続編物2つ

うーむ、作業があまり進んでいません。
予定では2月までに終わらせて、そこから色々やり始めたかったんですが。
現状無理っぽいですねぇ。3月にずれ込む可能性大。

ここからはいつもの。
FCのRPGはウルトラマン倶楽部3とがんばれゴエモン外伝2の2本をクリアしています。

ウルトラマン倶楽部3はハイレベルなクソゲーです。わりとTAOと良い勝負かもしれない…。
2は佳作という感じでそこそこ遊べたんですが、こっちはどうしようもない。
詳細はそのうち。

がんばれゴエモン外伝2は昔クリアしたことがあります。
ただ内容はほぼ覚えていなかったので、実質初プレイみたいな感じになっちゃいましたが。
1での不満点は大体改善されているんですが、そのまま残ってる部分も。

例えばダンジョン。今回も相変わらず広すぎる。ダンジョン自体の数も多いので本当時間がかかる。
あとレベルの上がりにくさ。前作同様レベル20近くからなかなか上がらなくなる。
これは敵の経験値があまり増えていかないのに対し、こっちの必要経験値はどんどん上がっていく。
まぁ全体的に見たら良くなっている部分の方が多いかとは思うので、またいつか。
[ 2019/01/15 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

始まる2019年

あけましておめでとうございます。
2018年のうちにもう1回更新したかったんですが、時間がなく。

今年は年末にも書いた通り、東方へシフトしていきます。
それ以外は今まで通りレトロゲームですね。この2つが中心になっていくでしょう。

東方が中心になる年は久しぶりだなぁ。2010年以来ですかね。
でもあの年は4月以降はほとんどやっていなかったようなので、実質2009年以来でちょうど10年ぶり。
今回は原作STG以外にも目を向けていこうと思ってるので、楽しみ。

一応前回の時にも原作以外の東方…要するに二次創作のゲームをいくつか買ってはいたんですが。
東方サッカー、ぱちゅこん!、東方冥異伝とか。でも東方サッカーしかやっておりません。
後の2つは未開封のまま詰まれています。
東方の後はSTG熱が来て、そのタイミングでとびまりさやスカーレットマイスタなんかも買ってましたね。
でもとびまりさしかやっていません。スカーレットマイスタは未プレイでございます。

基本的には原作優先だけど、この辺もやっていきたいと思います。
東方は二次創作ゲームがやたら多く出ているみたいなので、良さげなものもどんどん買ってやりたいですね。
後は書籍も集める。何種類か出てるみたいなコミックはまだどうするか分からないけど、設定資料系は全部買う。

ひとまずはこんな感じで。あ、原作やりますけどスコアラー復帰はないです。
これからはエンジョイ勢で生きていきます。でもLunaのクリアは目指しますよ。
腕が付いていけばノーボムやノーミスなんかもやりたいですね。一体どこがエンジョイ勢なのかって感じですけど。
[ 2019/01/01 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)