溶けちゃうな。
もうすっかりヨゴレ人間ですよ、私は。


そんなくだらない話は置いといて。
今になってようやく気付いた。サラブリ2の攻略で文字の見れない部分が多い。
いや、一応反転すれば見れることは見れるんですけどね。
文字色と背景色が一緒になっちゃってる。
どうやらデザイン変更した時に修正しきれてなかったみたい。

ということは5ヶ月ぐらいあの状態?
まだサラブリ2しか確認してないけど、他でもおかしくなってる可能性大。
近日中に修正します。本当にごめんなさい。

あ、それと掲示板でおかしくなってるとの情報をもらった部分。
あれは12月頃?に修正済みです。ありがとうございました。
これからもおかしい部分を見つけたら、みんなガンガン突っ込んじゃってください。
Tags : サイト
[ 2008/02/06 ] サイト | TB(0) | CM(0)

なんだ! このおんがくは!

妖々夢はLunatic制覇で満足したので、1ヵ月半ぶりぐらいに永夜抄を起動。
スペカ222枚コンプと、メイン4チームでのHard&Extraクリアまではやってたはず。
とりあえず現在の腕はどんなもんかと、まずは通しプレイでHardをやってみる。
使用キャラは霊夢単体。

永夜抄あれだけやってたのに、道中のパターンかなり忘れてるなぁ。
2面まではノーミス、ノーボム、スペカ全取得で進んだものの、3面からボロボロ。
そして6面の「ライジングゲーム」でついに残機0になる。
しかしこの後にエクステンドで1機増えたため、チキンボムをしつつクリア。


スペカは予想以上に取れた。Hardでは今まで21枚が最高だったから、悪くない。
通しプレイで「アポロ13」を初めて取得できたりもした。「蓬莱の薬」もゲット。
実感はないけど、以前よりも気合避けのレベルが上がってるっぽい?
妖々夢のLunatic経験が大きいのだろうか。

霊夢単体はラストワードの関係上、すでに6-Bルートをクリアしていたため、
今度は妖夢単体を使ってみる。

霊夢でのプレイでそれなりに思い出したのと、妖夢自身の性能もあって順調に進む。
しかし魔理沙戦で2回抱え落ちするミスを犯したりして、完璧とはいかない。
それでも最終的に5機残してクリア。スペカ取得数も27枚で大幅に記録更新。


続けてAルートも5機残してクリア。


もしかして妖夢が一番自分に合ってる?
今までのHardのベストプレイは妖夢&幽々子チームだったしなぁ。あとExtraも。
Easyで6-Aルートのパーフェクトプレイを達成した時も妖夢。
6-Bルートのパーフェクトプレイは幽々子。妖々夢コンビが得意ってことなのか。


今度は魔理沙単体でプレイ。
しかし抱え落ちしまくり、残機0でかろうじてクリア。なんか全然ダメだった…。
アイテム回収と苦手スペルで無理しすぎたため、6-Bルートの方はクリア最優先。
4面クリアまでノーミスで進むなど上手くいき、6機3ボム残してクリア。


「ライフスプリングインフィニティ」でボム1つ抱え落ちしたのがとにかく痛い。
しかも星弾に当たってミスったならまだしも、レーザーに当たってしまった。
たぶんレーザーで死んだのってスペルプラクティスを含めても初めてだと思う。
最後の「蓬莱の玉の枝」が取れてるだけにかなり悔しい。
もしかしたら7機残しでクリアできたかもしれんのにぃ。
永夜返しも2つ目をミスしただけで4つ取れたし、本当にこの点を除けば完璧だった。

しかし「蓬莱の玉の枝」って通しプレイでは1回も取れてなかったのに、
今日は妖夢と魔理沙合わせて2/2と100%の取得率。
ちなみに初めて取ったのはスペルプラクティス130回目ぐらい。
まぁ今回はこの2人だから取れたんだろうけど。
霊夢や咲夜だと攻撃力低すぎて使い魔がしぶとい。妖怪側の4人は言わずもがな。
Tags : 永夜抄
[ 2008/02/05 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)