初期ガンガンのカオスさは異常

・しんれいびょー
全機体全難易度クリアに続いてスペプラ全機体全取得も終わったので、
毎作恒例の目標となっているノーミス、ノーボム、低速封印の3つに移行。クリアした時点でたぶん神霊廟は終わり。
忙しくてあまりプレイ時間が取れないので、他のもどんどん消化していかないと積みゲーが増える一方になるからなぁ…。

今回はボムがやたら増えるのでノーミスは簡単そうだけど、ノーボムはやってみないと難易度が分からん。
自力頼りで他の人のリプレイや攻略などを全く見ていないので、まだ一部のスペカ攻略パターンが全く分かってない。
具体的に1つ挙げれば「豪族乱舞」。Hardまでなら適当にやってても取れる。しかしLunaは厳しい。
召喚される2人の誘導がポイントなんだろうけども、どう誘導すればいいのかさっぱり。当然スペプラでも運で取得。

低速封印はどんなもんかとちょっと試してみたら簡単にいけた。
ただ残0で全体的にブサイクな内容だったので、やり直したら残3クリア。4面がクソすぎた以外はそれなり。
最初にやった方の残0だと4面ノーミスでいけたんだがなぁ。どうにもうまくいかないもんだ。
一応久しぶりにスコボにも登録してみたり。
星蓮船でもほとんど使わなかったし今回も全然使わなそうなので、自分用スコボは設置しない予定。


・足掛け20年
帰りにふらっと立ち寄った古本屋でMD五エ門の単行本を発見。
これで蒐集していた98年までに出たエニックス系(ガンガン・ガンガンファンタジー・ギャグ王)単行本をコンプしました。
なぜ98年で区切っているかというと、99年以降はほとんど読まなくなって2000年から完全に購読停止したため。
過去にも触れたことがありますが、方向性が自分の求めているものとは違う方へ向かってしまった。

元々は日本一熱い(厚い)少年漫画誌として創刊されたんですよガンガンは。
DQの4コマ1巻に今度こんな雑誌が創刊されますよーって宣伝があって、それきっかけで創刊号から購読。
創刊当時は他にボンボンとジャンプを読んでましたが、ガンガンが一番面白くて大好きだった。
守護月天あたりからターゲットが少年からお兄さん向けへ変化してきて、だんだんとついていけなくなり離脱と。

99年以降の単行本は、98年当時から連載が続いていたものだけ最後まで。
続編は現在対象外。ロト紋、PAPUWA、ハーメルン、ハレグゥ、エルナサーガIIとかね。まぁ気が向いたら集めます。

ちなみに一番ラストまで残ったのがガンガンファンタジーにて連載していたE'Sで、最終巻が出たのは去年です。
エニックス系では最長連載なんじゃないかね。ハーメルンやグルグルでも10年ちょいぐらいだし。
ギャグ王はそもそも雑誌自体が10年持ちませんでした…。
ギャグ王で一番長く続いたのは半熟忍法帳。創刊から休刊までという、まさにミスターギャグ王といえる作品。
いくつかの作品は他へ移籍して続いたりもしたんですが、半熟忍法帳は休刊とともに終了。
単行本の最終巻に描き下ろしの形で続きが掲載され、しっかりした形で完結しています。


近いうちに90年代(除く99年)エニックス系漫画総特集とかやるかも。
所持本リストが不定期と言いつつ全然やっていないので、それも兼ねて。
ガンガン・ガンガンファンタジー・ギャグ王のコミックだけで何冊あるのかもちょっと興味がある。
しかし購入に使ってきた金額は…考えたくない。
[ 2011/09/25 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

スペプラのトラウマ再び

早苗さん。

妖夢さん。


クリアしてたのに忘れてた。
とりあえず全機体全難易度クリアしたので現在はスペプラ。というかクリアした後でスペプラあるのに気付いたという…。
早苗と妖夢を終わらせて今は魔理沙で埋め中。あと6ボスとExtraボスのみ。
妖夢は一番回数かかったのでも9回とさほど苦労しなかったのに、早苗は「TAO胎動 ~道~」で大苦戦。
今作の中ではダントツで難しいですわこれ。永夜抄の「夢想転生」並に心折られるスペカだった。
Tags : 神霊廟
[ 2011/09/22 ] 神霊廟 | TB(0) | CM(0)

機体による火力差があまり無い

魔理沙さん。


道中の難易度はほとんど変わらず。1面道中が霊夢より難しいだけかな。
ある程度余裕を持って6ボスに入るので、そこで無茶して結局最後は残機がギリギリになってしまう。
もう少し安全にいった方がいいのか。

しかしEasyから順にクリアするのは作業的すぎてめんどい。
Extraもちゃんとクリアしてるけど、まぬけ巫女のなんちゃらだけ避け方がよー分からん。他は取れた。
でも耐久のやつ最後の数秒がきつすぎ。避け方(誘導?)間違ってるかな。
Tags : 神霊廟
[ 2011/09/17 ] 神霊廟 | TB(0) | CM(0)

るな

とりあえずLunaクリア。


6ボスに残4で入ったので、わりと余裕かなー?と思ったけど結局ギリギリに。
「聖徳太子のオーパーツ」「生まれたての神霊」の避け方が分からん…。

Hardがいきなりノーボム&残機余りで初クリアできてしまうという簡単さだったため、今回難易度低いのか?と思ったり。
でもLunaはさすがにそう甘くはなかった。

難しいと感じたスペカ。
「スコアデザイアイーター」「トンリン芳香」「天の磐舟よ天へ昇れ」「豪族乱舞」「聖徳太子のオーパーツ」「生まれたての神霊」
あたりかな。今回のスペカは全体的に難易度は抑えられていると思う。通常は2ボスと4ボスがきつめ。
道中で難しいのは4面後半のみ。まぁ霊夢以外の機体だと分からんですが。特に体験版で凄い扱いにくかった妖夢あたり。
Tags : 神霊廟
[ 2011/09/14 ] 神霊廟 | TB(0) | CM(0)

DQ10とか東方新作とか

東方新作が今日から委託というのを知ったので、ついでにいろいろ見てきて買ってきたり。


東方神霊廟、RefRain、SATAZIUS、Crimzon Clover、スペトラ完全版、夜光蛾4、みっくるまるちぷらいすぱいらる
魔女ボーグメグリロ、Tooheat2、東方時封城、とびまな、PriZhm

新品で売ってたのは新品、それ以外は中古。大体半々ぐらい。合計して諭吉さんと一葉さん1枚ずつで収まるぐらいの金額。
絶賛忙しモード中でプレイ時間があまり取れそうにないけど、少しずつ消化していこう。
というかどう考えても消化するより積まれるペースの方が圧倒的に速い。今回の入れて同人STGだけでも30本近くありそう…。
同人は時期逃したら入手困難になる確率が高そうなので、買えるうちに買っておくか…というのが積みゲー促進に。

まぁもう1つ理由もあります。
最近は救済策でDL販売という手段もあるけど、自分は生粋のコレクターなので、データで手に入れても満足ができない。
かさばるとか関係ない。やっぱパッケージがないとダメ。理解できない人もいるでしょうが、それがコレクターってやつです。
本にしても電子書籍とか興味なし。紙媒体じゃないとねぇ。


そういえばDQ10がついに発表。
感想はDQ9発表の時と同じ。ナンバリングでやるなと。オンラインって時点で論外。
完全オフゲーならSFC時代の光栄のような14800円とかでも買いますよ。WiiU専用だとしてもハードごと買いますよ。
でもね、オンラインなら仮に無料でパッケージが配布されたとしてもやらない。
FC時代からのユーザーだからこその感想なのかもしれないけど。保守的なのがDQの良さだと思ってるし。
Tags : DQ10 同人STG
[ 2011/09/11 ] STG | TB(0) | CM(0)