チョウジン ゴトウ が でた!

オレサマ オマエ マルカジリということで今日も整理。
うーん、恐怖のメガテンシリーズがやってきてしまった。
なんかミミックを引き当ててしまった気分。

画像容量が大きめなうえに5枚もあるので、ちょっと重いかもしれません。
昨日・一昨日とのコンボもあってさらに効果倍増。


真・女神転生if... 学園の悪魔使い 全1巻
真・女神転生 堕とされし翼 全1巻
真・女神転生 ジ・アス Vol.2 全1巻
真・女神転生 コミックアンソロジー 真世紀黙示録 全1巻



真・女神転生if... コミックアンソロジー 全1巻
真・女神転生if... 魔神皇曼荼羅 全1巻
真・女神転生 コミックアンソロジー 全1巻
真・女神転生 4コマギャグバトル 全1巻
真・女神転生II TOKYOミレニアム 全1巻
真・女神転生II 4コマギャグバトル 全1巻
真・女神転生 4コマ召喚本 全1巻
真・女神転生II 4コマ合体本 全1巻
真・女神転生I・IIコミック 全1巻
真・女神転生II コミックアンソロジー 全1巻



女神異聞録ペルソナ コミックアンソロジー 1~4巻
メサイアプロジェクト 女神異聞録ペルソナゲームコミック 全2巻
ペルソナ2 罪 4コママンガ劇場 全2巻
コミック ペルソナ・シティ ペルソナ2罪&罰 超企画本 全1巻
ペルソナ2 罪&罰 コミックアンソロジースペシャル 全1巻
ペルソナ2 罪&罰 4コマギャグバトルスペシャル 全1巻
ペルソナ2 罪&罰 コミックアンソロジー 鏡の国 全1巻



コミック ペルソナ学園祭'99 女神異聞録ペルソナ&ペルソナ2 罰 超企画本 全1巻
女神異聞録ペルソナ コミックアンソロジー 心の海より出でし者 全1巻
魂よ叫べ!ソウルハッカーズ 全1巻
デビルサマナー ソウルハッカーズ ショートコミック天国 全1巻
デビルサマナー ソウルハッカーズ コミックアンソロジー ワイアード・ヴィジョン 全1巻
デビルサマナー ソウルハッカーズ コミックアンソロジー 魂のパラダイム 全1巻
デビルサマナー ソウルハッカーズ コミックアンソロジー マインド・コネクタ 全1巻
ペルソナ2 罰 コミックアンソロジー 許されざる者たち 全1巻
ペルソナ2 罰 4コマギャグバトル デジャ・ヴュ編 全1巻
メガテンオールスターズ デビルズ・アーク 全1巻
ペルソナ2 罰 4コマギャグバトル ポジティブ・シンキング編 全1巻



女神異聞録ペルソナ スーパーコミック劇場 全3巻
ペルソナ2 罪 スーパーコミック劇場 全2巻
ペルソナ2 罰 スーパーコミック劇場 1巻
デビルサマナー ソウルハッカーズ 2巻


全て同じダンボールに入っていたので一気にやりましたが、種類多すぎ!
DQ4コマみたいに分かりやすい形ならいいんだけど、ほぼ全てタイトルが異なるので完全に把握するのは無理。
しかも今回のは無印デビルサマナー関係が1冊もないし、ペルソナ1も少なすぎるので、メガテンゾーンがまだあるというのは確実。
そりゃリストにでもまとめなければ把握しきれませんて。


ブロッコリー社のペルソナ1コミックアンソロジーは5巻まで出ていたはずです。
ペルソナ2罰のスーパーコミック劇場も第二集が出てる。
ソウルハッカーズのスーパーコミック劇場も第二集があるってことは、当然第一集もあるわけで。

この中でスーパーコミック劇場の2冊に関しては所持状況を把握できてません。
別のダンボールに収納されてる可能性もあるし、最初から持っていない可能性もある。まぁ後者の方が可能性高いでしょうね。
ブロッコリー社のアンソロ5巻は確実に未所持。これだけは間違いない。
ここのアンソロはBL臭の強いネタが多くて読むのが地味に厳しかったり。
もしかして最初からそっち系の人たちがターゲット?どうなんだろ。
[ 2009/06/17 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

MADARAだったり妖々夢だったり

・コミック整理
コミックに戻って少年忍者バサラくんシリーズ。


少年忍者バサラくん 全3巻
少年忍者バサラくん 芙蓉姫退屈記 全2巻


MADARAプロジェクトの一部である幼稚園戦記シリーズの作品ですね。
マル勝→電撃と歩んできた自分なので、もちろんMADARA好き。
文化放送?でやってたラジオも聴いてました。
MADARA2のウラワザ紹介とかやってた記憶がある。


・妖々夢幻符ノーボム再び


霊符で比較的簡単にノー霊撃クリアができたからといって、幻符に戻ってもそう上手くはいかないという。
一応スコアとスペカ枚数はこの前より良くなってますが(前回は8.5億で21枚)、
肝心のミス数と内容は悪化。幻符…というよりも咲夜自体が使いにくい。
精密移動の精度が劣ってるので、狭い隙間を縫っていく場所やスペカがなかなか。

霊撃は記憶の限りだと4回。
5面道中後半で2霊撃前提の稼ぎパターンを使ってるので、これを除いた場合は前回よりも減ると思います。
このおかげで無駄に10億到達しましたけど。


八分咲はなぜかまた取れました。幻符だとこれで連続取得。
あまり難しく感じなくなってきたあたり、以前より慣れてきたのかもしれません。
オルレアン人形は相変わらず苦手なままですが…。
低速弾を意識してると高速弾に反応しきれず、高速弾を意識してると低速弾で事故る。このあたりのバランスがなかなか難しい。


リプレイは一応Myスコボの方に。
高速機体リハビリで魔理沙も使ってみようかな。
[ 2009/06/16 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

きてはぁっ!

整理タイム。今日はコミックでも攻略本でもなく、ソフト。
レトロゲームの攻略サイトをやっているわけだから、本来はこれが主題でなくてはいけないような気も…。


ウイニングポスト
エルファリア
スーパー競走馬 風のシルフィード
聖剣伝説2
ソウルブレイダー
FEDA -The Emblem of Justice-

オウガバトル64
スーパーマリオ64
ゼルダの伝説 時のオカリナ
パイロットウイングス64

SFCと64から10本。
シルフィードは積みゲーなのでやったことないんですが(原作は知っています)、他は個人的な名作揃い。
特にエルファリアとFEDAはもっと世に知られるべき。人を選びそうなゲームではあるけど。

ソウルブレイダーもエニックスの割にはやや知名度が弱いような。
やったことのない人はクインテット三部作である天地創造、ガイア幻想紀とセットで是非とも。
アクトレイザーとスラップスティックも名作です。エニックス&クインテットにハズレなし。
といってもアクトレイザー2だけはやったことないので分からんのですが。
あまり評判はよろしくないようだけど、自分でやってみないことには判断できない。

とはいえ俗にクソゲー扱いされるゲーム(ライトファンタジーやビヨビヨなど)も普通に楽しんでしまうタイプなので、
自分が面白いと言ったところで全く参考にならないかもしれない。
感覚がややズレてるんでしょうか。
[ 2009/06/15 ] SFC | TB(0) | CM(0)

脅威の成長

・エルミナージュ
古の騎士の霊を狩り続けてます。
バルキリーがLv37→38になった時にHPが76も上がってビビった。223から一気に299とか。
どれだけそれまでの成長が鈍ってたんだか。

シーフがLv26になって敵からアイテムを盗めるようになったので、いろいろ盗んで遊んでます。
今のところはグレーターメイドから盗んだデスピコハンマーしか使ってませんけど。
バルキリーの武器が今までパルチザンだったので、同じミドルレンジ射程の武器であるデスピコハンマーに変えたら強い強い。
敵によっては降魔調伏の効果と相まって素晴らしいダメージが出る。
[ 2009/06/14 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

そろそろ厳しい

・Wizardry#1
今日の収穫は「まもりのたて」のみ。
これで残りは「えいゆうのよろい」「あくのよろい」「かいふくのゆびわ」の3種類かな。
グレーターデーモン養殖もやって経験値82万。
これまでに3回やって全部80万台の経験値なのは不思議。87万、85万、82万。
時間や倒す数を決めてるわけじゃないんですが、飽きてくるのが大体いつも同じタイミングなんでしょうね。
Tags : Wizardry#1
[ 2009/06/13 ] FC | TB(0) | CM(0)

リリーホワイトで粘って死ぬ悲しさ

引き続きノーボムでリハビリ。機体は幻符から霊符にチェンジ。
今度はちゃんと霊撃無しでクリアしました。9ミス、スペカ24枚。
ミスの可能性が高い場所では結界発動しないように気を付けて調整。
八分咲で結界発動したらまずいと思ってたんですが、普通にミスったおかげでフルパワーにならずその心配は免れる。
なんとも情けない話ではありますけども。


リプレイ見てたら首吊り蓬莱人形の避け方がキモかった。あとルナサ通常2も。
蓬莱人形は咄嗟の判断で意図的に狭い場所へ突っ込んでいってますが、ぶっちゃけルナサ通常2は半分運です。
通常1もキツい時は本気でキツい。
最強なのはメルラン通常1だけど、総合的に見たらルナサの方が個人的には難しいかなぁ。
メルランは通常2と通常3が癒し系だし。
Tags : 妖々夢
[ 2009/06/13 ] 妖々夢 | TB(0) | CM(0)

レアアイテムがっぽがっぽのバンパイアロード

・Wizardry#1
「はじゃのゆびわ」ゲット。バンパイアロードから手に入りました。
?よろい(ごくじょうのよろい)、?ゆびわ(まもりのゆびわ)、?ゆびわ(はじゃのゆびわ)だった。
得物屋さんのドロップテーブルだとバンパイアロードは落とさないはずなので、ちょいとビックリ。
どうせ「いましめのゆびわ」あたりだろと思ってたら嬉しい誤算。

「せいなるよろい」の2個目もゲット。
でもロード以外装備できないのでボルタック商店行き。
それよりも「えいゆうのよろい」か「あくのよろい」をください。


・エルミナージュ
古の騎士の霊を狩り続けてようやく最終PT完成。
侍、ロード、シーフ、忍者、ビショップ、バルキリー。
しかしLvが低すぎて直接攻撃が役に立たない罠。
もうしばらくは古の騎士の霊を狩らないといけないようです。


追記
・妖々夢幻符ボム封印
気が付いたら10日も東方をやっていなかったので、弾幕への慣れを取り戻すためにリハビリでプレイ。
結果は10ミスでスペカ21枚。霊撃がなかったらクリアできてない微妙な内容。
さすがに弾があまり見えてなかったです。継続は力なりか。
なんでか八分咲が取れてたりしますが、他の難スペカはしっかりと全滅。あとメルラン通常1無理すぎ。
[ 2009/06/12 ] FC | TB(0) | CM(0)

女王は下着をつけてないの!

クワリ・クボナの有名だと思われるセリフ。
#6も結構好きだったりします。#5までとはガラリ一変してますが、これはこれで良いと思う。
フェアリー1人旅で簡単にクリアできたりするのもお手軽でいい。


・Wizardry#1
今日は時間がなかったのでWiz#1のみ。
でも短い時間ながら「せいなるよろい」が手に入ったので上出来。
これでついにロードのACがLOに。特殊効果によって首もはねられるようになりました。

グレーターデーモン養殖もちょろっとやって経験値85万。
ようやく忍者2人以外はLv20超え。
内訳は侍20、ロード20、忍者1号18、忍者2号17、ビショップ23、シーフ27です。

初期メンバーで唯一転職してないのにまだ23とか、ビショップは成長遅すぎ。
しかもまだメイジの呪文はLv6、プリーストの呪文はLv5までしか使えないという。
まぁ鑑定係として入れているので、識別さえちゃんとやってくれれば後はどうでもいいんですが。
罠解除係として入れているシーフにも同じことがいえる。
でもこっちはLvアップの早さのおかげでHPがPTで一番高かったり。188あります。
一番低いのが忍者2号で131。ブービーが忍者1号で137。忍者はモロいですな。
Tags : Wizardry#1
[ 2009/06/11 ] FC | TB(0) | CM(0)

まだ いたの!

・Wizardry#1
バンパイアロードから手裏剣げっちゅー。
これで前衛3人の武器は最強になりました。忍者2人いるからもう1個欲しい。

アイテムコンプまであとどれぐらいだろうか。
ということで得物屋さんのサイトで確認。

えいゆうのよろい、せいなるよろい、あくのよろい
ささえのたて、まもりのたて
かいふくのゆびわ、はじゃのゆびわ

手に入ってないのはこの7個。
ささえのたては出ないと聞いたことがあるので、実質6個か。
どれも厳しそうですなぁ…。


・エルミナージュ
Wiz#1にハマってた影響で何日かぶりのプレイ。
東方も全然やってないし、Wiz#1の魅力恐るべしといったところですか。
このあとは#5やるかも。#2と#3はスルー。特に#2は今やってる#1除けばもっとも近々にクリアしてますし。

とりあえず祭壇を全て見つけたので、エルミナージュで古の騎士の霊を使って経験値稼ぎ中。
サマナー5人衆は転職が遠いです。新人のメイジ→アルケミストさんは最終職であるバルキリーになりましたが。

エルミナージュは転職しても1歳しか歳をとらないので若いままっすね。
それに女神の口付けの罠で若返らせられるし。
Wiz#1など全呪文覚えたシーフと忍者2人は30歳近いです。
唯一無転職なビショップが15歳。ロード23歳で侍22歳。
歳とるとLvアップで能力値が下がりやすくなるのでなんとも。
[ 2009/06/10 ] FC | TB(0) | CM(0)

カシナートの倍

・Wizardry#1
B10Fでアイテム集め&Lv上げ。めぼしいのはカシナートの剣2個ぐらい。
宝箱は罠を識別してテレポーターならスルーしてます。危険すぎるので。

ロードがマディを覚えたところで、まよけの人数分確保に走る。
奇襲でバンパイアロードにLvを4下げられたりして泣きそうになりながらも、なんとか6個目まで獲得。
しかし前衛3人のLvがあきらかに下がっている…。バンパイアもLv2ドレイン持ってるからどうにもならんです。

戦闘自体はジルワン係1人、ティルトウェイト係1人、モンティノ係3人でかなり余裕な感じではありました。
ワードナはモンティノ効き易すぎですね。

全員にまよけを行き渡らせて再度アイテム集め&Lv上げ。
もうハイマスターとハタモトの首刎ねもバンパイア&マイルフィックのLvドレインも怖くないぜー。
でもテレポーターは怖いので相変わらずスルー。

そんな中、ハイプリーストとファイアージャイアントを撃破して出てきた宝箱から「?ぶき」をゲット。
あれ?「?ぶき」って確か村正か手裏剣だったのでは…。
ビショップに識別させると「むらまさ」の文字が。これはまさかの展開。
早速カシナートの剣と交換で侍に装備させる。うっかりワードナのまよけも装備しないように気を付けないと。
カシナートは前衛3人目の忍者へ。

早速次の戦闘で試し切りすると、4回ヒットで108ダメージ。カシナートより断然強い。
これは楽しくなってきた。手裏剣も手に入らないものか。


あ、そういえばアロケーションセンターの経験値は11800でした。なので修正。
それでも良い感じではあるんですが。
しかし17000とか何をどう見間違えたのか。ボケとるなぁ。
Tags : Wizardry#1
[ 2009/06/09 ] FC | TB(0) | CM(0)