経験値24.7億

・エルミナージュ
かなり頑張ってアルケミストのLv8460。呪文威力UP+1が918.4%、高純度合成が375.5%。
そして一部のアンクが∞個になりました。腕力と知恵はあと20個以上必要。

・妖々夢
生者必滅回れるようになってませんが、とりあえず練習の成果を試してみようと通し。機体は夢符。


6面練習の成果がまるで生きてません。バタフライ霊撃とか。
ヒロカワ開始時に結界発動しちゃって終わり。墨染は取れたものの、八分咲ループ後の締めで霊撃。
それでも1400エクステンドに届いたおかげで残8。
桜点調整がうまくできないので100万とかいく気がしない。ちなみにこの前にやった霊符で99万寸止めでした。
[ 2009/07/26 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

まだまだ練習不足

・えるみなーじゅ
スローペースになってきてますが、引き続きLv上げ作業。
アルケミストのLv6555で呪文威力UP+1が808.1%、高純度合成が342.4%。

・よーよーむ
完全ノータッチだった6面を練習。一応そのリプレイ
生者必滅回転は途中でミスってますが、回り方としてはこんな感じでいいのかなぁ。
バタフライカスりもまだよく分かってないですけど、スペカボーナス3000万超えならいい方か。

ついでに八分咲で拡散前に赤弾を抜けて上部回収するパターンも試してみた。
本番はループ安定だけど、ボムが無い時はこのパターンで結界発動まで持ってくのもアリかなと。
最後の方は角度が厳しくなって2回ほど上部回収にいけてませんが、それ以外はなんとか。
なんだかんだで取得もできたので、もしかして拡散後に抜けるよりこっちの方が楽だったり?
[ 2009/07/24 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

熊川貴族を探せ

君望をやっていたのはもう昨年の末になりますか。
あれでメーカーのageに興味を持って地味にラジオを聴いていたんですが、そういえば今回のは聴いてなかったなと。
それで聴いていたら、なんか熊川貴族氏がDDR全国大会の記事?で昔ファミ通に写真が載ったとか。

もしかしたら持ってるかも、と思って押入れからファミ通を引っ張り出してきました。
ACで初代DDRが稼動開始したのが98年9月で、CSで最初に出たのがPS版で99年4月。
それを踏まえてチェックする範囲は98年11月~99年12月に出たファミ通。
98年11月からなのは、稼動してすぐには大会も開かんだろうということで。

結論から言うと、チェックした範囲でのDDR全国大会記事はこの2つ。




ついでにこんなのもありました。



はたして熊川貴族氏の言っていたのと最初2枚のどっちかは合致するのだろうか。
もしも合致するとしたら、どの人だか全く分からない。少なくとも名前の出てる優勝者でないのは確実。
画質悪いので分かりにくいけど、1枚目は優勝者の両サイドに1人ずついるからどっちか?
観客席だったら完全にお手上げ。それとも2000年以降のファミ通かなぁ。
2000年10月いっぱいで買うのやめちゃったから、チェックするにしても11月以降のだったら終わり。
Tags : 雑記
[ 2009/07/22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

賢者の石を量産したい

・えるみなーじゅ
アルケミストのLvが5000突破。
Lv5328で呪文威力UP+1が728.2%、高純度合成が318.5%。

呪文威力UP+1って成長率いいけど、アルケミストだとほとんど意味ないような…。
高純度合成はようやくそれなりになってきた感じ。
目指せ500%。先はあまりにも長すぎますが。
[ 2009/07/21 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

星蓮船体験版

今更ながら体験版がWeb公開されてることに気付いたので、やってみました。


本当にただクリアしただけのプレイ。
相変わらずグラボは外したままなので、3ボスのスペカ全般で処理落ちが発生して難易度はやや低下。他は普通。
グラボ付けると紅魔郷~風神録で入力遅延が発生するので、星蓮船体験版のためだけに付ける気が起きない。
地霊殿に復帰するなら付けてもいいけど、今のところ予定はないので製品版発売まではこのままいきます。

スペカの攻略法がさっぱりなので、気合で頑張れるのだけ取れてる感じ。
ゴールドディテクターとか超撥水かさかさお化けとかキングクラーケン殴りとか。
ペンデュラムガードなんかどうすればいいのか全然分からん。ボムるしかない。

とりあえず先の楽しみは製品版まで取っておくとして、星蓮船はこれにて終了と。
Tags : 星蓮船
[ 2009/07/21 ] 星蓮船 | TB(0) | CM(0)

八分咲とか逃げの一手ですよ

よーよーむ。


幻符を使って安全重視でやってみたらノーミスでクリア。
無駄ボムが何回かありつつも最終的に2ボム余ったので、もうちょい楽しても良かったですね。
より火力があって結界も格段に発動させやすい時符ならもっと楽にいけるっぽい。
クセのあるショットも道中では結構役に立つし。
Tags : 妖々夢
[ 2009/07/19 ] 妖々夢 | TB(0) | CM(0)

ムウチ、メルフィ、ダグ、J・ボウイ

せーり。


悠久の風伝説 ファイナルファンタジーIIIより 全3巻
コミック版・ウルティマ エクソダスの恐怖 全1巻
コミック・ウルティマ2 クエスト・オブ・アバタール 全1巻
邪聖剣ネクロマンサー 全1巻
ザナドゥ ドラゴンスレイヤー伝説 全1巻


いやー、いいですねこのラインナップ。たまりません。後で読みふけよう。

昨日FF3の話をしたらタイムリーな感じで悠久の風伝説が。
1巻と3巻では絵柄が結構変わってたりするんですが、良い方向へと巧くなってます。
しかし2巻表紙のメルフィを見てるとヴィルガストのファンナを思い出しちまいますね。

邪聖剣ネクロマンサーはゲームの内容よりも、パスワードの長さでネタにされがち。
今やるならパスを回避できるWiiのVCがいいのかな。
Tags : 漫画 FF
[ 2009/07/19 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

ゲームはテンポが命

・えるみなーじゅ
相変わらずなLv上げの日々。

現在はこんな感じです。
侍 Lv2532 HP9999 物理攻撃威力UP99.9% つばめ返し95.0%
ロード Lv1297 HP8812 物理攻撃威力UP71.0% 特殊抵抗UP95.0% 法院保護区95.0%
ヴァルキリー Lv1633 HP9999 物理攻撃威力UP100.2%
忍者 Lv2379 HP9677 物理攻撃威力UP96.8% 首切り率上昇95.0%
ビショップ Lv983 HP4025 呪文威力UP154.3%
シーフ Lv2223 HP9069 物理攻撃威力UP117.2%

アルケミスト Lv3507 HP9999 呪文威力UP590.1% 高純度合成277.0%
闘士 Lv1127 HP7421 物理攻撃威力UP83.0% 闘争本能100.0%
メイド Lv997 HP4609 物理攻撃威力UP77.9%


侍のつばめ返しはLv2532でようやくカンスト。
アルケミストの高純度合成はこのLvになっても277%。
2100弱の時に236%だから、1400強で41%しか上がってない。

一応メインの6人とサブの3人で分けてるけど、ここまでくると関係がない。誰連れてっても強い。
あえていえば物理攻撃威力UPを持たないビショップとアルケミストがアレだけども、
射程制限と呪いを解除したサイドデスサイズを持たせてるので十分カバーできてるかと。


・えるみなーじゅから脱線
しかしDQ9発売から1週間経っても終わる気配がない。まさかここまで遊べる作品だとは思わなんだ。
Wiz系なので人を選ぶとは思いますが、自分には見事ジャストフィット。
過去にやってきたゲームの中でも上位に入ってきます。

PSPっていうのが個人的な不安要素なんですが、2も買っちゃうかも。
個人的に大きく重要視しているのがテンポなので、ロード時間が長かったりすると厳しい。
安全に発売後の評価で決めた方がいいかな。

まぁでも必ずしもROMカセットの方が速いってわけでもないですやね。
例えばDS版のFF3。発売日にも触れたけど、全体的にもっさりしていてロードも長い。
発売当時はそこに目を瞑って評価をしたけど、今の時点で再評価をしたら50点まで下げる。
今後FF3をやりたくなってもFC版オンリーで、DS版は二度とやらないと思う。

逆だとウイニングポスト2。SS版のテンポの良さは素晴らしい。
SFC版はとにかくもっさりしてる。それに容量の問題から削られたイベントもあるし。
でもSS自体が読み込み速いのかな?
サカつく2とソウルハッカーズあたりをずいぶんやりこんだけど、気にならなかったし。


・脱線はさらに続いてスクエニ話
今後発売のゲームで買う可能性があるのはエルミ2以外だとサガ2なんですが、
スクウェアのフルリメイクということで地雷臭がして踏み切れない。良かったのってミンサガだけだしなぁ。
というかスクウェア自体がPS以降、自分と合わない感じになってしまっている。

サガフロ、FFT、トバル2あたりはまだ良かった。面白くて今でも十分遊べる。
でもメインのFFが完全に自分の感性と合わなくなった。
6までは名作も、7でうーん…と思って8で一気に評価ガタ落ち。
9はクリスタルも出てきて原点回帰らしいから立て直してくるだろう、と期待したら終始微妙で内容も全く記憶に残らない始末。
FF新作に関してはここで完全に見限ったので、10以降はやっていません。そして今後もやりません。
リメイクもGBアドバンスの1~2、4~6が十分遊べるので、今後出ても買いません。

サガシリーズもサガフロ2、FFTも続編のFFTAが全く合わず。
聖剣もLOMまではまだしも、それ以降は…。
こんな状態なんでスクウェアに期待しろって方が無理です。
ミンサガは本当に奇跡のリメイクだったんだな、と今更ながらに深く実感。


エニックス側も微妙なんですけどね。
DS版DQ4とかPS版と比べて追加要素らしい追加要素がほとんどなかったし。
DQ5もPS2移植で意味のない仲間モンスターが大量に増えて、無駄にコンプし辛くさせただけ。
DS版なんかそこからプリズニャンとアークデーモンだけって。あとは選んでないけど嫁候補にデボラの追加。

それでもスクウェアほどは外れていない。
DQ8なんかも7が微妙だったうえに3Dになってやばいんじゃ?と思ったけど、普通に面白かった。
9はまだやってないので分からんですが。6のリメイクも程ほどには期待してます。
[ 2009/07/18 ] エルミナージュ | TB(0) | CM(0)

相変わらず4面がひどい

よーよーむ。


安全重視目的のプレイでしたが、2面ボスでいらんことしてミスったので稼ぎの練習に切り替えて最後まで。
その割にはほとんど変わらない結果になるあたり、変なところで安定してる。

中ボスのアリス通常でまたミスりました。しかも今回は1ミス1霊撃。
自機を視界の端で捕らえるようにしてみたんですが、かえって悪化。
隙間もそこそこ広いし、弾自体が速いわけでもない。
どちらかというとイージーなタイプなのに、何でか引っかかっちゃうなぁ。
潜在的な部分で苦手意識でも宿ってるのだろうか。
Tags : 妖々夢
[ 2009/07/17 ] 妖々夢 | TB(0) | CM(0)

タイトルとは裏腹にFCやGB作品のコミカライズもあり

せーりたいむ。


スーパーファミコンセレクション 全7巻


自分がすごい好きだった本。なぜ休刊してしまったのだ…。
たちばな真未先生のモンスターメーカー2の漫画などはVol.7の1回だけで終了という。
モンスターメーカー好きな自分なので、無念でならない。
ヴィーナは一体どうなってしまうのか…って原作ゲームを何回もクリアしてるのでその後の展開は分かるんですけどね。
まぁ漫画という媒体で読みたかったんですよ、と。
他だと東洋子先生のファイアーエムブレム外伝もめちゃくちゃ続きが読みたい。

「Vol.8に続く」とあるように、予定されていたわけではなく突然の休刊です。
ちなみに同時代にゲームプレイヤーコミックスというものも出ていたんですが、こちらも同じくVol.7で休刊。
でもこっちはちゃんと今回で終わる旨の告知はしていたので、気分的にはすっきりしてます。
SFCセレクションはいまだにモヤモヤな気持ちが残っていて、諦め切れていない部分もあったり。


一応SFCセレクション上にて連載してた作品で、後に単行本が出たのもあります。

上田信舟先生のファイアーエムブレム。
「ファイアーエムブレム 風の魔道士」という名前で後にエニックスから出版。
元々SFCセレクション上で完全に完結していたので、これに関しては特に。

九月姫先生の「モンスターメーカー学園だっ」。
「モンスターメーカー学園!!」という名前で後にアスキーから出版。
SFCセレクション掲載分全話に加え、月刊アスキーコミック93年7~9月号連載分と書き下ろし1話がプラスされました。

夏元雅人先生のメタルマックス2。
SFCセレクション上では未完も、後にアスキーから出た「メタルマックス2 スーパーコレクション」に完全版が収録。
後書きで「連載されていた雑誌がつぶれたりといろいろあった」とSFCセレクションのことが少し触れられています。

他は吉田裕之先生の「負けるな!魔剣道」と藤たまき先生の「Kabala」。
このようにいくつかの作品はちゃんと後に完結しているので、多少はマシなのかな…。
[ 2009/07/16 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)