目処が立った

風神録のExtraは結局、前回記事を書いた後の1回目でクリアできました。
まぁ残0の超ギリだったんですけども…。

何でExtraのスペカがほとんど記憶に無かったかというと、Extraは全然やらないからですね…。
風神録のExtraなんて、やったのたぶん8、9年ぶりぐらいですよ。

新作買う→Easyクリア→Normalクリア→Extraクリア→Hardクリア→Lunaクリア→稼ぎ、ノーボム、ノーミス等のプレイに移行

自分の場合は基本的にこのパターンです。そしてEasy~Extraは1回クリアしたらその後まずやることはありません。
Hardは稼ぎプレイをやってる作品に関してはそれなりにやりますけど、やらない作品は1回クリアしたら終わりですね。
よってプレイの99%はLunaという偏り。

Extraなんかは遅くとも2週間以内にはクリアしちゃうわけですよ。そしてその後やらないので…そりゃ記憶もないわけだ。
記憶力が悪いってよりそもそも記憶する程やっていないというのが正しい(自己弁護)。

一方でLunaの方はというと…なんとか神徳まで行きました。それも撃破寸前までだったので、かなり惜しい。
まぁ一応これでノーボムクリアの目処は立ったかなと。
このプレイは3面終了時に合計3ミス、4面終了時に5ミスという状況から粘れたので、なかなか上出来。5面はノーミスでした。

弾速はLunaにかなり慣れたかと思います。神奈子通常1が普通に見えた。
昔やっていた時は、神奈子通常1が見えるか見えないかがその日の調子のバロメーターになっていた記憶があります。

攻略的な部分では…天上天下の照國の避け方を変えてみました。
今までは高速移動で抜けていたんですけども、自分ではしっかり避けてるつもりなのに被弾というケースが多発。
被弾にはいくつかのパターンがあり、これはその中の1つ「弾幕が見えているのに被弾」です。
これはその後のプレイに引き摺るパターンでもあります。被弾したことに納得していないので集中力が切れる。

低速移動で避けるようにしたら2回中2回共スペカ取得と効果抜群。
まぁたまたまこの2回がうまくいっただけかもしれないけど、しばらくはこれでやってみます。
何で今まで低速で避けていなかったかというと、弾が速いので間に合わないと思ったため。間に合うじゃないか…。
Tags : 風神録
[ 2016/08/24 ] 風神録 | TB(0) | CM(0)

ファイナルファンタジーをかいなよ きっとやくにたつぞ!

東方は風神録のExtraがやりたくなったので、とりあえずNormalをクリアして適当に何回か。
正直、記憶力がやばいっす…。中ボス神奈子のスペカが3個とも全く覚えてなかった。
諏訪子のスペカも半分ぐらい記憶がない。

現状はノーボム縛りで耐久スペカの2つ目まで。たぶんあと2、3回やればクリアできると思います。
Lunaの弾幕に目が慣れつつあるので、Extraぐらいならさすがに…ね。

地霊殿と星蓮船もやりたいなぁと思っているんですけども、収納してあるダンボールがどれか分からず…。
家に80~120サイズのダンボールが70箱ぐらいありますので…。もちろんどれも中身ぎゅうぎゅう。
中には本やゲーム、CD等が詰まっています。かなり気合入れて探さないと見つけるのは困難。

紅魔郷、妖々夢、永夜抄、風神録、神霊廟の5作だけはすでにインスコしてあったので、紅~風だけ今のところはやっています。
神霊廟は…うん。
あとは文花帖もやりたい感じ。そういえばダブルスポイラーってクリアしてないような…見つかったら本腰入れてちゃんとやろう。
妖精大戦争なんてのもあったか。これクリアしたのかなぁ。全然思い出せませんわ。あ、花映塚は合わないのでパスします。

自分が買った最新作は…たぶん神霊廟。
何作かその後に出ているようなので、一通り遊んだ後でもまだ東方熱が持続していたら買おうかなと思います。
しかしいつになるやら…。
Tags : 東方
[ 2016/08/19 ] 風神録 | TB(0) | CM(0)

ネタがない

東方も特に進展がないのでネタがないっす。
ヤクルトも今シーズンは終わってるしなぁ…。オリンピックも野球がないと興味半減以下だし。
スポーツ関係では甲子園で花咲徳栄がどこまでいけるか次第ですな。

意外にやってないのがレゲー系の話。レトロゲーマーでレゲー攻略サイトを運営しているのにねぇ。
ゾイド2とかディープダンジョン3あたりの微妙なRPGの話でも…ダメか。
何でこのチョイスかって単純に自分が好きだったからというだけですけども。
かといってDQやFFシリーズじゃ普通すぎますものね。まぁレゲー話は機会があれば。
Tags : 戯言
[ 2016/08/11 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

習慣づけないとね

週1ぐらいではなんとか更新するように…したい。

東方は前回以降あまりやれていないので進展なし。
あ、「穀物神の約束」は前回2つの対処法を書いてましたが、両方正しいという結論に至りました。
正確には2つを組み合わせるのが正解というべきか。前回時は片方ずつしか試していなかったのがいけなかった。

積極的に前へ出て、米粒弾が薄いレーザーの隙間へと入り込む。これですな。
米粒弾は画面中段近くだとまだ広がっておらず、塊に近くなっているんですね。
なので自機を中段近くまで前へ出して、この塊を避けられる隙間に入り込ませると。
そして中段近くなら予告線が実体化するまでの時間に多少余裕があるので、レーザーにも十分反応できる。

これが片方ずつ行おうとすると…。
積極的に前へ出るのは、至近距離で塊からバラけた密度の濃い米粒弾を避けなくてはいけなくなる。
最下段付近で米粒弾の少ない場所へ入り込むのは、米粒弾の軌道が予測しづらく読み違えやすい。
さらにレーザー予告線から実体化までの時間が短すぎるため、反応するのがかなり難しい。

そんなわけで自分なりに攻略法を考えたわけだけど、これでも安定するわけではないですね。
塊を避けた隙間に入り込んでも、当たり判定1~3個分ぐらいしか余裕がない超極悪レーザー予告線に巻き込まれる時がある。
うまい具合にレーザー予告線の隙間に入れても、そこに米粒弾が降ってきてどうにもならんという状況になったり。
米粒弾が薄い隙間に入り込むとは言っても、結局1、2個ぐらいは薄い隙間にも入り込んできますんでね。

まぁこれで7割ぐらいは取れるようになったと思うんで、昔やってた時と同程度にはなんとかって感じです。
あとは…基本的な弾幕回避力の底上げですね。こればかりは頭を使うだけじゃどうにもならないので…。
とにかく回数をこなして慣れるしかない。
一応、「「流刑人形」」「河童の幻想大瀑布」「サルタクロス」あたりの気合避け要素が強いスペカはそれなりに取れてはいますが。
Tags : 戯言 東方
[ 2016/08/04 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)