投手はたんぽぽ製作所、野手は猪狩コンツェルン

・本整理


実況Jリーグ1999 パーフェクトストライカー パーフェクトガイド
実況パワフルプロ野球'99 開幕版 公式ガイド
実況パワフルプロ野球2000 開幕版 パーフェクトガイド
実況パワフルプロ野球2001 公式ガイド


コナミの実況○○しりーず。
自分的にパワプロの最高傑作は99開幕版です。サクセスも面白いし冥球島も最高。
メモカ8枚をフルに使い、丸3ヶ月かけて160km、スタミナ&コントロール255、変化球3種類MAXの投手を作ったりも。
この時は1年目夏にはすでにダイジョーブ博士の手術4回成功で球速160kmになってました。
変化球はスローカーブ、ナックルともう1種類なんか。

筋力が余ったのでパワーもAにして、そこらの野手よりもやばいことに。今思うとあの時は相当暇だったんだなぁ…。
何せ毎週必ずイベント発生させるまでやってましたから。主に筋力アップ系のを。
メモカ抜き差し&コピー作業をしすぎて緩くなってしまい、なかなかメモカを認識しない事態にまで発展した。

唯一の悔いは、威圧感が付けられなかったこと。開幕版だと習得できない。決定版でやるべきだった…。

99はやり込みすぎて、純正ヤクルトでも難易度パワフルをチーム打率4割超えでペナントクリアしてたりした。
所詮はCOMなので、ずっとやってると配球が読めるようになるんですよね。
球種が分かってれば打つのは難しくないわけで。だから毎試合フルボッコ状態に。
厄介なのは両サイドの変化を持つ投手。シュートとスライダーなど。この場合はどっちがくるか読みにくい。

パーフェクトストライカーにもサクセスありますが、こっちは全能力MAXにするのがめちゃくちゃ簡単。
あまりにも楽なので、萎えて1人作ってやめちゃいました。ゲーム自体も微妙なライン。
つまらないわけでもなく、めちゃくちゃ面白いわけでもない。なんとも評価が難しい作品だった。

・東方
気が付いたら新作の委託開始日がもう明日に迫っていた。
まぁ文花帖2ってことで、1回全シーンやって終わりでしょうね。
次あたり花映塚2みたいなのが出たりするんだろうか。花映塚も興味薄いから、仮に出ても同じ扱いになりそうだけど。
自分は何事も正統派を好む傾向があります。STGもそれにたがわず。
弾幕系STGが正統派なのかって言われてしまうと、返答が難しいところですが。
[ 2010/03/31 ] 攻略本 | TB(0) | CM(0)

りべろぐらーんで

・本整理


リベログランデ 公認ガイドブック
スクウェア公式 チョコボの不思議なダンジョン
サバイバルキッズ2 脱出!!双子島! パーフェクトガイド
メトロイドフュージョン 2時間100%コンプリート


リベログランデはめちゃくちゃやり込みました。1人プレイはもちろん、友人との協力プレイまで。
すげー楽しかったなぁ…。こういう操作キャラを1人に絞ってやるタイプのサッカーゲームも面白いです。
Tags : 攻略本 PS GB GBA
[ 2010/03/30 ] 攻略本 | TB(0) | CM(0)

版権的な意味で

・本整理




ルナティック・パーティー
シャイニングレジェンド
トリコロール 魔法少女戦士同人アンソロジー


電脳帝国と同じく、以前友人からもらった本。
ルナティック・パーティーとシャイニングレジェンドは成人向けで、トリコロールは全年齢。
表紙は(ギリギリ)セーフ。アウトだと載せられないですからね。
セーラー服美少女や美少女魔法騎士って書いてぼかしてるけど…どう見てもセーラー○ーンとレイ○ース。
しかしぶっちゃけ、どっちもまともに見たことがないのであまり詳しくは分からない。
セーラー○ーンは有名だし、まだ少しぐらいはなんとか。でもレイ○ースは全くさっぱりです。

こういう本って一般書店には並ばないと思うんだけど、同人ショップとかに入るものなんだろうか?
ブックオフとかだと普通にアンソロコーナーに置いてあったりしますが。
ジャンプ系漫画のBLアンソロジーとかもよく見かけますやね。

・風神録
今日も霊撃封印で少しプレイ。
霊夢Aだと5面道中前半がやや運ゲー化してたので、運の絡まないパターンを模索。試行錯誤の末、一応は固まった。
あと一子相伝の弾幕も2波目で地味~に被弾するので、ここの避け方も変更することに。
今までと逆方向へ変えたのでまだ慣れていなく、ちょっと怖い。回数重ねることが大事か。
霊夢Aと霊夢C以外なら2波目前に終わるので、今までは特に気にしたことがなかった。

ただ霊撃封印をしてるだけではなく、稼ぎに戻ってもいいようにそっち方面の練習も兼ねたり。
霊夢Aだと3面道中前半の点符黄回収がちょっと難しい。上部回収しないギリギリの位置のキープがなかなかね。
確実に黄回収する場合、信仰点が数百だけど落ちてしまう。数百ならそこまで大きくは響かないからいいかなぁ。

いつ取り掛かるかは分かりませんが、一応20億目標でそのうちやる予定。やるなら霊夢Bか魔理沙Cあたり?
問題は新作との兼ね合い。現在外しているグラボを取り付けることになるから、しばらく間が空く。
ついでなので地霊殿と星蓮船のLuna全機体霊撃封印クリアもやっておきたいし。
そうなると数ヶ月単位で離れそうなので、またリハビリからスタートですかね。
[ 2010/03/29 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

ナムコナミ

・本整理


Jリーグ 実況ウイニングイレブン'97 公式完全ガイドブック
実況パワフルプロ野球'98決定版
ワールドスタジアム3 オフィシャルガイドブック
ワールドスタジアム4 オフィシャルガイドブック


スポーツ系。特にネタなし。
ワースタ2があれば、「ぷれいすてーしょん、なむこわーすたつー」って当時のCMをいじれるんですが。

・野球
村中最高ヤ!さすがヤクルト三兄弟の長男。三男の由規に続いて素晴らしいピッチング。
若手が育ってきてるのはいいですなぁ。次男の増渕も頑張れ。
開幕戦リリーフで投げてましたけど、先発枠に入れるように。

・競馬
ドバイ、高松宮記念とあったけど、どっちも気が乗らず。
高松宮記念は元から盛り上がりの薄いGIなのでともかく、ドバイ。
自分は日本生産馬、日本人調教師、日本人騎手で勝ってこそ意味があると思ってます。
外国人騎手が乗ってもなんだかなぁ、と。しかもそれでいてブエナもディザイアも負けてるので世話がない。
ディザイアは騎手云々以前の問題だったけど、ブエナはオーバーウェイトとかもうね、プロとして論外。
[ 2010/03/28 ] 攻略本 | TB(0) | CM(0)

デントナ内野手

・本整理


二重影
同級生


悦楽の学園


えろげー原作な小説。表紙はセーフだけど、中身はアウトです。否KENZEN。
この中でやったことあるのは雫、痕、同級生の3作。同級生はSS版でだけども。

・野球
いよいよセ・リーグ開幕。
我がヤクルトは由規の好投とデントナの活躍で、なんとか1勝1敗に。
これが今年最後の東京ドームでの巨人戦勝利にならなきゃいいけど。去年1勝しかできなかったし。

・競馬
武豊が落馬骨折。横山典と並んで好きな騎手なので、これは残念。
皐月賞も間に合わないかなぁ。せっかく今年はアプリコットフィズ、ヴィクトワールピサと駒が揃ってたのに。
横山典の方は今年好調ですね。今日はロジユニ負けたけども。

プリンスオブターフ

・本整理


ステークスウィナー GI完全制覇への道 公式ガイドブック
レイジレーサー ナムコ公式ガイドブック
ギャロップレーサーを一生遊ぶ本
ギャロップレーサー 公式ガイドブック
ギャロップレーサー2 公式ガイドブック


ギャロレーは1めちゃくちゃハマったなぁ。最初に買った馬はマチカネジンダイコだったと思います。
スタミナのある馬でロングスパートするとタイムがやばいことになるハチャメチャさも、魅力の一部。
一方で2はかなり微妙だった。プレイ時間の短さでは3といい勝負かも。

・風神録
東方は新作の委託待ち。それまでは気持ちを切らさない程度にぼちぼちと。

とりあえず前回崩壊した霊夢Aで何回かプレイ。一応2~3回に1回は6面に4機以上持ち込める感じ。
そんな感じなので、クリアだけなら霊撃封印でも安定。霊夢Bだともっと楽かな。
霊夢Aに比べて劣るのは、3面中ボス直後と6面道中ラストぐらいだし。

流刑人形と二百十日は視点変えたら取得率が大幅に上がった。
神徳も視点を変えて3回に1回ぐらいは取れるように。リズムを崩すと立て続けに2~3機いっちゃいますけど。
無双風神は半分運ゲーとして、問題はハイドロ。これだけはコツが全く掴めない。
凡人には2種類の弾を同時に見極めるの無理です。
[ 2010/03/26 ] 攻略本 | TB(0) | CM(0)

ローディスト

・本整理


電脳帝国


昔に友人からもらった物。ファンロード増刊らしい。
自分は思い当たる先生が好きだったので、その絡みでもらったはず。
あらためて見ると、吉崎観音先生もいますね。ドラクエモンスターズ+の。
一般的にはケロロ軍曹の方が分かりやすいか。
Tags : 漫画
[ 2010/03/25 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

なんか様子がヘンです…

・本整理


クリーチャーショック 公式ガイドブック
グレイトヒッツ 公式ガイドブック
ダービースタリオン96 公式パーフェクトガイド
スーパーロボット大戦F 完結編 必勝攻略法
FIGHTING ILLUSION K-1 REVENGE テクニカルガイドブック


攻略本はPSゾーンに入ったっぽい。出てくるのがPS系多し。
PSじゃないダビスタ96とスパロボの方がネタとして語りやすいってのがなんとも。
[ 2010/03/24 ] 攻略本 | TB(0) | CM(0)

ラノベの定番

・本整理


フォーチュン・クエスト


なんとも懐かしいフォーチュン・クエスト。新の方は追っかけていないけど、完結したらまとめて買うかも。
それにしても迎夏生先生の絵はいいですよね。個人的に好みなタイプの絵柄だったり。

ZZは黒歴史じゃない

・本整理


機動戦士ガンダム ムーンクライシス


こんなの持ってたっけ?と思ったけど、読んでみたらちゃんと記憶があった。
作品自体はZの要素が濃い感じ。一応カミーユとファも出てきます。あとZZからジュドーなんかも。
ちなみにヒロインはミネバ様。
[ 2010/03/22 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)