こいつ生きてたらしいですよ

2016年の初更新が7月とか…。何この人。
別に特に何かあったわけでもなく。例えば病気や怪我とかね。
更新すっかなー、どうすっかなー、と思ってるうちにズルズルと。

本気出す…のは来年からということに。
毎年こんなこと言ってもう3、4年経ってんなこいつ。もう狼少年で誰も信用しませんね。

近況では…2年近く全くやっていなかったSTGをまたやり始めました。具体的には東方ですね。
さすがに今回はブランクが長すぎまして、LunaどころかHardですらノーボムクリアができないという有様。
ちょっと腕落ちすぎてんよー。

とりあえず直近のプレイでは風神録のLunaで6ボス通常1まで。ノーボムクリアまでもう少しといえばもう少しなんだけども…。
1面ボスのスペカ「穀物神の約束」の取得率ががが。
昔の記事を見てたら魔理沙で取得率37/59とかいう記述があったけど、どうやってそんなに取っていたのか…。
今の自分だと3割程度しか取れない。レーザーの予告線が実体化するの早すぎて反応できないっすわ。

考えた対処法は2つ。
1.米粒弾の密度が薄い場所に逃げ込む
2.あえて前に出る

1は…効果が薄いです。ぶっちゃけどこもそんな密度に違いがない。あとここが薄そうと思っても読み違い多発。
2は…結構いけそうだけど、米粒弾を至近距離で避けないといけないのでそこが難しい。レーザーは避けやすい。

今は紅魔郷、妖々夢、永夜抄、風神録のどれかを1日1プレイのスローペースでの~んびりとやっています。
幸い?なことに昔設置した自分のスコボがまだ生きているので、そこから自分の昔のリプレイをDLしてプレイの参考に。
パターン作りの参考にはなるんですけどね…気合要素のあるスペカが参考になりません。
今と昔じゃ避け能力に差がありすぎるわけですよ。Lunaの弾速度にまだ目がついていけてない。

東方リハビリ日記みたいな感じでちょこちょこ更新するようにするかなぁ。
同時にブログ更新リハビリにもなるしね。要検討。
Tags : 戯言 東方
[ 2016/07/27 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)