メガテン2とスーパーブラックオニキスの贅沢セット

すっかり忘れていたけど、FCのRPG2周目が終わっております。
最後の作品は…まぁ前回が女神転生だったので予想できるかとは思いますが、女神転生2です。

この2になると、もうほぼシリーズの原型ができあがっています。
完成度も非常に高く、本当に名作の1つでしょうね。
FCではDQ3、FF3に匹敵するレベルだと思います。

あえて問題点を挙げるならば…戦闘が長いということですかね。
これは主人公とヒロインの攻撃力が低すぎるという点に尽きる。

武器は剣と銃の2種類あり、両方同時に装備できます。そして相手によって使い分けていくと。
しかし剣は基本的に敵からのドロップでしか手に入らない。銃は買えますが、攻撃力は大したことない。
ドロップで手に入る剣も序盤はしょぼいものばかりなので、剣だろうが銃だろうが与ダメに期待できません。

中盤でもこの傾向は変わりませんが、中盤の終盤(ややこしい)からやっと強力な剣がドロップするように。
ここまで来てようやく主人公が使いものになり始める感じです。
ヒロインは基本的に魔法要員なので、最後まで物理攻撃には期待できず。
まぁあえて攻撃優先でステ振りするならまた話は別ですが。

そんなわけで、アタッカーはほぼ全編にわたって仲魔の悪魔ですね。
当然マグネタイト問題も終始つきまとってきます。2Dマップでは消費しないので、稼ぎをするなら基本こっちで。

ちなみに最終PTは主人公とヒロインを除くと、ルシファー、バアル、ヴィシュヌ、ハヌマーンでした。
バアルはソードナイトとの2択だったんですが、耐性の差と回復が使えるということでチョイス。他3人は不動。
まぁぶっちゃけラスボス戦は余裕すぎてアレでしたけども。
メガテンシリーズはラスボスで苦戦した記憶ないんだよなぁ。タルカジャで物理ゴリ押しが定番ですし。

作品の評価は…85点。最初にDQ3、FF3に匹敵すると言っておきながら女神転生1と同等の評価だったりしますが、
あれは一般的には、という注釈が付きます。
個人的には2は名作の1つではあるけれど、手放しで褒めるにはいかず、不満もあるという評価です。
それでも85点なら十分トップクラスなのは間違いない。


さて、実は3周目も1本終わっていたりします。3周目は3Dダンジョン系のRPGですね。
栄えある3周目の第1本目はスーパーブラックオニキスです。
名前だけは昔から何度も聞いている作品。

ただでさえとっつきにくい3DダンジョンRPGなんですが、
この作品は全編完全英語という、そのとっつきにくさを何倍にも膨れ上げさせる要素が含まれています。

最初は本当に色々と分かりにくい作品ですが、少し遊ぶとシステムを理解するようになります。
こうなるとわりと普通の作品に。
いや、戦闘がボタン連打とか普通じゃない要素があるのは間違いないんですが。

難易度的には普通…っていうんですかね。
実はシステムさえ把握してしまえばそんなに難しい作品ではありません。
最大レベルはたったの12なんですが、6まではあっという間に上がる。本当にあっという間。
最弱の敵たちを相手にしていてもすぐ。

レベルアップで数値も大きく伸びるので、全然戦闘は余裕です。
このゲームは戦闘で戦う、会話、逃げるの3つのコマンドがあるんですが、
敵とのレベル差があると会話で確実に戦闘が回避できます。それだけでなくお金も普通にもらえる。
会話せず攻撃しにいっても、敵のターンになったら確実に逃げてしまうのでそこで戦闘は強制終了です。
なので弱い敵相手だとダメージを受ける可能性がゼロで、ノーリスクでお金だけもらえるということに。

経験値に関してですが、攻撃を敵にヒットさせた時にしか入りません。
なので防御などはさせず、常に攻撃しに行った方がいいです。
レベルが上がるほどもらえる経験値は減っていき、さらに1回の戦闘で得られる経験値の最大値も下がる。
具体的には、レベル9からは1回の戦闘で何回攻撃をヒットさせようと1しか入らなくなる。
レベルアップに必要な経験値は96で固定。9から12までは3レベルあるので…288回は戦闘しないといけない。

まぁ経験値加算イベントが何種類かあるので、まず最初にレベル9まで上げてから探索開始すれば早い。
あとレベルが上がると経験値が減ると言いましたが、正確には敵とのレベル差が影響します。
こっちのレベルが上がっても敵のレベルも高ければ減ることはない。

会話で戦闘が回避できるようになるぐらい敵とのレベル差が開くと、当ててももらえる経験値はゼロです。
正確には小数点レベルでは入っているようで、1回当てただけでは絶対に経験値が入らないのに、
2回当てると確実に1入ったりします。なので敵のターンが来て逃げられる前に複数回は当てたいところ。

ダンジョンは1Fスタートで、地上と地下両方に広がっています。
クリアするには地上方面を進んで行く必要がある。最上階が45階だったかな。
そこにあるブラックオニキスを取るのがゲームの目的です。取ったらクリア。

では地下は何の意味もないのかというとそうではなく、
この作品はヒーロー、メイジ、モンクという3つの職業があるんですが、最下層にはモンク最強の武器があります。
同じように地上方面には途中でヒーロー用とメイジ用の最強武器もある。

最初の方に普通の作品とかそんなに難しくないと書いていますが、
このスーパーブラックオニキスはイベントらしいイベントがほぼ存在しないといってもいいからです。
全編英語なんですが、そもそもゲーム内ではほぼテキストが出てきません。

1人だけ会話するNPCがいてここでテキストが出るんですが、そもそも会う必要がない。
このNPCは海に入れるようになるモンク用の装備(所持してるだけで効果発揮)をくれるんですが、
この装備自体3000Gで普通に売っているうえに、地下方面はクリアに必須ではないので普通に無視できる。

スーパーブラックオニキスでクリアするのに必須な内容。
モンクで最上階のスーパーブラックオニキスがある部屋に入る、たったこれだけです。
主人公をモンクにするか戦闘で勧誘するかして、PTにモンクを1人でも入れればそれだけでクリア条件を満たす。
あとは何も考えずひたすら最上階を目指すだけ。地下なんて全く行く必要ありません。

しかもどこでも使えるセーブ用の魔法が存在しており、
これを使ってセーブ&ロードを繰り返すだけでレベル1クリアも可能。
おそらくこの作品をやる前や、やっても最初はクリアまでのハードルが高い作品と思うでしょうが、実際は逆です。
マップさえあれば誰でもクリアできる作品。

ダンジョン自体もフロア数は地上地下合わせて全60階ちょいと物凄い多いんですが、1つ1つのフロアは単純な作りです。
いちいちマッピングしなくても脳内マッピングだけでいけるし、
脳内マッピングしなくても適当に移動してるだけでわりとすぐ次フロアへの階段が見つかる。
よって3Dダンジョン系のわりにはマッピングせずとも迷うことはほぼなく、サクサク進む。

ただ、ラスト7フロアだけは別。ここだけはそれまでの全フロアとは全く比較にならないレベルでどデカイうえ、
作りも複雑になっており、複数階段が存在するうちのたった1つしか正解じゃなかったり。
敵も異常に強く、最強装備かつ最大レベルでも大苦戦します。敵によってはこの2つ+全員全快からでも普通に全滅する。

まさに最後にふさわしい凄まじい難易度になっているわけですが、
マップさえ分かれば正解ルートを最短距離で進めますし、先に言った通りセーブ&ロードを駆使すれば敵の強さも関係ない。
自分はちゃんと普通に頑張ってゲームを進め、最下層まで行ってモンクの最強装備も取ったし、
最後7フロアも自力マッピングでセーブ&ロードも使用せず正攻法でクリアしましたが、相当キツかったです。
慣れている人じゃないとオススメできない。
[ 2019/05/31 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

東方鬼形獣

どうやら東方鬼形獣の体験版が出たとのことで、プレイしてみました。


数時間かけてとりあえずLunaticをクリア。
神霊廟から一気に間をすっ飛ばしてのプレイになりますが…基本的な部分は変わってないですね。

ただ、物凄く難しく感じました。このSS見ても分かるようにギリギリのクリアでございます。
単純に今作は難易度が高いのか、それともSTG自体が1年ぶりとなるので、そのブランクのせいなのか。
全然道中のパターン作ってない(覚えてない)とか、ボスの通常&スペカの攻略法よく分かってないとか、
プレイ経験の少なさによるものもあるとは思いますけどね。まぁ一応クリアできただけも良しとするか。

システム面は…星蓮船のベントラーシステム再びって感じですかね?
正直星蓮船ってあんまりやってないので(紅~神までの中では最もプレイ回数が少ない)、
記憶が非常に薄いんですけども、ベントラーは苦手なタイプのシステムだったような気がします。

鬼形獣でも動物霊の取得に意識が行き過ぎて、敵や弾への意識が疎かになり被弾というのが非常に多い。
取りに行かなくてもずっと画面上を飛び回ってるので見にくいし、
敵弾避けに必死になってると、3種類あるうちの揃えたくない動物霊を回避できず取ってしまうというのも多々ある。
これ最後まで慣れることができずに苦しめられることになるんだろうなぁ…。

鬼形獣からなのかどうかは分かりませんが、今回実績システムもあるんですね。
とりあえずLunaticで全機体一通りコンティニュークリアして機体別クリアの実績は制覇。
難易度別はLunaticしかやってないので、これのノーコンティニュークリアだけ達成。

あとレア動物霊関係は1、2面だけ出ました。
1面は人魂だったか怨霊だったかを一つも破壊せずに中ボス撃破。これは霊夢のオオカミ霊で出したはず。
2面は中ボスに接近して倒す。これは妖夢でトランス?中に速攻撃破狙いで接近してたら出た。
あとは3面だけか。ヒントはあるけど具体的な条件は分からないのでなんとも。1、2面のも偶然出ただけなので。

最後に感想。やっぱり東方は面白い。
まだ作業が終わってないので本格的に再開したわけではなく、
今回は体験版が出たということでお試し的な感じでプレイしてみたわけですが、良い息抜きになった。
機会があれば時間見つけてノーミスぐらいは目指してもいいかもしれませんね。
ノーミスノーボムは今の自分では腕がついていかないので無理。10年前のレベルに戻りたいなぁ。
Tags : 東方全般
[ 2019/05/26 ] 東方全般 | TB(0) | CM(0)

きけいじう

10連休で気合入れて整理作業を進めてたんですが、終わらせる予定だったのが結局8割ぐらいまでしか行けず。
5月中に残り2割をなんとかしてそこから東方漬けになりたいですね。
本来の予定だと2月ぐらいにはなってるはずだったのになぁ。
これは自分の腰が重いのと、思った以上に量があったという両方の理由。

そういえば今回の整理中に、長らく行方不明だった東方原作をついに!発見しました。
紅魔郷~神霊廟までの作品ですね。まぁ紅魔郷と風神録と神霊廟だけはインストール済みだったんですけども。
前PCのHDDも今のPCに増設して繋いでるので、前PCの時点ですでに入っていたこの3つはそのまま。

何で他の作品はインストールしていなかったのかという話。
神霊廟は簡単。前PCは2011年7月に買い換えていて、神霊廟が出たのはその直後です。
新作を買ってインストールするのは当然の行為。

紅魔郷と風神録に関しても、この2つは東方原作の中でもトップ3に入る好きな作品なので入れたんでしょう。
まぁそれだと同じくトップ3に入る妖々夢は何で…ということにもなりますが。
他の作品はまぁ優先度が低く、遊びたくなった時に入れたらいいか程度の気持ちだったんだと思う。
そして入れないまま片付けられて行方不明に…。

ちなみに東方原作だけではなく、何回かに分けて購入していた他の同人STGもまとめて一緒に入っていました。
これらも1割程度しかやってないしなぁ。なんとか遊びたいところ。

しかし最大の問題がありまして、なんと今のPCにはDVDドライブが付いていないんですよ。
正確には付いていたけど外してしまった、ですかね。
増設するのも面倒なので外付けでなんか買うかなぁ。ついでに言うとフロッピードライブも欲しい。
こっちも外付けで探してみるか…。

東方の原作を再開するにはもう少しだけかかりそうですが、東方の情報はちゃんと仕入れるようにしています。
また新作が出るみたいですね。東方鬼形獣。
輝針城~ナイトメアダイアリーまでをすっ飛ばして、おそらくいきなりプレイすることになる可能性が高いです。
Tags : 東方全般
[ 2019/05/13 ] 東方全般 | TB(0) | CM(0)