Border of Life

霊夢(夢符)で妖々夢Lunatic。


ミス数、スコア、スペル取得数と全てが自己ベスト。
スコアは一気に1.2億伸び、スペルも22枚から一気に25枚。
落としたスペルは「三魂七魄」「完全なる墨染の桜 -開花-」「反魂蝶 -八分咲-」の3枚。
「博愛のオルレアン人形」「業風神閃斬」といった難関スペルが取れてるのが大きい。

しかし、本当に何かが降臨していたとしか思えないぐらい良いプレイができた。
苦手なアリスでボムを4個抱え落ちした時は正直モチベーション下がったけど、
その後は上手く盛り返せたんじゃないかと思います。


今回のリプレイ
3~4面の道中が毎回グダグダになるので、なんとかして改善しないと…。
Tags : 妖々夢
[ 2008/06/30 ] 妖々夢 | TB(0) | CM(0)

知識と日陰の少女

今日の東方地霊殿はNormalをやってみることにしました。
使用キャラは昨日Easyで一通りやってみて一番使いやすいと感じた魔理沙B。

昨日のプレイを思い返し、頭の中で道中・ボスともに簡単なパターンを構築。
そのイメージでプレイしてみたらノーミス&スペル全取得でクリアできました。
付け焼刃で作ったパターンにしては上出来。
しっかりとしたパターンを作るのは製品版が出てから。今はこんなもんでしょう。

オプションの切り替えが面倒だけど、パチュリーのサポートは使いやすいなぁ。
道中は攻撃範囲の広い水符で突き進んで、ボス戦は火力の高い火符で撃ち込み。
永夜抄の結界組を彷彿とさせるバランスの良さ。
残りの3符は今の時点ではメリットがよく分からず、使いにくい。

しかし3面ボスの「大江山嵐」って、Hardの方が簡単じゃないですかい?
Hardだと左右両方から交互に大弾が降ってくるけど、
ほぼ上下移動だけで避けられる。実際昨日も初見で普通に取れてるし。
まぁHardはまだ1回しかプレイしてないので、もう1回やってみたら全然違うかも。

これに対してNormalは右からしか大弾が降ってこないけど、
弾密度が濃いから上下移動に加えて左右移動も混ぜなければとても避けきれない。
ボスの下であまり撃ち込めないのもあって、難易度が倍増しているように思える。


今回のリプレイ
ノーミス&スペル全取得だけど、霊撃は2回使ってます。
3面道中後半と3面ボスの通常ラスト。
Tags : 地霊殿
[ 2008/06/30 ] 地霊殿 | TB(0) | CM(0)

東方地霊殿の体験版公開

上海アリス幻樂団様のサイトにて
東方Projectの最新作である「東方地霊殿」の体験版が公開されていたので、
早速DLしてやってみました。

まずEasyから。プレイヤーキャラは霊夢で、パートナーの妖怪には八雲紫を選択。
2ミスしながらもとりあえずは初回プレイでクリア。
その後も残りの霊夢2種、魔理沙3種でクリアしてEasyを終了。
ノーミスでクリアできたのは魔理沙(アリス)のみ。まだ慣れてないせいか難しい。

続いてNormal。こちらも霊夢(八雲紫)を使用して一発クリア。2ミス。
めんどくさいので他のキャラではプレイせずにNormalは終了。

今度はHard。同じく霊夢(八雲紫)で一発クリア。3ミス。
やっぱりめんどくさいので、1キャラだけでHardは終了。

最後にLunatic。うへぇ、すげー難しい。2面道中前半で早々にゲームオーバー。
朝早くから東方をやってて疲れたのと、
出かける予定があったのでLunaticもこの1プレイのみで終了。
さすがにこれはちゃんとパターン化しないとどうしようもないっぽい。
Hardまではアドリブで避けてたけど、Lunaticではそんなの通用しない感じ。

まぁLunaticは製品版が出るまでの楽しみとして取っておくのもいいかな。
地霊殿自体も1日0~1プレイ程度に留めるつもり。製品版まではやり込む気ゼロ。
今後も今まで通り、紅魔郷~風神録までをマターリとプレイ予定です。


一応今日やった地霊殿のリプレイも置いておきます。
道中もボスも全くパターン化してないので、かなり酷いプレイですけど。
霊夢(八雲紫)は3種類ともその難易度の初回プレイなので、特に酷いと思われます。

Easy
霊夢(八雲紫)
霊夢(伊吹萃香)
霊夢(射命丸文)
魔理沙(アリス)
魔理沙(パチュリー)
魔理沙(にとり)

Normal
霊夢(八雲紫)

Hard
霊夢(八雲紫)


Lunaticは保存し忘れ。まぁクリアしてるわけではないので別に問題なし。
Tags : 地霊殿
[ 2008/06/29 ] 地霊殿 | TB(0) | CM(0)

紅白の蝶

霊夢(夢符)で妖々夢Lunatic。


妖々夢再開2日目にしてベストスコア更新。前回は11.9億。
でも再開前よりもスペルが取れなくなってる。以前は安定して20枚は取れてたのに。
まだ感覚が戻りきってないってことか。


今回のリプレイ
3面が苦手なのは相変わらず。
道中のミス率は凄い高いし、アリスも強すぎて嫌になりますな。
Tags : 妖々夢
[ 2008/06/28 ] 妖々夢 | TB(0) | CM(0)

ダメダメ

永夜抄はとりあえず一段落したので、次はどうするか…と考えてみた。
うーん、妖々夢が一番プレイから遠ざかってるから妖々夢でいいかな。

まず妖々夢の感覚を取り戻すため、Lunaticの通しでリハビリ。


使用キャラは霊夢(夢符)。
いやー、酷いですねこれは。やってて本気でゲームオーバーになるかと思いました。
1ヶ月ちょいぶりのLunatic一発プレイでこれなら悪くない…わけがない。
良かったのは10億超えたのと、妖夢の「業風神閃斬」が取れてるということだけ。


今回のリプレイ
異常に抱え落ちが多いのは、昨日までやってた永夜抄のせいだと思う。
永夜抄だとラストスペルというシステムがあるから、
被弾してもいいや~って気持ちでやってる。結界組や霊夢・紫単体だと特に。
危なくなったら粘らずにボム!という気持ちでいかないと…。
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[ 2008/06/27 ] 妖々夢 | TB(0) | CM(0)

楽園の素敵な巫女さん

霊夢単体で永夜抄Hard。


やりました。ようやく目標のノーミスクリアを達成。これはめでたい。
霊夢単体だと火力の無さがいかんともしがたいっすね。咲夜単体よりはマシですが。
あと安全重視だと刻符が稼ぎにくい。5面でテレメスメリズムが出せなかった。

「シュート・ザ・ムーン」と「狂視調律(イリュージョンシーカー)」で
ラストスペルを発動させてしまうミスはあったものの、その分6面が上手くいった。
予定ではボムを使い切ってのクリアだったんだけど、最終的に1ボム余せた。
永夜返しも4枚取得できたから悪くない方かな。


今回のリプレイ
それにしても永夜抄のHardは楽しい。他のキャラでやってみるのもいいかも。
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[ 2008/06/26 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

幻想郷伝説

永夜抄Hard…ではなくLunatic。


霊夢単体でのHardが上手くいかないので、気分転換に結界組でLunaticをプレイ。
3ヶ月半ぶりの永夜抄Lunatic、しかも一発目でこれならかなり良いんじゃないかと。
前にやってた時は妖夢での5ミス24ボムが最高だから、ちゃんと成長はしてるんだなぁ。

ちなみに「永夜返し」を5枚全て落とすという奇跡?をやらかしてます。
それでもスコア27億は永夜抄でのベスト。目標は30億?


今回のリプレイ
霊夢単体でのHardノーミスも頑張らないと。現状かなり無理っぽいけど。
Tags : 永夜抄
[ 2008/06/24 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

三歩進んで二歩下がる

人生はワンツーパンチと意味不明なことを言いつつ、霊夢単体で永夜抄Hard。


昨日よりボム1個分だけ前進。今回は輝夜の「サラマンダーシールド」で1ミス。
よりにもよって安定スペルでミスるとはなぁ…。ノーミスのプレッシャーに負けた。

最大の反省点は、6面中ボス永琳の通常でラストスペルを発動させてしまったこと。
ここをノーボムでいけてたら、ノーミスでクリアできていたと思う。
「ブディストダイアモンド」でもラストスペルをかましてるけど、
ここは元よりボム2個の予定なので問題なし。次の通常での1ボムも予定通り。

何にせよ、全ては自分の未熟さ故。もっとプレイの精度を高めないと…。


今回のリプレイ
ついでに保留にしてた昨日のリプレイも。
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[ 2008/06/23 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

4面が地獄

霊夢単体で永夜抄Hard。


前回は2ミス、14ボムだったから、少しだけマシになりました。
スペルは前回の29枚から2枚減ってるけど。

うーん、霊夢単体でノーミスクリアは無理かな。4面で結界組と大きな差が出ちゃう。
紫がいるといないでは、こんなにも違うものなのか。

一応、ノーミスクリアへ向けてのボム配分も考えてはあります。
実際その通りにできるかどうかは別だけど。まぁ考えるだけならタダだし。


今回のリプレイは保留。
Tags : 永夜抄
[ 2008/06/22 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)

動くと撃つ!

永夜抄Hard。


結界組使用で6-Aルートのノーミス達成。
うーん…内容が微妙でイマイチ納得できない。これなら昨日の方が全然良いと思う。
ちなみに8ボム中6回がラストスペル。
これだけボムを無駄にしてもノーミスだったというのは、ある意味奇跡。

5面道中ラストと6面初っ端のザコ撃破後がマズかったなぁ。
どっちもアイテム上部回収を狙って被弾→ラストスペルの流れ。欲張りすぎた。


今回のリプレイ
不満ながらも一応はノーミスを達成したので、永夜抄のHardはこれでいいかな。
霊夢単体でもう少し上を狙ってみるというのもアリか。
Tags : 永夜抄
[ 2008/06/21 ] 永夜抄 | TB(0) | CM(0)