WPのSSHだったトリプルクラウンはなぜ名前が変わってしまったのか

早苗BでLunaをノーミスクリア&ボム封印クリア。
ノーミスの方は無計画だったものの、腐るほどボムが手に入るのと早苗Bの反則性能のおかげで一発であっさり。

ノーボムは何気に5面中ボスが最大の強敵だった。通常はたまに詰むし、何よりグレイテストトレジャーが無理ゲー。
1ミスならベストで下手したら3機とか持っていかれる始末。
紫の雲路と並んで星蓮船Lunaの個人的二大超難度スペカに認定されました。この2つ苦手すぎる。


Lunaで低速封印、ボム封印、ノーミスの(個人的)三冠を達成したのは、妖々夢、永夜抄、風神録に次いで4作目。
最初やってた時は絶望感しかなかったけど、意外となんとかなるもんだと思った。
まぁ早苗Bが強すぎるだけっていう話も。

紅魔郷は低速封印とボム封印まではやってるけど、ノーミスは人間やめないと無理。
なのでこれは最初からチャレンジする気すらなし。
地霊殿は1つもやってない…というか、もう丸1年間プレイすらしてない。
正直やる気もあまり起きないので、どうしようか…。
Tags : 星蓮船
[ 2009/10/22 ] 星蓮船 | TB(0) | CM(0)

マヒャドじいさん

うーん、DQ4コマにハマってしまった。
以前に晒したように1Pコミック劇場も含めると全部で106冊あるので、全部読み切ろうと思ったらかなり大変。

そもそも何で読み始めたかというと、前々回の記事タイトルの「べさめうむちょ」が原因。
唐突に頭に思い浮かんだので使ったんですが、確かこれの元ネタはDQ4コマの西川秀明先生だったよなぁと。
それで確認のために読んでたら、止まらなくなってしまったという。
当初の目的だった「べさめうむちょ」は記憶通り西川秀明先生のネタで合ってた。
トルネコがふしぎなおどりを踊った時に使われてます。


DQ4コマ自体は、モンスター物語に載っていた栗本和博先生のアレフガルド小劇場が元祖。
もっと遡ればDQ3の知られざる伝説に載ってたドラクエ3マガジン(これも栗本和博先生)だけど、
あれは現実世界にDQ3を絡めたタイプの半ページ完結ギャグ漫画なので、スタイルとしては別物。4コマでもないし。
ただ根幹という点ではこっち。そもそもこの漫画がなければアレフガルド小劇場もなかったという。

ちなみにアレフガルド小劇場には怪傑大ねずみや吟遊彫刻家カライなど、後のDQ4コマでお馴染みのキャラも登場してます。
こういう点でもDQ4コマとのリンクは深い。
アレフガルド小劇場はその後に出たアイテム物語にも掲載。


しかしDQ9の4コマはやっぱり出ないのだろうか。
出ないってことはイコールDQ4コマの歴史に終止符ってことになる。これはかなり寂しい。
せっかくDQ6もリメイクされるんだし、なんとかもう一盛り上がりほしいところ。
[ 2009/10/20 ] DQ関連書籍 | TB(0) | CM(0)

俊夫の怒り

・DQ9
相変わらずな感じ。一応全員現在の下級職はLv99に到達したので、転生。
また違う職業(主に下級職)に就かせてます。転生でもらえるアイテムも集めないといけない。
ベホマラー要員として僧侶か賢者のどっちかは必ず入れないとダメだから、実際は3職ずつだったり。

・うみねこ
予定通りEP1から開始。
まぁまだ第一の晩が終わったところですが。相変わらずのスローっぷり。
顔面耕すってのは分かっててもインパクトあるよなぁ。当時の衝撃を思い出してしまった。
EP2以降は180度思考を変えてやってみます。でないとまた同じ轍を踏んでしまうので。

しかしなんかうみねこのEP1をやってたら、かまいたちの夜がやりたくなってきた。
かまいたちも暇見つけてやるかな。あの恐怖感はたまらん。
真理に殺されるEDが個人的にベスト。真理を階段から突き落として殺しちゃう方もなかなか。

・星蓮船
うみねことDQ9の合間に少しずつ穴埋め中。
ネタプレイも消化しようと思い、霊夢AはLuna初クリアついでに低速封印で。
他だと早苗A、魔理沙Aと一発クリアだったので、普通のプレイならクリア自体は安定なはず。
どっちも5面以降で恐ろしい数のミスをしても大丈夫だったし。

6面が毎度毎度エライことになっているので、練習しないとダメかも。
なんとなく早苗Bでノーボムをやったら、残1で6ボスに入って通常2で終わる瞬殺ぶり。
今の状態だと最低でも5機は持ち込めないと無理ですね。
まぁそもそもノーボムだと6面にいける回数自体が多くなさそうだけど。5ボスの鬼畜っぷりといったらない。
[ 2009/10/19 ] 星蓮船 | TB(0) | CM(0)

2%

DQ9の宝の地図ボスがレアアイテムを落とす確率。
決して某ひぐらしな作品の某梨花ちゃまの口癖ではありません。
全然隠してないけど。

数えてみたらカグツチのこてが5個、むてきのズボンが4個、りんねのたてが3個。
りせいのサンダル、えいゆうのブーツ、じあいのかぶとが1個ずつ。
こうやってみると2%って意外と確率高いような気もする。

この中で一番実用的なのは、むてきのズボン。死の呪文に耐性あるのはデカい。
青宝箱をあけたらミミックが出てきて、ザキで死ぬなんてことが無くなるので。
守備力もてっぺきのレギンスより1低いだけ。人数分揃えられたのは良かった。


星蓮船も一応再開。いろいろ確認も兼ねて霊夢BでLunaを再クリア。
5面開始時に残8あったのが最後は残1まで減っていましたとさ、ちゃんちゃん。
なんというか5~6面のボス戦が難しすぎて死ぬ。
まだ慣れてないとはいえ、慣れでどうにかなるレベルとはとても思えない。
似非Lunaシューターの限界っ……!実力不足っ……!これが現実っ……!


うみねこも明日からやり直しの予定。星蓮船はまた放置気味になる可能性大。
EP1はそこそこ覚えてるけど、EP2~3は断片的にしか記憶がない。
今回はファンタジー描写の部分も普通の表現に置き換えるように意識してやってみようか。
[ 2009/10/13 ] 星蓮船 | TB(0) | CM(0)

べさめうむちょ

月も替わったし更新…ってもう10日以上経ってる罠。
どうにも忙しくてなかなか。

相変わらずうみねこはプレイできてません。
このままだとEP6が先に出て、EP5は買い損なんてことにも成りかねない。

星蓮船も最後にやったのが、9/24という状態。
Normalまでは全機体クリアしてあるものの、Hardは3機体、Lunaは1機体、Extraも1機体のみ。
ちょっと記憶が薄いけど、Lunaは今までのシリーズでもトップクラスの難しさだったような。

少しずつ余裕ができてきそうな感じもあるので、
今月中にうみねこをEP1からやり直し、星蓮船で全機体全難易度クリアをし、DQ9も頑張る、を目標に。
[ 2009/10/11 ] 星蓮船 | TB(0) | CM(0)