スペル収集

今日はLunaticはお休みし、Normalのスペル集め作業。
1回も取れていなかった「旧地獄の針山」と「ニュークリアフュージョン」も取得。
「旧地獄の針山」はやってるうちに自機狙いだというのが分かったので、
それを頭に入れたら簡単に取れた。左へ避ける時は少し、右へ避ける時は大きく。

「ニュークリアフュージョン」は取れたけど厳しいなぁ。
Normalだというのに青弾の密度が濃すぎる…。
当たり判定1個分ぐらいのところを抜けていかないといけないこともしばしば。

取れてたけど苦手だった「キャッツウォーク」も一応対策を見つけた。
真ん中にいるより、端の方に寄った方がだいぶ避けやすい。


通しでも1回プレイ。使用機体は霊夢A。


「二重黒死蝶」で1ミス。もう少しでノーミスだった。うーん、惜しい。
MAXの残機9でクリアできたからとりあえずは良しとするか。目指せノーミス。
ちなみにスペル集め作業の前にやったので、
「キャッツウォーク」や「旧地獄の針山」といったスペルでは見事にテンパってます。
攻略法を掴んだ今なら、もっと余裕をもってプレイできるはず…。


今回のリプレイ
無駄に空の通常でカスってます。6面だけで半分近くGraze稼いだんじゃなかろうか。
6面でGraze増やしてもスコアには大して影響出ないのが悲しいところ。
Tags : 地霊殿
[ 2008/09/30 ] 地霊殿 | TB(0) | CM(0)

Powerの持ち腐れ

魔理沙Aで地霊殿Lunatic…といきたいところでしたが、ダメでした。
時間があまりなくて2回しか通しでプレイしてないのも少しはあるけど、
どっちも5面で終了というヘボっぷり。いずれにせよ今日は無理だったっぽい。

2プレイとも反省点は4面。残機のほとんどを失ってしまった。
霊夢だと普通に抜けてたさとりの通常で被弾しまくり。
魔理沙でも同じように抜けてるつもりなんだけども…。
地霊殿でも霊夢の方が当たり判定小さいのかな。だとしたら攻め方を変えていかないと。
まぁここでリスクを冒す必要はないと判断。明日は決め霊撃でいくことにしよう。

スペルでは「ストロードールカミカゼ」で酷いことに。
Lunaticだと一定間隔で人形が発射され続けるのね…。あっという間に追い詰められた。
自機狙いなのは分かっているので、対策を考えないと…ってことで4面を何回かプレイ。
なんとか攻略法が掴めたっぽい。履歴で2/7と2回取れた。明日に生かしたいところ。

ちなみに「春の京人形」は5/7となかなかの取得率。Lunaticでは楽な方のスペル。
「リターンイナニメトネス」は1/7。これは厳しい。通しではちょっと取りにいけない。
Tags : 地霊殿
[ 2008/09/29 ] 地霊殿 | TB(0) | CM(0)

文の霊撃最強

霊夢Cで地霊殿Lunatic。


3機体目のLunaticクリア。やっと半分かー。最後はギリギリすぎてアレだけど。
今回は今まで以上に霊撃ゲーです。4面以降のスペルは「恐怖催眠術」しか取ってない。
過去の2機体では取ってる「ヘルズトカマク」でどうするか少し迷ったけど、
霊撃が強い機体なので無理することなく安全策をチョイス。


今回のリプレイ
ここまでは1日1機体ペース。魔理沙だとガクンとペース落ちる可能性も高そうだ。


Lunaticの傍らにEasyもやってました。使用機体は魔理沙A。


ノーミス、ノー霊撃、フルスペルを達成。
これで過去作でやってきたEasyのノーミス&フルスペル記録は継続と。
ついでに6機体全てでEasyのスペルコンプなんかもやってました。

文をパートナーにした時に4面ボスが使ってくる「鳥居つむじ風」。
これEasy~Lunaticまで1回も取れてなかったんですが、
霊夢CでLunaticに挑戦してるうちにようやくカラクリが分かりました。
集束中に上へ抜けていけばいいのね。
地霊殿を買った初日に書いたけど、一度カラクリが分かっちゃえばやっぱり余裕だった。
さすがにLunaticにもなると厳しくはなりますが。

一応リプレイ
Easyはこれで打ち止め。
Lunatic全機体クリアを目指しつつ、NormalとHardでスペル集めって感じになると思う。
Tags : 地霊殿
[ 2008/09/28 ] 地霊殿 | TB(0) | CM(0)

萃香のホーミングは使えない

霊夢Bで地霊殿Lunatic。


これで2機体目のLunaticくりあー。プレイ内容は霊夢Aよりも断然酷いですけど。

今回は3面が終わった時点でノーミスと、過去最高の絶好調ぶり。
しかし4面で一気に反動が…。4面だけで5~6ミスぐらいしてます。
おかげで5面以降はいっぱいいっぱい。5面の最後の方で残機0になってましたし。

6面は慎重なプレイ。空の通常3が終わった時点で2機残しと、十分な残機を確保。
しかし「十凶星」で2ミスして一気に窮地に追い込まれる。
ここから最大限に集中力を研ぎ澄まし、気合で「ヘルズトカマク」を取得。
残機0、パワー4の状態でラストの「サブタレイニアンサン」に突入。
霊撃2回だけで乗り切って無事にクリアと。


今回のリプレイ
これで残り4機体か…先は長いなぁ。
地霊殿のLunaticだけは何回やっても慣れそうな感じがしない。
Tags : 地霊殿
[ 2008/09/27 ] 地霊殿 | TB(0) | CM(0)

“弾幕”と“踊”っちまった

Extraのノーミス&フルスペルも達成したことだし、
そろそろ満を持してLunaticでも…ということでやってみました。使用機体は霊夢A。


何だこれは…たまげたなぁ。クリアはできたものの、地霊殿の難しさは異常。
1面ボスの通常からしてすでに霊撃なしでは避けられないという…。
6面ボスにもなるとビックリするぐらい隙間がない。鬼畜すぎるなぁ。
“スピードの向こう側”ならぬ“弾幕の向こう側”を垣間見たような気がします。

4面以降は霊撃ゲーで全くスペル取りにいってません。3枚しか取れてないはず。
取ったのは「恐怖催眠術」「波と粒の境界」「ヘルズトカマク」の3枚。

「波と粒の境界」は何でか知らないけど避けられる。
Easy~Lunaticまで1回も落としてないんじゃないかな。
文花帖でもExでは唯一の二桁枚数でクリアできたし、実は得意な部類の弾幕なのかも。
まぁやってる最中はいつ被弾するかとヒヤヒヤだったりするんですが…。

とりあえず、一応はこれで全作Lunaticをクリア。
次の目標は全作全難易度全機体クリアかな。
地霊殿Lunaticを残り5機体でクリアしたら達成。

単純な難易度だと、永夜抄のアリス単体Lunaticが一番キツかったように思う。
攻撃範囲狭すぎ、火力微妙、ボムうんこ、使い魔破壊できないから敵が鬼畜化、等。
咲夜単体Lunaticは意外と難しくない。


今回のリプレイ
これ他の機体でもクリアできるかなぁ…。特に霊夢C。
使いにくすぎてEasy~Hard&Extraでは悲惨な結果が。一応クリアだけはしてるけど。
ただ霊撃だけはやたら強いので、霊撃ゲーと化すLunaticだと意外といけたりして?
Tags : 地霊殿
[ 2008/09/26 ] 地霊殿 | TB(0) | CM(0)

早くもExtraでパーフェクト

霊夢Aで地霊殿Extra。画像はリプレイ再生より。


やりました。ノーミス&スペル13枚完全取得。
霊撃は道中で2回使用。ボス戦は完全にノーミス&ノー霊撃です。
なんか思ったより簡単だったかも?今日2回目のプレイで達成できた。
一昨日までの難関スペルもそんなに難しく感じなかった。Hardをやったおかげかなぁ。

まぁ何にせよ、これで紅魔郷~地霊殿まで全作でExtraのノーミス&スペル全取得達成。
まさか地霊殿を始めて1週間にも満たない状態でこの記録を作れるとは思わなんだ。
過去作での経験が生きてるんでしょうか。積み重ねは大事。


今回のリプレイ
ちなみに1回目のプレイは「サブタレイニアンローズ」で1ミスのスペル12/13でした。
スコア的には1回目のプレイの方が良かったんだよなぁ。
こっちでノーミスが達成できてたら、8.5億いってたはず。

一応画像。スコアの上3桁がラッキーなスリーセブン。
次のプレイでノーミス&スペル全取得ができたのは、このおかげだったりして…。
Tags : 地霊殿
[ 2008/09/25 ] 地霊殿 | TB(0) | CM(0)

5面が無理ゲー

Easy→Normal→Extraときたら次は当然Hardだろう、
ということで今日は地霊殿のHardをやってみました。


画像は一番スコアが高かった&残機を残せた霊夢A。
初回プレイは6面ボスでゲームオーバーになり、2回目のプレイでクリア。
「ギガフレア」以降のスペルは初見ながらも、ラスト2枚は取れた。
全体では18/26。自分的にはかなり取れてる方だと思う。
5面をなんとかしないと、20枚の大台には乗らない…。

初回プレイでクリアできてないのにこんなことを言うのもアレだけど、
Normalの方が難しかったかも。
今日だけでHardは全機体でクリアしましたが、そんなには苦労しなかった。
6面ボスのスペルも今日の6機体でのクリアで全部取れてるしねぇ。
Normalは「ニュークリアフュージョン」が残ってる。


今回のリプレイ。全機体でのHard初クリアリプレイです。
霊夢A
霊夢B
霊夢C
魔理沙A
魔理沙B
魔理沙C

Hardまでクリアしたってことで次は当然Lunatic…になるんでしょうが、
まだやらない可能性の方が高いかも。
ExtraやったりEasyやったりしてまったりしたい。あと紅魔郷もやりたくなってきた。
紅魔郷といえば地霊殿で4面ボスが使ってくるパチュリーのスペル。
「マーキュリポイズン」は紅魔郷ばっかやってたおかげで、凄い簡単に取れる。
こういうのは嬉しいねぇ。
Tags : 地霊殿
[ 2008/09/24 ] 地霊殿 | TB(0) | CM(0)

幻想郷では常識に囚われてはいけない

昨日に引き続き地霊殿Extra。画像は一番スコアが高かった魔理沙Cのリプレイから。


とりあえず無事に全機体でクリア。一番残機が残せたのは魔理沙Cの2機。
スペルは霊夢Bと魔理沙Bの10/13がベストかな。
魔理沙Bは「サブタレイニアンローズ」も取れました。取れたのは魔理沙Bのみ。
「無意識の遺伝子」は何回か取得。一応これでExtraのスペルは全部取れたことに。

1プレイでスペル全取得は…ちょっと無理かも。
「弾幕のロールシャッハ」「無意識の遺伝子」「サブタレイニアンローズ」の3枚が鬼門。
「嫌われ者のフィロソフィ」は黄色の抜け方が分かってきたような。
それでも3回に1回程度しか取れませんが。黄色を抜けても赤で死ぬことが多くなった。


今回のリプレイ。霊夢Aを除く5機体の初クリアリプレイです。
霊夢B
霊夢C
魔理沙A
魔理沙B
魔理沙C

こいしの通常で事故ることが多い…。特に太い弾の2回。
自分では完全に避けてるつもりなんだけどなぁ。霊撃はしたくないし、困ったもんだ。
Tags : 地霊殿
[ 2008/09/23 ] 地霊殿 | TB(0) | CM(0)

また守矢神社か

地霊殿3日目はExtraに挑戦。

…こりゃ無理だ。
EasyとNormalは攻略法が分からなくても気合でなんとかなったけど、Extraは無理。
ちゃんと攻略法を見つけ出さないとどうしようもない。

そんなこんなで30回ぐらい挑戦してようやくクリア。当然のように最後は残機0。
スペルは8/13。早苗の「五穀豊穣ライスシャワー」とこいしのラスト4枚落とし。
「無意識の遺伝子」と「サブタレイニアンローズ」の2枚だけ1回も取れてません。
どっちもなんとなく攻略法を掴んだので、取れないことはなさそうだけども。

それより「嫌われ者のフィロソフィ」が無理。
なぜか2回取れてるけど、これは完全にマグレ。2回目の黄色が難しすぎる。
最初の青と最後の赤はいけるから、黄色さえなんとかできれば…。


今回のリプレイ
今日(もう日付変わってるけど)は霊夢Aでクリアするのだけで精一杯。
残り5機体は明日やります。大体の攻略法は掴めたので、そんなに苦労しないはず。
Tags : 地霊殿
[ 2008/09/23 ] 地霊殿 | TB(0) | CM(0)

蘇る妖々夢のトラウマ

地霊殿2日目はNormalに挑戦。画像は一番スコアが高かった魔理沙Aで。
Easyより低いスコアしか出せてないって時点でダメっぷりが十分伺えますが…。


地霊殿のNormal難しすぎ…。まさかEasyとこんなに差があるとは。
過去作のHardか、HardとLunaticの中間ぐらいの難易度に感じたんですが。
これLunaticどころか、Hardですらクリアできるかどうか怪しいなぁ…。

一応6機体全て初回プレイでクリアできました。でもどれも全く余裕なし。
霊夢Cに至っては5面で残機0までいっちゃいましたよ。
よくあそこからクリアまでもっていけたと思う。開き直ったのが良かった?

機体ごとに変わる4面のスペルを除いたら、
「旧地獄の針山」と「ニュークリアフュージョン」の2枚だけ1回も取れてません。
どっちも難しすぎる。特に「旧地獄の針山」は無理すぎ。全く避けようがない。
パワーの許す限り霊撃を使って乗り切るしかない状態。
あれ攻略法あるのかなぁ。普通にやってたらLunaticもビックリな難易度だけども。


今回のリプレイ。全機体でのNormal初プレイ初クリアリプレイです。
霊夢A
霊夢B
霊夢C
魔理沙A
魔理沙B
魔理沙C
地霊殿をやってると何故か右手の親指に大ダメージが。
それと1プレイだけでも精神的にかなり疲弊するので、続けてプレイできない。

今回は過去作を含めても一番難しいんじゃないかねぇ…。
過去作はNormalの段階で精神をやられるなんて無かったですよ。
それこそLunaticぐらい。
妖々夢でLunaticの初クリアを目指してた時は特に酷かったなぁ。
もう二度とやりたくないと本気で思ったぐらい精神が磨り減った。
それが今では最大の8機残しでクリアしちゃったりするんだから、分からないもんだ。
Tags : 地霊殿
[ 2008/09/21 ] 地霊殿 | TB(0) | CM(0)