ボスよりザコの方が強い

4日目のDQ6はなげきのろうごくクリアまで。


デュランは主人公27、ハッサン28、ミレーユ26、バーバラ21で撃破。
ミレーユ:遊び人→スーパースター
に転職済み。

事前準備として、ほしふるうでわを主人公、はやてのリングをミレーユに装備。

1戦目のキラーマジンガ&ランドタートルは、ハッサンにおうだちで対応。
1ターン目にミレーユとバーバラのスカラで固めれば死ぬことはない。
HPが100を切りそうだったら、主人公のゲントの杖とバーバラのベホマで対応。

2戦目のテリーはミレーユとバーバラでスクルトを限界まで重ねがけ。
らいめいのけんがきたら、主人公のゲントの杖と、はやてのリング装備のミレーユのベホイミで対応。

メインのデュランも1戦目と同じ、ハッサンにおうだち。
ミレーユとバーバラによるスカラ2回がけも同じ。これでかまいたち以外はダメージ一桁。
いてつくはどうがきたらまたスカラかけ直し。回復は主人公のゲントの杖とミレーユのベホイミで。

攻撃面は主人公の通常攻撃とミレーユ&バーバラのほのおのつめ。
1人あたり平均80ダメぐらい当たるので、上出来。
やはりピンチらしいピンチはなく撃破。
何気に一番強いのはヘルクラウドだった。しんくうはとバギクロスのダメージがおかしい。


ここでパーティー入れ替え。
アモスとピエールを外し、テリーとイベントで仲間にしたドランゴを追加。
なんかテリー強くなってる?能力値だけ見たらかなり使えそうなんですが。

ピエールはスライム格闘場のことを考えたら、入れて育てた方がいいかもしれないけど、
個人的にスライムナイトはあまり好きじゃなかったり…。
ホイミスライムは大好きなので、こっちを育てればよしと。


アクバーは主人公30、ハッサン31、ミレーユ30、バーバラ26で撃破。
主人公:武闘家→バトルマスター
ハッサン:戦士→バトルマスター
バーバラ:魔法使い→賢者
に転職済み。

主人公のゲントの杖、ミレーユのベホイミ、バーバラのベホマを惜しみなく使って粘りの勝負。
そして隙を見てスクルトを限界までかけるのと、ルカニでアクバーの守備力下げ。
ベホマスライムを呼ばれたりザオリクで蘇らせられたら、最優先で倒す。
ミレーユがハッスルダンス覚えてたら楽だったんだけども…。

途中、1ターン内で痛恨を連続で食らって主人公とミレーユが死んだりしたものの、
バーバラのザオラルがうまく決まり、最終的に全員生存で勝利。
全員上級職でもこれだから、今までで一番キツかったかも。


ズイカク、ショウカクは主人公31、ハッサン31、ミレーユ30、バーバラ27で撃破。

スクルト重ねがけで粘ってたら、途中から敵の行動がパターンなのに気付く。
ショウカクはザコなのでどうでもいいとして、ズイカク。
通常攻撃→がんせきおとし→におうだち→ベホイミ→踏み付け→瞑想→通常攻撃…のループ。
がんせきおとしをまともに食らうとHP112のバーバラが即死することがあるので、
このターンだけは防御。

相手はすばやさが低く、確実にこっちは全員先に行動可能。
ラミアスの剣で主人公とハッサンの攻撃力を2倍にし、バーバラはショウカクへルカニ。
ミレーユはベホイミで回復役。余裕があればらいめいのけん使用。
ショウカクが力を溜めた次のターンは、念のためバーバラを防御させておく。
守備力を上げきったハッサンが普通に114も食らっていたので。

ズイカク1匹になったら主人公とハッサンの攻撃をメインに、
ミレーユとバーバラもらいめいのけんとほのおのつめで地道に削る。
そんな感じで時間がかかりながらも撃破。


これで後はデスタムーア城のみ。
早ければ明日、遅くとも明後日までにはクリアできるかな。
しかしバーバラ入れてるとこんなに厳しくなるとは思わなんだ。
SFC版だと普通にLv30未満でデスタムーア城まで行けてたしなぁ。
Tags : DQ6
[ 2010/01/31 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

ロビン2が使えないDQ6なんて

3日目はグラコスを倒し、サリィにさびた剣を預け、ライフコッドで自分を取り戻したあたりまで。


ミラルゴは主人公24、ハッサン25、ミレーユ23、バーバラ18で撃破。
主人公:戦士→武闘家
ミレーユ:踊り子→遊び人
に転職済み。2人とも前職をマスターしたため。

遊び人のミレーユは行動が予測できないので、基本的にはいないものとして考えることに。
回復は、はやてのリングを装備した主人公のゲントの杖がメイン。ほぼミラルゴより先に行動可能。
ハッサンはせいけんづきをミラルゴに。ミレーユは開幕からのスクルト以外は防御。
バーバラも回復役に回るターン以外は防御。

ベギラゴンがきたらゲントの杖をバーバラに。
バーバラはベホイミで一番ヤバそうなキャラを回復。ずーっとその繰り返し。
まぁベギラゴンは4~5ターンに1回程度の割合でしかこなかったので、運が良かったかも。

呼び出されたランプの魔人はミラルゴ撃破まで放置。
スクルトの重ねがけで物理攻撃はしょぼいので、バギマがやや気になる程度。
そんな感じでターンを重ねていき、無事に撃破。
事実上3人での戦闘だった割には、うまくいった感じです。
これといってピンチはなく、死者も当然なし。


グラコスは主人公26、ハッサン27、ミレーユ25、バーバラ20で撃破。
ハッサン:武闘家→戦士
バーバラ:僧侶→魔法使い
に転職済み。

ただでさえHPの低いバーバラが魔法使いになったことで、さらにHPが低下。
Lv20時点で65しかない状況でしたが、グラコスが1回攻撃なのが幸いして軽く撃破。

主人公は相変わらずゲントの杖で回復役。ほしふるうでわ装備で確実に先制できる状態に。
ハッサンはきせきのつるぎ装備でひたすら攻撃。ダメージによる自力回復は大きい。
ミレーユはバーバラと一緒に開幕からスクルト。
スクルトが4回かかりきったところでほのおのつめに移行。ただ相変わらず遊び人なのでアテにはしない。
バーバラは基本的にはミレーユと同じ行動。
マヒャドとこおりつくいきが飛んできたらベホイミ。ミレーユは安全に防御。

この戦法でピンチらしいピンチもなく撃破。
まぁ事前に最後の鍵で上下世界からいろいろ集めてきたので、当然ではあるんですが。
宝物庫はマジンガが怖いので近寄らず。でも普通に倒せるかな?行ってみるか。
レイドック地下はグラコス撃破後に行ったけど、先に行って力の盾を取っておいた方がもっと楽だったか。


そして現在はガンディーノ。これからスフィーダの盾を取りにいくところです。
ちゃんと3つの情報も集め済み。
発売当時にリアルタイムでSFC版やってた時は、スフィーダ入手がDQ6で一番苦労したなぁ。

そういえば今回仲間モンスターシステムが無くなってますが、
これは個人的に大改悪と言わざるを得ない。
仲間モンスターシステムは個人的に凄い好きなので。だからこれだけで-20点。
スライムだけとかふざけてる。それに戦闘後に起き上がるあれもいいというのに。

一応現在までに仲間になったのは、スライムナイトとホイミスライム。
この時点で2匹ってどうなんだろうか。なんか見逃してるのがいっぱいいるかもしれない。
特に一番スタンダードなスライムがまだ仲間になってないしなぁ。まさかルーキーだけとか?
あ、ベストドレッサーコンテストの場所でキングスライムは確認。
高ランクになれば仲間になってくれそうな感じ。
マリンスライムのマリリンもあっちこっちで見かけた。
Tags : DQ6
[ 2010/01/30 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

愛がなければ使えない

2日目はジャミラス撃破まで進行。


真ムドーは主人公とハッサン17、ミレーユ16、チャモロ14で撃破。
1戦目は楽勝で、2戦目も序盤は余裕の展開。
しかし途中で主人公とチャモロが2人同時に眠り状態になり、
その状態から凍りつく息と稲妻が毎ターン飛んでくるという最悪な状況に。
ミレーユのベホイミだけでは当然追いつかず、勝つには勝ったものの、
主人公とミレーユの2人が犠牲となりましたとさ。


そしてダーマ神殿にて転職。
主人公:戦士
ハッサン:武闘家
ミレーユ:踊り子
バーバラ:僧侶
チャモロ:魔法使い

まぁ無難な感じに。踊り子を入れたのはスーパースター目的。
全員即メラミや全員回し蹴り習得などは、つまらなくなるので封印。


その後モンストルにてアモスを仲間に。アモスは盗賊に転職。
メインパーティーは主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラ。物語的に王道な4人で。
戦力だけで考えるなら主人公、ハッサン、アモス、チャモロが王道か。
男臭溢れるパーティーだけど、みんな強いので凄い楽に進められる。


ジャミラスは主人公21、ハッサン22、ミレーユ19、バーバラ15で撃破。
戦闘では逃げない方針とエンカウント率の高さから、
意識的にLv上げしてなくてもガンガン上がりますやね。
かといって熟練度がもらえなくなるほど上がってるわけでもないので、今のところはちょうどいい感じ。

しかしバーバラを入れてるせいでボス戦が辛すぎる。最大HP60ちょいしかない。
しんくうはを1発食らったら致命傷だし、ジャミラスなんかスカラがかかってないと通常攻撃1発で死ぬ。
Lv上がるのも遅いしなぁ。競馬だと1頭だけ60kgを超えるハンデを背負わされているようだ。
Tags : DQ6
[ 2010/01/29 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

マルシェ…?

初日のDQ6は、アモールで鏡のカギを入手したところまで。
これから月鏡の塔です。ここでバーバラ加えて次はムドーだったっけか。
現在のLvは主人公とハッサンが11、ミレーユが8。


ここまでで気になったのは2点。

・シエーナ→マルシェ
シエーナから名前変わってます。意味不明な変更点だ。
慣れ親しんでるシエーナじゃないと違和感ありまくり。

・フィールドマップが狭い?
なにぶん久しぶりなので勘違いかもしれんですが、SFC版より狭くなってる気が。
だから目的地まですぐ着く。そのぶんエンカウント率が高い。
バンバン敵と遭遇します。


良い点では、戦闘のテンポ。DQ9と比べてしまうと雲泥の差。
これぐらいサクサクだったらDQ9の評価も上がるんだけどなぁ。
Tags : DQ6
[ 2010/01/28 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

ドラゴンクエスト6

やってきました。DQ6の発売日でございます。
FCの1からナンバリング作品はリメイクを含めて全て所持しているDQフリークなだけに、当然ゲット。


DQ6はかなり久しぶりのプレイになる。7~8年ぶりかな。
なので新鮮味は十分なはず。
DQ9はDQ6が終わるまではWi-Fiショッピングのみで。まだ海賊装備揃ってないし。
てか毎日やってるのに1日しか出てきてない。運悪いわなぁ。
Tags : DQ6 DQ9
[ 2010/01/28 ] DQ6 | TB(0) | CM(0)

パターン見直し

作業効率を上げるため、より最適化を計った回収パターンに変更。
使用地図は、とどろく光の凍土Lv86。
B3:ふんさいのおおなた
B5:古強者のよろい
B6:げんませき
B8:げんませき
B9:げんませき
B10:風林火山、ちいさなメダル
B11:げんませき
B13:天使のソーマ
B14:天使のソーマ
B15:天使のソーマ、古強者のよろい
B16:天使のソーマ

とりあえずこんな感じで。
B3で中断するところからスタートして、最後のソーマを取るのが8分11秒。
B3到達までにかかる時間やボス戦なども考慮すると11~12分ぐらい。
今までより5分ほど短縮。回収資金も少しだけアップ。

一応資金稼ぎ用のパターンも作成。足りなくなるのは確実なので。
実践してないけど、1時間で130万以上はいく計算。
問題はB12の宝箱が階段から遠いこと。狭い通路も通らないといけないので、間に合うかは微妙。
ホラービーストが出てきたら素通りできないため、相当厳しくなる。
やってみて無理そうだったら、B12はルートから外してB13以降を再構築せねば。

効率だけを考えて回収する場合はB8、B12、B13、B15(C箱は回収)を捨てる。
損失はS2、A1、B1の4つ。合計80000Gぐらい。でも時間的には数分単位で短縮されるはず。
1回の潜りでかかる時間を減らして回数を増やした方が効率的なのか、どうなのか。

B12→B13の流れがかなり厳しそうなので、こっちが無難かなぁ。
B15はそんなに遠くないけど、敵との接触率が高い嫌な場所にS箱がある。確実にいくなら少し時間が必要。
B8は回収にいくと30秒以上のロス。回収予定のメタスラの盾(15000G)に見合うかどうか。
Tags : DQ9
[ 2010/01/26 ] DQ9 | TB(0) | CM(0)

最強装備の錬金がマゾすぎる件

ようやく錬金率98%まで到達。
防具優先で残りは兜、帽子、鎧。他の防具は4人分ちゃんと揃えました。もちろん錬金大成功で。
鎧も3人分はできてるので、あと1個。
帽子は8個しかないので、全種人数分揃えようと思ったら今の倍手に入れないとなぁ。
まぁこれは仮にやるにしても最後か。

武器は隼の剣改が主力なので、人数分いらんと思う。
なのでとりあえず1個ずつ揃えればいいかなと。扇だけは人数分か。
後はちょこちょこやって、最終的に人数分集められれば良しと。
一応レシピに乗る分は一通りは錬金済み。錬金大成功したのは斧だけだったかな?


しんかのひせき集めはS4、A4で氷タイプの地図を使用。ボスはレパルド。
B3:ふんさいのおおなた
B5:古強者のよろい
B6:げんませき
B7:小さなメダル
B8:げんませき
B9:げんませき
B10:ドラゴンの杖
B11:げんませき
B13:天使のソーマ
B14:天使のソーマ
B15:天使のソーマ、しんかんのタイツ
B16:天使のソーマ

宝箱回収はこれでやってます。もちろん中断技を駆使。
1回の潜りでかかる時間は大体15~20分。バトマス×4なので、ちゃんとボスも倒して脱出。
たまに手に入るコンバットアーマーも資金源です。しょうりのよろいは一応キープ。
SとAの数だけならもっと上の地図もあるけど、潜りやすさも考えると今はこの地図がベスト。

なるべく高値で売れて、回収に手間と時間がかからない範囲で装備品も。
ときのすいしょう1個分以上の資金が回収できるので、まぁこんなもんでしょう。
最初のうちはほしのカケラやら天使のはねやらも回収パターンに入れてたけど、カンストしたので外し。

素材系はひせきに必要なもの以外、ほぼカンスト。
カンストしてないのはあまつゆのいと80個、うらみのほうじゅ46個、リサイクルストーン84個、オリハルコン96個。
うらみのほうじゅ以外はあと少し。うらみのほうじゅが少ないのは集めてないからです。
Wi-Fiショッピングで見かけたら買うだけ。これもそのうち集めるか。

B7のメダルはリサイクルストーンとオリハルコン目的で一応組み込み。
S箱からはソーマ、A箱からはげんませきを取りたいので、この2つには割けない。
オーブ集めで魔王倒してればいくらでも手に入るから、外してもいいかもなぁ。
Tags : DQ9
[ 2010/01/25 ] DQ9 | TB(0) | CM(0)

てきは まおうバラモスじゃ!

オーブ集めついでにバラモスさんを育成。とりあえずLv90まで到達。
Lv85らへんまではバトマス×3、賢者×1でサクサクだったものの、
さすがに回復が追いつかなくなってきたので、バトマス×2、賢者×2の無難な編成に。
パラディンガード戦法は時間かかるし、ストレスの要因にもなるので封印。

3回攻撃でイオグランデ(全員約250)とれんごくかえん(全員200以上)がくると、さすがに痛いですね。
3回中2回がイオグランデの時もあるし。
まぁ痛恨さえ来なければベホマラー×2で回復は間に合うので、
よっぽど組み合わせが悪くなければ死ぬことはないですが。
やっぱり全魔王の中では最弱かな。
Tags : DQ9
[ 2010/01/22 ] DQ9 | TB(0) | CM(0)

見えない何か

小・中と仲が良かった友達と、久しぶりに話す機会があった。
プライベートな話なので具体的な内容は書けないけど、いろいろと大変みたいです。本人も家族も。
中学時代からすでにその環境にあったとか。周りの人の苦労は計り知れない。

かくいう自分も、回復傾向にあった体調がまたよろしくない感じです。
今度お互いのリフレッシュを兼ねて遊ぶことにしよう。
旧友と親交を深める良い機会でもある。
Tags : 雑記
[ 2010/01/21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

しんかのひせきも売りに出されればいいのに

エスタークLv69まで育成完了。
天空のレオタード上も手に入ったし、とりあえずは終了かな。
すれ違いでもらったゾーマとダークドレアムの地図もあるけど…。
どうせそのうちクエストで配信されるだろうし、焦る必要もない。

今後は錬金埋めのためにオーブ、天使のソーマ、げんませき集め。
しんかのひせきを作るのが大変すぎる。
Tags : DQ9
[ 2010/01/21 ] DQ9 | TB(0) | CM(0)