妖々夢の稼ぎは精神的に辛い

霊夢(夢符)で妖々夢Phantasm。


上位スコアラーの方たちのパターンを参考にしてみました。
といってもありえないぐらいの下位互換になっていますが。
自分にあの動きをするのは無理。なので自分でも簡単に出来る範囲まで改良。

ちなみに紫まで到達したのは1回だけ。要するに上記のプレイだけです。
ボス戦のパターンが全く組めてないまま、クリアまでズルズルと。
道中もまだパターンを組んでる最中で、不完全な内容。
うーん、でも一先ずはこれで妥協とします。当初の目的は全符10億だったことだし。

今日は魔理沙(魔符&恋符)と咲夜(時符)でも10億を出したりしてました。
この3機体はリプレイを全く見ずにプレイ。
夢符以外は全て自力で10億台止まりなのを見ると、この辺が自分の限界か。
でもPhantasm全符10億は達成したから一応は良しとしよう。


今回のリプレイは4つあるため、スコボの方で。
Tags : 妖々夢
[ 2008/11/30 ] 妖々夢 | TB(0) | CM(0)

うみねこのなく頃にep4

うみねこep4の予約が今日から始まったようで。
出題編完結となる今回は2625円だとか。

うーん、ep1~4までの4話収録だからこの値段で当然だとは思いますが、
あくまでもそれはep4で初めてうみねこを買う人を対象にした場合の話です。
1~3話まで全て買ってる人間にも同じ値段で買わせるっていうのはどうかと。
自分も該当するので、愚痴を兼ねて言ってみたり。
ちなみに1050+1575+1575+2625で6825円。普通に商業ゲーと同等以上の値段になる。

こりゃ今回は要検討かな。
ただでさえ2話と3話が個人的にかなり微妙で、次からどうしようか迷っていたところだし。
ep4だけ単体で別売りするなり、ep3を持ってる人を対象にしたアップデート版を出すなり、
そういった救済措置がないと正直手を出しにくい感じ。

確かPS2ひぐらし祭のカケラ遊びが出た時にも書いたと思いますが、
先に買った人が馬鹿を見るというのはどうにかならないものか。
ひぐらしでも回答編は全話買っちゃってるし、何度もこんなことがあるようだと、
こっちも最初のうちはスルーして完結してから買うしかなくなる。

本編と違って気軽に遊べて良い

霊夢(霊符)で妖々夢Phantasm。


半年以上ぶりの妖々夢Phantasmでしたが、満足できる結果に。
スコアもPhantasmでの自己ベスト。
他の人のリプレイを全く見ずに自力でやったので、まだまだ伸びる余地はありそう。
元々妖々夢の稼ぎはイマイチ分かってないうえに、Phantasm自体も7ヶ月ぶり。
そんな人間が1時間程度で組んだ、付け焼刃パターンでの結果ですから。

上位スコアラーの人たちの洗練されたパターンなら…と言いたいけど、
それを実行できるだけの腕が自分にはないのが悲しいところ。
身の程を思い知って自分でも出来る範囲でやっていくことにします、はい。


今回のリプレイ
Tags : 妖々夢
[ 2008/11/29 ] 妖々夢 | TB(0) | CM(0)

東方で始まり東方で終わる

先週の土曜から風神録…というか、東方自体ほとんどプレイしていません。
24日に1プレイしたのみ。しかもクリア時の残機が0という。
まぁ途中からどれぐらいスペルが取れるかに切り替えたせいなんですが。結果は20枚。
稼ぎでの通し時も安定してこれぐらい取れたら楽なんだけども…。
現状、安定して取れるのは17~8枚といったところです。もっと精進しないと。


この1週間の間は主に何をしていたかというと、DQ5以外では「君が望む永遠」。
痕発掘を良い機会に再び戻ろうと思い、友人と話してたら薦められたので借りることに。
ブランクがあるのでどうかと思ったけど、そんなに抵抗なく入れた。

そして全EDを見てCGも全て埋めたので、これにて終了。
君望自体は有名だから自分も知っていましたが、こんなヘビーな内容だったとは。
リハビリ作としてプレイしたのは失敗したかも。
ゲーム自体は面白かったけど、ちょっと刺激が強かった。


とりあえず感想。
主人公が「WHITE ALBUM」の主人公と同等、あるいはそれ以上に酷い。
全く感情移入ができないので、こっちがイライラしてしまう場面が多かった。

主人公の評判はこれまでにもいろんなところで見かけていたので、
未プレイながらもそれなりに覚悟はしていたけど、想像を軽く上回ってました。
どちらかを選んでもう一方を悲しませたくない。この考えは主人公に都合が良すぎる。
優しさなんかではなく、二股状態から1人に決められないただの優柔不断ではないか。


キャラ的には1章を終えた時点では水月が一番でしたが、
全てを終えた今では逆に一番苦手に(メインヒロイン3人の中では)。
主人公の優柔不断さのせいで嫌な部分が強調されている面もあるので、その点は同情。

一番好きなのは…茜かなぁ。性格的にもルックス的にも一番良いと感じた。
1章の段階では自分が苦手な属性持ち(子供&生意気)だったので評価低かったけど、
3年経って成長した2章で急上昇。
そりゃ3年ぶりに目覚めた遙も別人だと思いますよ、うん。

その遙も茜ほどではないにせよ、好きな部類に入るキャラです。
あれだけ健気な彼女をどうして捨てられようか。
主人公には某ソロモンの悪夢ばりに3年待ってほしかった。
まぁ実際に待ってしまったらゲームにならないというジレンマが。


シナリオ的には水月シナリオが一番。
砂浜での遙との別れシーンでは思わず涙腺崩壊。
この流れを引きずっていたせいか、エピローグでもまた涙が。

他に涙腺を刺激されたのは、茜シナリオ(の途中)と天川さんシナリオ。
天川さんの方はちょっと狙いすぎかな、と思う部分も無くは無い。
メインの片翼を担っている遙シナリオは個人的にイマイチ。
遙シナリオはサブヒロインも含めて一番ラストにやったんですが、
最後の最後になっても水月に感情移入できなかったのが原因かもしれません。
遙が幸せになるという点だけを見れば、これがベストなのかもしれませんが。


とりあえず、東方は今日から再開の予定。でもいろいろとパターン忘れてそう。
紅魔郷や風神録は問題ないと思うけど、妖々夢と永夜抄は正直忘れてる。

そういえば妖々夢のExtraなんか最後にやったのは1月のような気が。
Phantasmも4月に咲夜(幻符)でやったのが最後くさい。
風神録Extraも4月が最後だなぁ。てかこれ3つともノーミス&スペル全取得の時か。
この当時はこれで満足していたけど、今だと…。
スコアを意識してまたやってみるのもいいかもしれない。
Tags : 風神録 Win
[ 2008/11/28 ] Win | TB(0) | CM(0)

ちいさなメダルが増えていく

1週間ぶりぐらい?にDQ5。収穫はプチヒーローとプチマージの2匹。
これで残りはプチファイター、プチプリースト、はぐれメタル、メガザルロックの4匹。
入れ替えがメンドイのでプチ系もメタル狩りメンバーで倒してます。
娘、スラりん、ホイミン、メタリン。全員キラーピアス装備。

主人公のレベルが93でカンストに近づいてきました。
99までにはぐれメタルは仲間になりそうもないですなぁ。
プチ系が揃えば隠しダンジョンでメガザルロックと同時狩りできるんだけども。
Tags : DQ5
[ 2008/11/23 ] DQ5 | TB(0) | CM(0)

おい 中日!WBCと ペナントと どっちがすきだ?

中日「きくまでも なかろうよ!」

中日ドラゴンズの選手が全員WBCを辞退したそうで。サガネタを使って皮肉。
怪我で辞退は仕方ない。しかし明確な理由もなくただ辞退するでは誰も納得しない。
辞退した中には前向きな姿勢を見せている選手もいた。
それが急に方針を変えたのは、球団から選手に圧力がかかったと判断するしかない。

今後こういうことが許されないよう、NPBで中日に対してペナルティを課すべきだと思う。
ただでさえ中日にはオールスターを辞退した福留の件で前科があり、
球団としての姿勢に問題がありすぎると言わざるを得ない。
WBCに協力的なNPBに属していながら日本野球界のことが考えられないなら、
いっそ脱退して独立リーグでやるなり他所の国のリーグにでも参加すればどうか。


多少キツい物言いになったけど、これでもだいぶオブラートに包んで書いている。
それぐらい今回の件は胸糞が悪くなった。
せっかくイチローや松坂を始めとしたメジャーリーガーも参加するというのに、
いきなり足並みを揃えられないゴタゴタを見せられたら興ざめもいいところ。
Tags : 野球
[ 2008/11/22 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

文戦が最大の分岐点

風神録Lunaticは相変わらずも、
1面ボスと2面道中のパターンを変更してみたら格段に繋がりやすくなった。
どうやら今まではダメすぎるパターンを組んでいたみたいです。

1回だけ5面終了時までノーミスがあったけど、6面で2ミス(道中ラストと神徳)。
スコアも15.7億でLunaticでのベストである16.1億には及ばず。

5面の中ボス早苗時にフルパワーまでいかず、数千万単位でスコアが落ちてます。
しかも何をミスしたのかボス戦突入時もフルパワーにならずに同じく数千万落ち。

うーん、4面をPower2.80以下で終了させると5面でスコアに大きく響いてまずい。
文通常3がうまく霊撃なしで突破できればいいんだけど、
そうでない場合は「無双風神」を取得しなきゃならない。これは厳しすぎる。
今回は残り2秒ぐらいまで粘れたものの、我慢しきれず霊撃。
取得率1割強しかないから、取得前提でパターン組むわけにはいかないしなぁ…。

一番良いのは文通常2で霊撃を使わないことなんでしょうけどね。
これならこの後2霊撃使ってもPower3.00で5面にいける。
練習すれば何とかなるんだろうか。
Tags : 風神録
[ 2008/11/21 ] 風神録 | TB(0) | CM(0)

被弾→リトライの動作が高速化してきた

相変わらず繋がらない風神録Lunaticですが、今日は2面道中の見直しをしてみたり。
Hardでやった中ボス前のぐるぐる地帯で2霊撃するパターンを試しに導入。
うん、今までよりも信仰点1万ぐらい上がるかな。
問題は2面開始時にPower2.30だと道中のリスクが少し上がってしまうことぐらい。
それも「穀物神の約束」を取れば何の問題もないし、
2面開始時にPower2.30でもボス直前で5.00まで戻せるので、やる価値は十分ありそう。

新パターンで3面終了時に2.88億なんてのがあったけど、文戦で3ミスして終了。
普段霊撃ですっ飛ばしてる通常2で色気を出した結果がこれ。
やっぱり安全に決め霊撃で行くしかないか。

ちなみに直前の「サルタクロス」も決め霊撃。
正直Hardでも苦手。なんかコツみたいなのあるんですかね、あれは。
火力がある霊夢Bや魔理沙Cだと7~8割取れるけど、霊夢Aだと3割ぐらいまで一気に落ちる。
さすがに4面まで繋がった状態で冒険はしたくないので、確実に。
Tags : 風神録
[ 2008/11/19 ] 風神録 | TB(0) | CM(0)

風神録Hardで17億

霊夢Aで風神録Hard。
画像は保存し忘れたのでリプレイファイル情報から。

Version 1.00a
Name farewall
Date 08/11/19 00:28
Chara ReimuA
Rank Hard
Stage All Clear
Score 1718802800
Slow Rate 0.01

ということでHardですが17億出ました。
ラストの神徳はプレッシャーかかりすぎてヤバいことに。
Power0までいった挙句、最後の最後でかなり厳しい避け方をしています。
あれはミスしなかったのが本気で奇跡。


今回のリプレイ
Lunaticをノーミスで繋げられるのはいつになることやら。
Tags : 風神録
[ 2008/11/19 ] 風神録 | TB(0) | CM(0)

スコボ設置完了

自分専用東方スコアボードの設置完了~。
うーん、無駄に移しすぎたかもしれない。
文花帖なんかは数多すぎるから初クリア時のを消すかも?
Tags : 東方全般
[ 2008/11/18 ] 東方全般 | TB(0) | CM(0)