頭おかしい暑さ

やらなければいけないことがあるため、しばらく浮上しません。復帰は9月上旬予定。
Twitterもそのあたりから動かします。全然近日中じゃないですね。
Tags : 戯言
[ 2018/07/24 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

やはり機械は熱に弱いのか

生きています。
実はPCが壊れまして、買い替えたのはいいんですが面倒であまり復旧させていません。
しかもその1週間前にはスマホが壊れまして、わずか1週間の間に2台のメインデバイスを失うという…。
PCはサブPC、スマホは代替機を借りて使っていましたが、ものすごく不便でしたね…。

まぁ壊れたPCはこのブログでもたぶん購入当時に書いていたと思うんですが、2011年の7月に購入したものです。
つまり7年間使っていたわけで、むしろ長く保った方でしょうね。自分の歴史上でも一番長く使っていたPCですし。
98SEが3年ぐらい、2000が4年ぐらい、XPが4年ぐらい、そして7が7年でダントツ。今回の5代目は10。
こうしてみるとOSの移り変わりにも時代を感じますね。

PCを買い替えるまでの間に使っていたのは3代目のXPです。当時は何の不満もなく使っていたと思うんですが、
4代目に慣れた後だと何をするにも動作が重くて非常にストレスでした。とても使いものにならない。
あのマシンで星蓮船までの東方やってたんだなぁ…。しかも自分の全盛期。今となっては信じられませんね。

4代目はおそらく電源が逝ったと思われるんですが、HDDも一部巻き添えを食らったようです。
というのもHDDだけ取り外して3代目マシンのHDDと入れ替えて繋げてみたんですが、OSが起動しない。
起動しています…の画面でWindowsロゴが出る時に落ちる。システムの復旧などもうまくいかない。

仕方なく3代目マシンのHDDを元に戻し、このHDDは増設の形で接続。
元に戻したことで普通にXPが立ち上がるわけですが、増設した4代目のHDDはちゃんと認識されてますし、
中のデータも基本的に無事でした。チェックしてもHDD自体にはエラーなし。
よってWindows7のOS機能の何か一部が逝っただけみたいですね。
今の5代目マシンでもこの4代目HDDは増設として取り付けまして、正常に稼働しています。

そんなこんなで激動?の1ヶ月でした。

さて、ここからはまた別の話。
長らく封印していたツイッターを近日中に復帰させたいと思います。ただし、一度完全にリセットします。
以前の痕跡は一切残しません。すでにツイートは全部削除済ですし、フォローとフォロワーも全て切りました。
IDはまだ以前のままにしていますが、これも復帰時には変更します。

復帰時には同時に3つの垢を平行させます。
このブログと連動みたいな形になるメイン垢、メイン垢と連動する形になる画像のみ垢、
そしてブログとはかけ離れた内容になるサブ垢。

メイン垢は基本あまり以前と変わらないかと思います。レトロゲーム中心でこのブログの別館みたいな感じ。
画像のみ垢は、時分が持っているレトロゲーム関連のものを整理作業も兼ねて上げていきます。
昔1000冊になるまでやっていた本の整理作業のツイッターバージョンみたいになると思います。

画像上げだけに特化させますので、仮にリプが付いたとしても返答は一切しません。
メイン垢がその役割を担います。画像上げだけに特化させる理由は、ツイート数で数が把握できるためです。
1日1枚を目標にしますが、1週間で7枚ということで2日間で7枚上げて残り5日間沈黙ということも。
まぁ正直1日1枚ペースでは全く追いつかないので、どこかで1日5枚とか10枚とかになるかもしれません。

サブ垢は自分という人間を全面的に開放していきます。
これでもこのブログや以前のツイッターでは、当たり障りのない内容に徹していたんですね。
それらの束縛を一切解き放ち、ハマっていることなども隠さない垢です。
今までの自分を見ていたとしたら幻滅される可能性が極めて高いです。

メイン垢を見る可能性がある人はおそらくサイトやブログに関係ある内容を求めていると思うので、
一応住み分けさせた方がいいかなと思って分離させることにしました。
本音ではサブ垢など作らず、メイン垢で一緒にやっても構わないと思っています。

そんなわけで、復活の際にはまたこのブログで書きます。
ツイッターでもこれらの内容はもう少し簡潔にしてはいますが、呟いています。
Tags : 戯言
[ 2018/07/15 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)