妖精大戦争

台風に負けず、とりあえず買ってきました。


これから開封してプレイしてみます。
どれぐらいやるか分からんのでカテゴリ作成は保留。
[ 2010/10/30 ] 東方全般 | TB(0) | CM(0)

レベルが20さがった

星蓮船を使って東方のリハビリ中です。

とりあえず現在はまったりPractice。全てノーボムで一発勝負。
3面→5ミス(道中×3、中ボス通常、クラーケン)
4面→ノーミス
5面→8ミス(中ボス通常、グレイテストトレジャー×2、道中、レイディアント、ボス通常2×2、独鈷杵)
6面→8ミス(道中ラスト、吉兆、ボス通常2、マジックバタフライ×2、銀河系、通常4、魔神復誦)

これはひどい…。
しかしなぜか4面だけは完璧にいった謎。一応リプは自分用スコボの方に。
5~6面はどうしようもねぇ。マジックバタフライとかパターン完全に忘れてて避けようがなかった。

自分で言うのもアレだけど、半年前はそれなりに上手かったんだな…と。
あの頃は余裕で避けれていたのが信じられない。今だと全然弾が見えん…。
なるべく頑張って当時の水準まで戻したいけど、戻る気がしないなぁ。
今だとボム有りでもLunaクリアできるか怪しいレベル。
Tags : 星蓮船
[ 2010/10/29 ] 星蓮船 | TB(0) | CM(0)

首藤剛志

首藤剛志氏が倒れられたとか…。
報道記事を見ると、くも膜下出血の可能性ありとのこと。

首藤剛志氏といえば、自分的には永遠のフィレーナです。うちのサイトでも深く取り扱っている。
フィレーナはサラブレッドブリーダーシリーズの次に気合を入れて攻略を作成した作品。
発売当時にプレイし、その後は小説などの関連商品も集めた。マイナーかもしれないけど、自分は好きだった。
リラがいいキャラなんですよねぇ。
ゲーム版だけだとそんなでもないけど、小説を読むと凄い魅力的なキャラだというのが分かると思う。

なんとか命に別状がなければいいけど…心配。
[ 2010/10/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

りムルダール

現在FCのDQ3をプレイ中。
一応クリアしようと思えばいつでもできる状態ではあったり。
3の前に1、2と順番にやったけど、やっぱりFC版はいいなぁ。
リメイク版にはリメイク版の良さがあるけど、やっぱりオリジナルが一番。

これ終わったらどうするかな。
ちょっと東方やってみたら、弾が全く見えなくてひどい有様だった。
東方どころかSTG自体4ヶ月ぐらい全くやってなかったからなぁ。うーむ。
すでに半引退状態ではあるけど、このまま本引退にシフトしていくかも。


うみねこ、理御の性別でちょっと思ったけど、男だった場合は朱志香のお尻を抓るのはまずい気がする。
いくら兄妹でもねぇ。お互いの性別が逆ならともかく。
[ 2010/10/28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

EP7

すげー今更ですが、うみねこEP7をやっとプレイできたので簡単にまとめ。
ネタバレを配慮する時期はとっくに過ぎてると思うので、特に気にせず。


・ウィル
今回の新キャラ1号。戦人と関係あるのか?
飼っている猫のくだりが縁寿を連想させる部分もあるし。

・理御
今回の新キャラ2号。19年前の子供のありえた未来。
性別不明。女かと思ったら男の可能性も高い。

理御のいる世界では戦人が六軒島に来ていない。これは戦人=理御という可能性もあるのか?
戦人が女として生まれ、尚且つ夏妃が受け入れた場合、など。
戦人は金蔵の若い頃によく似ている。
碑文の謎を解いた時も、戦人が解くのは運命みたいなことを言われていなかったろうか?
このあたりから、金蔵が戦人の実の息子という可能性は十分あるはず。

しかし、あくまでも来ていないというだけであって、戦人という人物は存在している。
戦人=理御ではなく、戦人と理御は兄弟ということも?

・紗音・嘉音・ヤス
紗音は戦人に恋をしていたらしい。これ以前考察したことがあったような気が…。
朱志香の方だっけ?ちとうろ覚え。過去記事見返すのもめんどい。

嘉音と同一人物だというのも今回で確定。
まぁこれはさすがにね。前回でほぼ明かされてたようなもんですし。

ヤスが6歳当時、使用人としてやって来た時からすでに紗音はいた。
姿は成長している姿。仕事も立派にこなしている。
先輩使用人が一斉に卒業して自分が使用人最年長になったって描写があるのに、なぜか紗音は残っていた。
成長済みの姿、仕事ができる、なぜかいる紗音。これらから推測し、紗音という存在も幻想か。
理想の存在として妄想していたのだろう。

そして後にヤスは紗音を乗っ取る…というか、紗音になりきってしまった。
実際のヤスはみすぼらしい姿であると思われる。
EP2でベアトがそう言っていたし、今回もはっきりそういう描写があった。
鏡が苦手なのは紗音と嘉音で同一人物なことからだと判断していたが、
単純にそのみすぼらしい自分の姿を見たくないというだけであったか。

・爆発説
24時に屋敷が爆発するという説。推測の1つとしてあったが、これは当たっていた。
EP1の肉片しか残らない死体やEP4の現代での六軒島の状況を見ればねぇ。予想はしやすかった。

・ゲームマスターのいないゲーム
お茶会で開催された、ゲームマスターのいないゲーム。
基本はEP3のアンサーという考えでいいのだろうか?
EP3の実の犯人は留弗夫と霧江で、絵羽はその殺人者であった2人を殺したと。
テストと称して譲冶と朱志香を呼び出したくだりを見るに、EP4に対してのアンサーでもあるのか。

・霧江
霧江が朱志香の顔面を耕していたのが気になる。
普通そこまでするだろうか?EP1の顔面耕しに対するアンサーなだけかもしれないが…。
銃は払い除けられたみたいだが、朱志香をボコボコにしたのは銃。ということは銃は手元に残ったまま。
それで銃を撃たず、わざわざ顔面崩壊まで殴打するのは異常。基本冷静な霧江なだけに尚更。

霧江は絵羽に対し、2回続けて銃を外している。これはわざと外したか、単純にヘタクソ?
朱志香を最初の不意打ちの1発目で殺せず、最終的にも銃で殴り殺している。
ゲストハウスでも銃以外にわざわざナイフを持ち込んでる。
そしてナイフは使ったと見られる描写はあるが、銃で殺したという描写はない。
銃が実は壊れていたという可能性もある?

ゲストハウスで霧江が実際に殺人を行っている描写はない。
ナイフやその後の絵羽との会話で真里亜を殺したと推測することができるだけ。
霧江は本当にゲストハウスで犯行を行ったのか?


これらから考えてみると、実は霧江はほとんど殺していない可能性がある。確実なのは楼座とベアトのみ?
秀吉は撃たれてはいるようだが、血が出たとか直接死を連想させる描写はなかったはず。
目覚めた絵羽が死んだと判断しているのが問題だが…。絵羽に対しては前述の通り、2回銃を外している。

朱志香に関してだが、顔面を耕すというのは霧江ということを考えるとやはり異常である。
この死体は実は楼座かベアトではないのか?顔面を耕すことで留弗夫を誤魔化した…とか。

礼拝堂前に行った留弗夫の所に、戦人がいつまでも現れなかった点も怪しい。
実際は呼び出していないのではないか。
留弗夫が戻ってくるより前に戦人に伝えているのに、留弗夫が到着しても来ておらず、
その後に留弗夫が絵羽とやりあっても来ていない。霧江の狂言か、もしくは別の場所に呼び出したか。

ゲストハウスの殺人。これは前述の通り。
その後の絵羽との会話で真里亜の話は出てきたが、源次、南条、熊沢の話題は皆無。

実は霧江は良い人?
留弗夫が直接手を掛けた譲冶はともかくとして、他の子供たちは逃がした可能性もある。
最初に呼び出した朱志香。次に呼び出した戦人。最後に直接ゲストハウスへ行き、真里亜。
戦人に関しては真里亜と一緒にゲストハウスにいたままかもしれない。
使用人は不明。郷田は殺しているようなので、同じようにアウトか…。

良い人だと考えた場合、絵羽との会話でも、逆上させてわざと自分が撃たれるように仕向けた?
「霧江は縁寿のことを死ぬ直前まで心配していたが、爆発事故で死んでしまった」というようにすると絵羽が言うと、
霧江はニヤリと笑った。そして何かを言った。
これは実は縁寿を愛していないのではなく、愛しているからこそ安心したのではないか?

これの問題は、なぜそんなことをする必要があるのかということ。
事故にせよ、夏妃が死んだ時点でもう大事になるのは避けられない。
それなら爆発事故ということにしてしまえば、子供たちの将来も大丈夫…と考えたとか。
まぁよく分かりませんね。子供でも譲冶だけは助けてないし。絵羽だけ生かしておく理由も。

・ゲロカス真実?
ベルンが切り裂いたクレルの中身。


「イ、イタリア人の黄金を奪うだと? 卑怯者め、右代宮、貴様、それでも帝国軍人かぁあああぁ?!」

金蔵が語ったことは偽りであり、あの黄金を巡る日本軍とイタリア軍の争いは、実は金蔵が仕向けたものである?


「………お、お父様……?わ、私はお父様のことを敬愛いたしております……。
 で、でも、……そのお父様の気持ちには、その……。」

これはそのまま?金蔵はこの後間違いに及び、ヤスが誕生すると。


「どうして…!! どうしてあなたたちは私を助けたんですか?!
 どうして死なせてくれなかったんですか?!
 私はあの時の大怪我で、……こんな体で生きさせられている!!
 こんな体で、生きていたくなんかなかった!!
 こんな、恋をすることも出来ない体で……!!
 そんなの、そんなの、生きる価値がないんじゃないですか?!
 そんなのニンゲンじゃない…!! 家具じゃないですか!!」

「そう、私は、家具……!! 家具なんだ…!!
 どうして、………私をあの時に死なせてくれなかったんですかッ!!
 ぅわぁああああぁあああああぁああぁああ……!!!」

これは19年前の子供=ヤス?奇跡的に助かったが、障害が残ってしまった。
それが「みすぼらしい姿」というのを表しているのではないか。

・ダイアナ=縁寿?
理御を助けに来たウィル。
なんとなく、EP3で戦人を助けに来た縁寿とかぶるような…?
「猫を飼ってると、飼い主も似るもんさ。」というセリフからも連想できる。
「ダイアナはすぐ腹を壊す。ミルクは温めてから頼む。」というのも、
理御に小さい子供を託そうとしているととれなくない。

縁寿だと仮定した場合、飼い主は…留弗夫、霧江、戦人?しっくり来るのはやはり戦人か。

サイト移転

気が付けばもう残り半月しか期限がなくなっているので、取り急ぎでサイトの移転先を用意しました。
結局@pagesさんを使うことに。
というわけで、今後はこちらでお願いします。
Tags : サイト
[ 2010/10/14 ] サイト | TB(0) | CM(0)