吟遊彫刻家カライ

昨日は風邪で死んでました。
今日になって熱は下がり、完全ではないものの70%ぐらいまでは回復。


それで紅魔郷をプレイしていたら、針霊夢(夢符)でLunaticをノーコンクリア達成。


いやー、頑張ればクリアできるもんだね。
今回は3面クリア時点で6機2ボム。これは3/12にクリアしたホーミング霊夢と全く同じ。

そして4面クリア時点で4機1ボム。
ホーミング霊夢は5機2ボムだったので、ここで1機1ボムの差が出た。

5面クリアした時は2機2ボム。
ホーミング霊夢は4機2ボムだから、また差が広がる。クリアは絶望的な状況。

6面はレミリア戦開始時点で2機2ボム。
でクリアした時は…0機1ボム。ホーミング霊夢と全く同じ結果に。
レミリアの攻撃に慣れてきたのが大きいです。
スペルも「千本の針の山」を取れたし、
「スカーレットマイスタ」も3射目までボムを使わずに避けれた。
Tags : 紅魔郷
[ 2008/03/16 ] 紅魔郷 | TB(0) | CM(0)

遠くへとばされた二人

ニンテンドーDSの「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」を購入してみた。
DS本体を買って2年近く経つのに、FF3とDQ4に続いてようやくこれが3本目。
借りてプレイしたのも、
Newスーパーマリオブラザーズ、マリオカートDS、ウィッシュルームの3本のみ。
しかもウィッシュルームはChapter2だか3で止まってます。


一昨日から風邪気味なんですが、今日は特にひどい状態に。
この体調では東方をプレイしても上手くいくとは思えないので、
買ったばかりの有野の挑戦状をちょっとだけやってみた。

最初の挑戦ソフトは「コズミックゲート」というSTG。いわゆるギャラクシアン系。
このタイプのゲームはFCのギャラガを持っていたこともあり、すんなりと入れた。
そういえばさんまの名探偵のミニゲームにもありましたやね。

そしてあっさりと4つの挑戦を全てクリア。さすがに1本目だからか、余裕だった。
東方で縦STGに慣れたってのもあるかも。
[ 2008/03/14 ] DS | TB(0) | CM(0)

マヒャドじいさん

Lunatic全作制覇を目指し、紅魔郷に挑戦してみたんですが…。うん、これ無理。
紅魔郷ってパターン化できる弾幕が皆無に等しいから、
ほぼ全ての場面で気合避けを要求される。
自分みたいに避け能力の低い人間にはめちゃくちゃ辛いです。

前回紅魔郷をやった時は、パチュリーの「アグニシャイン上級」でゲームオーバー。
抱え落ちが半端じゃなかったし、Lunatic初挑戦なのも考えればまずまず?

で今回はそれ以来のプレイ。
もちろんゲームオーバーにはなったけど、咲夜戦まで進んだ。悪くない。
んで何回か後のプレイでついに6面まで到達。
粘ったものの、レミリアの「スカーレットマイスタ」でゲームオーバー。
咲夜で2回抱え落ちしたのが痛かったなぁ。

しかし自分の腕ではもう限界が見えてきた。
抱え落ち0でレミリアまで到達してもクリアできなかった…。
しかも3面クリア時までノーミスであったにも関わらず。

ちなみにこの時はラストの「紅色の幻想郷」でゲームオーバー。
レミリア戦でボム2個の抱え落ちをしたとはいえ、使い切っても無理だったと思う。
まぁ4~6面で1枚もスペルが取れてないってのも大きいか。
全部ボムで切り抜けてたし。3面も最初の2枚だけ。
要するに美鈴3枚目以降のスペカは全滅と。

改善できそうな…というかしなくてはならないのは、パチュリーと咲夜。
この2人はほぼ全攻撃に対してボムorミス。
ノーミスノーボムでいけた攻撃は、パチュリー最初の通常攻撃のみ。
しかもこれすらも運が良かっただけ。

道中も4~5面はボムを使うことが多いんで、減らしたいところではある。
でも今回のプレイって少ない方だと思うんだよなぁ…。
そう考えるとますます絶望的に。


結局、3面をもっと粘ることにした。
パチュリーのスペルは難しすぎて無理だから、美鈴で頑張るしかない。
ここならやり直しもそんなに手間じゃないしね。

で、ついに紅魔郷のLunaticも初期残機でノーコンクリア達成。
使用キャラはホーミング霊夢(霊符)です。


ミス12ってのが謎。初期残機だと確か9ミスでゲームオーバーになるはず。
考えられるのは食らいボムか?4回ぐらい発動させたから。


今回は4面のパチュリー第2通常攻撃までノーミスという奇跡。
その後もミスを最小限に抑えながら進み、6面開始時に4機2ボム残し。
そしてレミリア戦開始時点で4機1ボム。しかし終わってみたら0機1ボムに…。

しかし本当、自分でも驚くぐらいの良いプレイができた。
それでも0機1ボムしか残せないんだから、紅魔郷の難易度はありえんな…。

ここまで紅魔郷、妖々夢、永夜抄と3作でLunaticをクリアしてきましたが、
個人的な難易度は紅魔郷>妖々夢>永夜抄かと。
Lunaticクリアまでに一番苦労したのは間違いなく妖々夢だけど、あの時とは腕が違う。
経験を積んで、今の方が全てにおいて上回っている。
それでも現時点でのベストに近いプレイができないとクリアできないのが、紅魔郷。


紅魔郷のLunaticはもうこれでいいかな、って気もしてます。
というか、難しすぎて今の自分ではとても全キャラでクリアできそうにない。
可能性があるのは…ボムの強いレーザー魔理沙ぐらい。
針霊夢とミサイル魔理沙はボムが弱すぎて無理。
Tags : 紅魔郷
[ 2008/03/12 ] 紅魔郷 | TB(0) | CM(0)

ニセ勇者

6人目は紫。まずは6-Bルートで3機残してクリア。


相変わらず3~4面がダメだけど、全体的に見たらそれなりに上手くまとめられた。
スペカ取得数も26枚とLunaticでの自己新記録を出せたし。
ついでに通しプレイで「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」を初取得。

続いて6-Aルート。こちらも3機残し。


紫やばいな、強すぎる。ボス戦の楽さが他のキャラと段違い。
スペカ取得数は6-Bルートと同じ26枚も、
あっちは「永夜返し」の3枚が入ってるから実質こっちの方が上。

ちなみに落としたスペルは下の7枚。
「ファーストピラミッド」「エフェメラリティ137」「幻想郷伝説」
「アステロイドベルト」「壺中の天地」「オモイカネブレイン」「天文密葬法」

今回「アポロ13」を取得したことで、通しプレイにおけるLunaticのスペルをコンプ。
全て紫のおかげ。神様仏様紫様。


残ったのはアリスと咲夜の2人。まずはアリスから。

…なんじゃこれ、あまりにも難しすぎる。
直前にやってたのが紫ということもあるのか、凄まじい難易度。
これは苦手な場所を少しでも多く克服していかないと、到底クリアは無理。

てなわけでプラクティスで4面の道中を練習。
これまでは毎回アドリブで避けてたけど、ちゃんとパターンを作っていこう。
そして数回やってみた結果、必要最低限のパターンは作れた。

そんな練習の甲斐もあり、アリスで6-Aをノーコンクリア達成。
最終的に1機3ボム残しですが、「蓬莱の薬」の最中にエクステンドしたので
「天文密葬法」の段階では残り0機のギリギリ状態。


続いて6-Bもクリア。残機0ボム0の極限状態。


「ライフスプリングインフィニティ」が終わった時点で残機0ボム1。
クリアは半分諦めていたけど、冷静にほぼパターン通り動けたおかげで、
ボム1個の消費のみで時間切れまで粘れた。
しかしアリスの難しさはこれまでの単体6キャラの比じゃないです、マジで。


ラストとなる単体キャラ8人目は咲夜。相当な苦戦を覚悟していたんですが…。
道中、ボスともに思っていた以上に楽に感じる。あれ?これは予想外。

順調に進んでいき、6-Bをノーコンクリア。しかも1機残った。


続いて6-Aルートも1機残しでクリア。


最後の咲夜は正直言って拍子抜け。というかアリスが難しすぎたのかもしれない。
咲夜はなんだかんだでボムの威力はなかなかだし、通常攻撃の範囲も広い。
ボムが終わってて正面の狭い範囲にしか攻撃できないアリスとは、結構な差がある。


しかしこれで永夜抄は完全クリアになるかな。
全員で初期残機でのLunatic両ルートクリアを達成し、スペカも全員でコンプ。
次なる目標は…Lunatic全作制覇かねぇ。残るは紅魔郷と風神録。
東方サッカー猛蹴伝も進めないと。
Tags : 永夜抄
[ 2008/03/10 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

かおる

ここ3日間のタイトルネタが分かる人はDQ4コマ好き。

そういえば久しく新刊が出てないやね。最後に出たのってDQ8の3巻になるのか?
初期の頃のような面白さが無くなったとはいえ、このまま打ち止めってのも寂しい。

1つ残念なのは、DQ4コマ全盛期の時代にFFの4コマも見たかった。
柴田亜美や衛藤ヒロユキはどんなネタを描くのか…と。
それ以前にFFやってなかったかもしれんけど。
ロマサガなんかのも見たかったかもなぁ。何かとネタにしやすいゲームだし。
[ 2008/03/09 ] DQ関連書籍 | TB(0) | CM(0)

うおのめ

単体キャラ4人目の挑戦は魔理沙。6-Bを2機残しでクリア。


3面終了時まではノーミスと、今までで一番上手くいってたんだけども…。
4~6面で死にまくり。前半の貯金がなかったらどうなっていたことか。
ただ「永夜返し」が4つ取れたおかげで、20億には届いた。

今度は6-A。こっちは3機残し。


超苦手な4面をそれなりにまとめられたんですが、5面が…。
なんかやればやるほど5面が下手になってきた。いかんな。
まぁこれで単体キャラ8人中4人でLunaticをノーコンクリア達成。あと半分。

続いてはレミリア。6-Bを1機残しでクリア。


3面と6面が全然ダメだった。
レミリア(というか妖怪側のキャラ)だと慧音戦がキツすぎるなぁ…。

こっちは6-A。最終的に残機0ボム0。本当にただクリアしただけという感じ。


今回は最初から最後までずっと終わってた。クリアできたのが不思議なぐらい。
この直前にお腹が痛くなってトイレに行ったせいか…と言い訳してみる。


ここまで単体キャラ5人を終えてみての感想。人間側キャラの方が簡単かな?
使い魔が破壊できるのとできないのとでは、一部の攻撃の難易度が違いすぎる。
そういう点では咲夜に希望が出てきたかもしれない。
逆にアリスの絶望度が増したけど…。
Tags : 永夜抄
[ 2008/03/08 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

もりそば

霊夢、幽々子に続いてやってみたのは妖夢さん。最初は6-Bで、3機残し。


比較的得意な5面が全く上手くいかなかったのに、自己ベストのスコアとスペカ取得数。
うーん…やっぱり妖夢が一番自分に合っているのだろうか。

そして6-Aルートは4機残し。


4面がどうしようもないぐらいボロボロだったのに、終わってみればこの結果。
もっと頑張れば6~7機残してのクリアもいけそうな感じがする。
ただ、妖夢だと道中がとんでもなく難しい。特に4面が本気で地獄。


リプレイがまたかなり溜まってきたので、永夜抄のリプレイ倉庫を更新してみた。
今回のように一気にやるのは辛いので、これからはその都度追加していこうかと。
他の作品のリプレイ倉庫は…まだ作成に着手すらしてません。
全部完成したらサイトの方でコンテンツにしてもいいかな、とは思ってるんだけど。
Tags : 永夜抄
[ 2008/03/07 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

てゐさん勘弁してください

霊夢単体でLunaticをノーコンクリアできちゃいました。6-Aで1機残し。


実は霊夢って簡単な方かも…。
ホーミングだから道中が比較的楽なのを忘れてた。その分、ボス戦は辛いが。
他のキャラ(幽々子除く)だと道中が辛いので、差し引きゼロぐらいかね?

6-Bもノーコンクリアできた。残機0ボム0の超ギリギリでしたが。


最後の「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」は本気でヤバかった。
残機0でボムも使い切ったうえ、画面端に追い詰められるという状況。
そこで時間切れとなり、辛くも逃げ切り。

そもそも、こんなギリギリになったのには原因がある。それは5面中ボスのてゐ。
時間切れになったわけでもないのに、なぜか1UPを落としやがらなかったですよ。
おかげで通常より1機少ない状態でプレイするハメに。
クリアできたからいいけども、これでゲームオーバーになってたら…。

でも「ブリリアントドラゴンバレッタ」と「永夜返し -世明け-」が取れたので、
プレイ自体は結構満足してたり。
どっちもスペルプラクティスで取得率1割未満だったりするので。

霊夢以上に道中が楽な幽々子でもクリア。まずは6-Bで、最終的に残機0。


そして6-A。こっちは2機残し。


6面開始時に5機あったので、結構気楽にプレイできました。
まぁ終わってみたら残り2機まで減ってたけど。6面だけで4機も落としてしまった。
「蓬莱の薬」がまた取れたから良しとしよう、うん。
Tags : 永夜抄
[ 2008/03/06 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

やっつけ

カテゴリ分けの件。
1ヶ月かけてやると書いたけど、ダラダラやるのもどうかと思ったので一気に。

最初の方はちゃんと記事を分割してましたが、だんだんと面倒に。
てなわけで途中からは複数の内容が混同したまま、適当に分けちゃいました。
一応、優先度はサイト>あっち>ゲーム>野球=競馬>戯言>その他って感じです。

しかし分類した結果、一番多かったのが「あっち」だなんて…。
本来なら「サイト」じゃなきゃいけない気もする。まぁいいか。

「ゲーム」に分類したのは、ゲームに関する話をしていた時。
「野球」と「競馬」もその話題をしている時。

「ひぐらし」カテゴリは作ろうかどうか迷った。というか今でも迷ってる。
中身がひぐらし祭のプレイ雑記しかないため、
「プレイ日記」と統合してもいいんじゃないかと。どうすっかなぁ。
あるいは「うみねこ」と統合とか。「ひぐらし&うみねこ」にして。

「東方○○」は、東方シリーズの話題。
「東方」で一まとめにしようかとも思ったけど、結構数があるので作品別にした。

「戯言」は、以上のどこにも属さない内容。いろいろ入り混じっててカオスかも。


とりあえず、「時の無限回廊」の更新内容が知りたい人は
「サイト」カテゴリからどうぞってことで。以上。
Tags : サイト
[ 2008/03/05 ] サイト | TB(0) | CM(0)

自己ベスト更新

ラストの詠唱チーム。

3面でありえないぐらいボロボロになり、4面開始時にはたったの1機。
それでも後半はそれなりにまとめ、最終的に2機残してのクリア。6-Aルートです。
昨日の紅魔チームで悔しい思いをした「蓬莱の薬」も取れた。
これで通しプレイで取れてない6-Aのスペルは「アポロ13」だけか。


続いて6-Bルートもノーコンクリア達成。こっちは1機残し。
なんとまさかの22億点で、永夜抄の自己ベストスコアを更新。
20億超え自体が2回目だもんなぁ。今回は「永夜返し」を3つ取れたのが大きいか。


単体キャラでのLunaticノーコンクリアは、時間をかけてのんびりやっていきます。
霊夢、咲夜、アリス以外なら達成できるんじゃないかと。
この3人に関しては…霊夢とアリスは5機、咲夜は7機設定ならなんとか。
Tags : 永夜抄
[ 2008/03/05 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)