繋がらね

Hard霊夢B。


クロップで1ミスの17.5億。
スコア的には合格ラインだけど、Hard以下は自分の中でノーミスが絶対条件なので没。
天狗颪を落としながらも5面終了時10.98億は良いペースだったんだけども。
あと1~2面合計で信仰点を1万レベルで落としてるので、それがなければもう少し。
3面入った時の信仰点が41万5000にも満たないとか笑えない。43万以上出る時もあるのに。

しかしなんか繋がりそうな気がしません。
道中はパターン化したので、火力がある分霊夢Aよりは楽なはずなのに。
霊夢Bに対する苦手意識がそうさせるのか。
Tags : 風神録
[ 2009/05/15 ] 風神録 | TB(0) | CM(0)

ハルモニさん

エルミナージュはそろそろ後半かな?まだ指輪1個しか持ってないけど。
マウレアの森以降の敵が強すぎて1回の戦闘ごとにセーブするような状態でしたが、ここにきて楽になってきた。
HP満タンの忍者がデーモンヴァルキリーに一撃で殺されるような理不尽さからも解放。
プリーストとメイジがLv7呪文を何回も使えるし、ロードと侍もLv7呪文を覚えた。
回復には全く困りません。無駄に使いまくっても回数余る状態。ビショップもLv4まで僧侶呪文覚えてるしなぁ。

とりあえず上から順番にダンジョンを潜っていって、シェーベ遺跡まで終わりました。
マウレアの森の中心部とかまだ入ってない場所もあるけど。敵が強くて後回しに。
こっちもだいぶ強くなったから、ニベーヌ湖底神殿の前に行ってみるかな。
前行った時はグレータースライムがやばいぐらい強かった。

ちなみに現在の状況。
発見アイテム:121
発見モンスター:149
達成イベント:9

近々にこなしたイベントはハルモニさんと一緒に光の庭のマジカルパーティーへ行くもの。
ハルモニさんは仲間になっても「ハルモニさん」表記なので、「さん」までが名前なんすね。ハルモニさんさん。
ロマサガ1のキャプテンキャプテンホークみたいなもんですか(違う)。
[ 2009/05/13 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

早苗通常1と神奈子通常3は修正されるべき

予告通り何日間か空けましたが、一昨日から風神録Hardの穴埋めも開始。
今はエルミナージュが中心なので、クリアするまではあまり時間取れませんけど。


これは今日やった魔理沙C。3回目の正直でノーミスクリア。
早回し以外はタケミナカタとクロップを落としてますが、どっちも事故りやすいので意図的に飛ばしました。
神奈子通常3の霊撃で源泉にフルパワーで入れずにスコアがかなり落ちたものの、ギリギリで18億に到達。

3回目の正直というのは、今日はこの前に2回チャンスを逃していたせいです。
1回目は神奈子通常3でミスして集中を切らし、その後も2ミスして結局3ミスで15.5億。
2回目は神奈子通常1でミス。強引にクロップ取得を試みるもやはりミス。その後もいろいろとボロボロで、最後までやらず終了と。
ちなみにどっちも5面終了時10.7億。今回繋がったのは10.98億だから、高い時にいけたのは良かったか。


こっちは一昨日(日付上では昨日)の魔理沙A。


とりあえずノーミスでクリアしただけのプレイ。
スペカ落としまくりーの道中失敗しまくりーので終わってます。
この内容でも16億出てるのが不思議でならない。
Tags : 風神録
[ 2009/05/12 ] 風神録 | TB(0) | CM(0)

ドゥームマンティス

外見やその圧倒的な強さから、真っ先に世界中の迷宮の全てを刈る影を連想。
30ダメ×2とかうちの低レベルPTでは死ぬしかないんですが…。
魔法でAC下げても完全には防ぎきれなくて危険。


シーフがあまりにも弱すぎるので、我慢しないで忍者へ転職。
大幅に強くはなったけど、やっぱり宝箱の罠解除で失敗が多くてなんとも。
でもロード、侍、忍者のWiz上級職トリオが揃ったのは結構嬉しい。
ちなみにロードもフランベルジュに武器変えたら普通に60ダメとか出るようになった。
一気に主力中の主力にランクアップですね。僧侶系魔法も使えるしロードはさすがに強い。


そういえばグレーターデーモン養殖ならぬレッサーデーモン養殖?みたいな状況に陥って危なかった。
倒せど倒せど次々仲間を呼ぶせいで全く終わらない。
10分程倒し続けても状況変わらずだったため、ビショップとメイジでラミサーマを連発して眠らせ、強引に撃破。
しかしこんなに戦っても経験値70000弱なのが悲しい。
[ 2009/05/10 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

早くも宝箱の罠にテレポーター発見

昨日、今日と忙しくてゲーム自体があまりプレイできず。
エルミナージュもノヴァ・カリスで情報聞いた後にマウレアの森の1Fをちょっと回った程度です。

なんだか侍がやたら強い。刀と小太刀の二刀流で10~18ダメージ×2とかやばい。
ロードはシミターで10ダメ弱を1回だけなんで、かなりしょぼいです。
うちのPTって侍がいないとクソ弱いような。シーフなんか2~3ダメしか与えられないし。
戦闘以外の部分に期待して入れているとはいえ、もう少し火力が欲しい。
いっそ弓でも持たせるか。
[ 2009/05/09 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

すでにAC-1

エルミナージュはジュエルリングを取ってきて最初のはクリア。
現在のPTはロード、侍、シーフ、ビショップ、プリースト、メイジです。
序盤の序盤で上級職2人ってのはどうなんだろうか…。
上級職は成長が遅いから、序盤は下級職の方が全然強かったりも。

どっちもボーナスポイントが29だったので、侍は最初から。
ロードの方は29でもロードにはなれなかったので、限りなくロードの条件に近い振り分けをしたファイターで開始。
そしてLvアップして条件を満たしてロードになったと。

シーフも忍者にする予定ですが、まだまだ全然能力足りてません。
ボーナスポイント19で妥協したせいもあるけど。
まぁ罠外しやドア開け、シークレットドア発見なんかを考えると、シーフのままでいった方がいいかも。
忍者の罠外しは失敗しまくりで怖いし…って完全にWizの感覚で語ってますね。
エルミナージュでは一体どうなっているやら。

あ、でも能力値に関係なく忍者になれるアイテムがWizにはあった。蝶のナイフ。
エルミナージュにもありそうな気がするので、焦って転職させる必要もないか。
攻略サイトとか見ればすぐ分かるんでしょうけど、それではつまらない。
[ 2009/05/07 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

ボーパルバニーの恐怖

今日は出かけついでに気になっていたエルミナージュDSを買ってきました。
なんか最近DSソフトばっか買ってるような気もしますが、電車内でもプレイできるのでどうしても携帯機に走ってしまう。
PSPでもいいんだけど、ソフトどころか本体自体を持っていないという。

とりあえずちょろっとプレイしてみての感想。これは面白い。
エルミナージュというタイトルだけど、Wizですね。
ボーナスポイントで粘ったり馬小屋泊まったり。
Wizでお馴染みの裏技?である善悪混合PTも可能だし。迷宮内で「探す」というアレ。

世界樹の迷宮も面白かったけど、やっぱりこのタイプの方が自分に合ってる。
FC版ではあるけどWizは#1からやってるので、慣れ親しんでいるというか。
IIが今度PSPで出るようなので、このままハマるようだったらPSP本体購入を検討するのもありか。
[ 2009/05/06 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

100億突破

Lunatic霊夢B。


寝る前にちょっとやってみたら2ミスしたのに1.5億更新。
まぁ今までのが低すぎただけなんですが…。
とりあえずノーミスで繋がるまではのんびり続けようかと。
霊夢Aと霊夢Cはノーミスでクリアしてるから、霊夢Bでも一応やっておきたいし。

そういえばこれでLunaticの全機体合計スコアが100億を超えました。
霊夢A18.40億、霊夢B15.93億、霊夢C16.39億、魔理沙A14.75億、魔理沙B17.79億、魔理沙C17.11億。
全部足すと合計100.37億。平均すると1機体あたり16.72億か。
ついでだからHardでも100億の目標は達成したいですね。Lunaticよりはだいぶ簡単なはず。
Tags : 風神録
[ 2009/05/05 ] 風神録 | TB(0) | CM(0)

火力に目を瞑ればむしろ強機体

Normal霊夢C。


これといって良くもなく悪くもなく。5面でEasyと同じ失敗をしてるのが恥ずかしいですが。
神奈子戦突入時に10億超えていたので、特に攻める必要もないと判断して張り付きなしで安全に。
Easyと違ってNormalは神奈子のスペカが簡単なのもあり、精神的にすごく楽。
霊夢ならば5面が終わった時点でもうクリアしたも同然ですね。
実際に霊夢A~Cまで6面は一発でいけてる。逆に魔理沙だと粥という恐ろしいラスボスが…。


しかしこれでようやくEasyとNormalの穴埋め旅行が終了。
一部やり直し対象の機体もあるけど、まぁそこは暇とやる気の両方がある時にでもまた。
ちょっと間隔を空けたい気持ちも少しあるので、Hardはいつやるか分かりません。
Normalまでと違って1日1部門ペースではとても繋がらないだろうから、のんびりと。
Tags : 風神録
[ 2009/05/04 ] 風神録 | TB(0) | CM(0)

トランジスタラジオ

Normal霊夢B。


なんともかんとも。
4面は結局パターンが決まらなかったので、霊夢Aのを少しいじる形で妥協。
カラスラッシュの霊撃なし回収はかなり厳しいので諦めました。
1霊撃で全回収するのも結構ヒヤヒヤだったり。
通常3は粘り切れなかったけど、画面下で詰んだ霊夢Aよりは信仰点を増やせたはず。


追記
順番通り?でEasy霊夢Cもやってみました。


2~6面まで一通り練習したのと、これまでの機体での下積みのおかげか、1発で繋がりました。
しかし4面で2回、5面で4回食らい霊撃に失敗。5面はザコ撃破や点回収にも豪快に失敗して最悪も最悪、大最悪。
3面まではそんなに悪くなかったので、全体的には70点ぐらいの内容ですね。
あ、1面でも食らい霊撃失敗してるか。そう考えたら60点ぐらい。
1面の失敗は一番大きく響くし。

しかし霊夢Cだと神奈子戦難しすぎだろ、常識的に考えて…。
MOFとか死んだんじゃないかと思う瞬間が何回かあってやばいです。
心臓にも悪いので霊夢CでEasyはもうやらないと思います。


うーん、さすがに1日2機体繋げると疲れる。
一応野球観たり競馬観たりで5時間程インターバルは設けたけど、そう甘くはないか。
Tags : 風神録
[ 2009/05/03 ] 風神録 | TB(0) | CM(0)