ほえー

どうにも最近やる気が出ない。
時間があっても何もせずダラダラ過ごして終わりって感じですね…。
8月は3週続けて3日間ほど時間敵余裕があるので、そこで整理作業は本気で終わらせるつもりではいます。
もう大掛かりな部分は終わってるので後は自分のやる気だけ。

マイト&マジックに関しては次の時に。
あんまり伸ばしてると内容忘れちゃうので、できるだけ早めに。
次にやっていた作品もクリアしちゃってるから尚更。ちなみにラストハルマゲドンです。
本来ならかなり前にクリアしていなければいけなかった作品ですね。
途中で中断して後回しにしていたのを今回ようやく。どこまで進めたか分からなかったので、最初からやり直しました。

やる気の出なさはここにも出ていて、一応次の作品も始めたんですが、
始めて3日経っても合計1時間も遊んでないかな。つまらないってことはなさそうなんですが。
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[ 2019/07/29 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

はやくたおしてくれだーせすを!

FCのRPG3周目の2本目(ややこしい)はダンジョン&マジックです。

この作品は3DダンジョンRPGとしてはやや変わり種でして、そもそも地上フィールドが存在します。
この時点で「3DダンジョンRPG」というよりは、「3DRPG」として認識するべきかも。
1箇所が拠点となりがちな他の作品とは違い、街も全部で5つあります。

ただこの街があまり代わり映えしないというか…。
作り自体はどの街も違うんですが、売り物は装備も道具も全て共通。
唯一違うのは信仰している宗教です。

地・水・火・風・空の5つの宗教があり、対応する属性の剣を該当する宗教の街の寺院へ持っていくことで、
その宗教を信仰することができます。
信仰するとその属性の魔法を使用することができるようになります。

どの属性も3つのルーン文字が存在し、これを最大3つまで組み合わせることで様々な魔法を使うことができます。
同じ文字2つだけや、同じ文字3つ、3文字全部違う文字や2つ違う文字など、色々試してみる必要があります。
ちなみにこの作品はMPが存在せず、魔法はHPを消費して使用します。

属性によって治療系、攻撃系、防御系、移動系、補助系に特化していて、
基本的にはその属性のルーン文字を組み合わせるとこれらの効果が現れます。
特に重要なのは治療系と補助系でして、ステータス異常が頻発するので、
治療系でどの組み合わせだとどの状態異常が回復できるのかを完璧に把握しておく必要があります。

補助系はこれだけだと戦闘での補助と思えますが、実際にはゲーム進行上での補助です。
マップの表示、自分や敵のステータス表示、宝箱や敵の現在位置の表示等。
マップ表示魔法があればマッピングの必要はありませんし、
組み合わせによってはマップだけでなく宝箱と敵の現在位置も同時に表示することができます。
なのでダンジョン内でもここに宝箱がある、このルートだと敵にかち合う等が分かって超便利。

移動系もダンジョンからの脱出や街へ一瞬で戻れたりなど便利ですし。
防御系も防御力を上げて有利に進めることができます。
攻撃系だけは使いどころが難しいんですが、基本的に外れの属性はないと言っていいでしょう。

ゲームの最初に1つだけ信仰する宗教を選ぶことができるので、
ここで補助系である空を選べば格段に進めやすくなります。

敵の現在位置が分かると書きましたが、このゲームは最初から敵の初期位置が完全固定されています。
初期位置と書いたのは、敵はその場所にとどまっているわけではなく、常にこちら目掛けて移動してきます。
実はリアルタイム制だったりするので、何もせず突っ立っているだけでも敵がどんどん寄ってきてボコボコにされたり。

敵だけではなく街の住人も常に移動しています。完全リアルタイム。
まぁポーズは可能ですので、席を外す時はポーズしてから。
でも敵に攻撃されなくなるってだけでポーズ中も敵は動き続けています。
なので戻って来た時には四方を囲まれている可能性も…?

敵は賢いわけではないので、一直線にこちらを目指してくるだけです。
間に障害物があればそれ以上は寄ってこれない。道なりにきちんと進んで迫ってくるとかはありません。

敵の初期位置が完全固定と言いましたが、これが意味するのは敵の数は有限ということです。自然発生はしない。
じゃあ手に入る経験値も有限なのかというとそうではなく、宿屋に泊まることで全ての敵が復活する仕組みとなっています。
なので稼ぐ時は敵をあらかた倒したらう宿屋に泊まって~という作業が必要。

HP回復手段は宿屋だけではなく、薬と食事もあります。どちらも道具屋で購入可能。
薬は全快。食事は食料と水を1つずつ消費して10回復です。
HPの少ない序盤は食事、高くなってくる中盤以降は薬を使うのがコスト的にお得ですね。

なお食料と水は表示上は99までですが、実際は内部で100以上もきっちりカウントされています。
具体的に数えてませんが、たぶん255個ぐらいまでは買えるんではないかと。
限界まで買うとちゃんと店の主人からこれ以上持てませんとストップがかかります。

中盤以降は薬と書きましたが、実際には消費が激しすぎて薬だけでは間に合わず、
食事による回復も重要となってきます。
薬を持てるだけ持ち、お金が余ったら買えるだけ食料と水を買うのがベストですね。

このゲーム攻略のポイントは、敵が有限であるというのを利用することです。
HPの回復は薬と食事で行うようにすれば敵は復活しない、すなわちダンジョン攻略が楽になります。
潜る→探索して敵を倒しながら宝箱回収→攻略しきれなかったら街へ戻って薬と食料補充→再びダンジョンへ潜る。
敵は復活してませんので、そのまま続きから攻略できます。
宿屋へ泊まってしまったら敵が復活してしまい、また倒しながらの進行になりますので…。

正直、中盤以降はゲームバランスがだいぶやばいです。敵から食らうダメージが大きすぎる。
いちいち宿屋に泊まってたら全然ダンジョンの攻略ができません。よって必須テク。

ドラゴン系など、ごく一部の敵は防御力が異常に高く設定されており、魔法でないとダメージが当たりません。
魔法にしてもHP消費が大きい上級の攻撃魔法しかまともに通らないので、とてつもない勢いでHPが減っていきます。
狭い通路や部屋だと逃げて回避も難しく、倒すしかないですし…。

実は魔法は異なる属性のルーン文字3つでも発動することがあり、
自分はこの異なる3つの文字で最高レベルの攻撃魔法を発動させて倒していました。
HP消費は48とかだったかな…。HP最大でも3、4発しか撃てず、
撃ったらすぐに敵から離れて回復しないと敵の攻撃で即死してしまうというシビアさ。

魔法を使う敵は必ず魔法で攻撃してくるんですが(ラスボスは例外)、リアルタイムシステムがここで生きてきます。
魔法を撃ってきたのを確認したら、速攻で一歩離れれば回避できます。
魔法発動後は硬直時間が少しだけあるので、一歩離れてノンタイムで接近すれば攻撃チャンスです。
そして敵がまた魔法を撃ってきたらすぐに離れると。

この魔法回避テクニックは、身に付けないとおそらくクリア不可能です。
魔法は威力が凄まじいうえに状態異常も同時に発症するため、一発でも被弾したら致命傷になりますので。
逆に言えば身に付ければ魔法で攻撃してくる敵はカモとなります。確実にノーダメで狩れますし。
攻撃手段が物理の敵は回避テクがなく、真正面から殴り合うしかなくて消耗は避けられません。

終盤になると本当にゲームバランスがおかしくなり、敵を1匹倒すのも一苦労になる。
物理攻撃ではほとんどダメージは当たらず、そのまま頑張って攻撃するにしても魔法で攻撃するにしても、
HPの消費量は甚大で1匹倒すだけでも薬を1、2個消費するとか。被ダメもヤバいので防御魔法も必須。
こんなペースで消費してたらお金が足りず、敵が有限なのを利用しても攻略しきれない。

すでに攻略済のダンジョンから今の強さで回復なしで楽に戦えるギリギリのところを選び、
敵を全部倒して脱出、宿屋に泊まって敵復活、またそのダンジョンへ行き敵を全部倒すを繰り返し、
お金を持てる限界である9999Gまで貯めてから(薬と食料もフル所持状態にしておく)、ゲーム進行がベスト。
経験値も溜まるのでレベルも上がって攻略しやすくなりますしね。

まぁそんな感じで稼ぎ必須のゲームでもあります。
ちなみにレベルは自然にはアップせず、一定以上の経験値を稼いだ状態で信仰済の宗教の寺院へ行けば上げられます。
具体的には経験値ってよりも経験点って言った方がいいのかも。
レベルを上げるとその分現在経験値が引かれますので。こちらも最大は9999なので、レベルを上げずにいると損します。

物凄く長くなりましたが、最後に感想。
3DRPGとしては珍しい要素が多数あり、個人的にはその要素の大半が楽しめたかな。
3D作品でリアルタイム進行というとダンジョンマスターがありますが、まさにあんな感じの作品。
ダンマス好きならこれもハマれるんじゃないでしょうか。

何回か言いましたが、中盤以降は本当にゲームバランスが崩壊していたりしますが、
それを差し引いても75点ぐらいはあげられるかな。予想外に良い作品でした。
ただ挫折する人の大半はこのゲームバランスのせいだろうな、とも同時に思ったりします。

クリアレベルは15か16のどっちか。薬を使い切って食料も大量消費してようやく倒せましたよ。
最強の剣であるトレスを手に入れると攻撃力が大きく上がり、
今まで魔法しかダメージが通らなかった敵とも一応物理でやりあえるようになるなど、
最終盤にしてやっとゲームバランスも正常に近づく感じです。

敵の強さともらえる経験値は中盤まではほとんど比例しておらず、正直序盤のダンジョンで稼いだ方がいいんですが、
最強の雑魚3匹だけは例外で、経験値がそれまでの数倍に跳ね上がる。
ラスダンでこいつらを倒してるとあっという間にレベルが上がります。

楽しかったのでクリア後もレベル上げしてたんですが、最高レベルは20(マスターレベル扱い)でした。
最高レベルが低い分、1回のレベルアップでの成長度も大きいので、目に見えて強くなるのを実感。
まぁそれでも回復なしではラスボス倒せませんでしたけどね。でも薬1、2個程度で済む。

ちなみに主人公の名前はヤーム。なんか緩い響きというかダサいというか…。
ラスボスの名前はダーセスです。こっちも微妙。
しかもこのゲームはカタカナが一切使用されておらず、完全ひらがな表記。
作中で主人公は「やーむ」、ダーセスも「だーせす」と呼ばれるので、なんか脱力してしまいます。



うーん、書きたいことは全部書けたかな。もっと書きたいことがあったような気もする。
でも思い出せないので、とりあえずはこんなところでいいか。

ちなみにダンジョン&マジックの次にやっていた作品もクリアしました。
もう先にタイトル言っちゃいますが、マイト&マジックです。
前回の記事で書いた時間のかかってる作品ってのはこれですね。
ダンジョン&マジックの記事がめちゃくちゃ長くなったので、こちらは分割して次回にします。
[ 2019/07/15 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

3D

FCのRPGはスーパーブラックオニキスの後に1本クリアしております。
これはわりと掘り下げたい作品だったので近い内に。

問題はその次にやっている作品でして、これが相当時間かかっております。
FCのRPGをやり始めてから2年半近く経ちますが、プレイ時間は最長かもしれない。
単純にクリアまでにかかった日数でみると百鬼夜行なんだけど、
あれは一度データが消えて最初からやり直してるからなぁ。

現在は3周目で3Dダンジョン系作品をやっているわけですが、まずこのジャンル自体が時間かかります。
一番の理由はマッピング作業。次は難易度。3Dダンジョン作品はほぼ確実に高難易度です。
普通の2DRPG作品よりも敵が強い傾向があり、謎解きも難しい。これらの相乗効果でプレイ時間が増加。
3DダンジョンRPGは人を選ぶけれど、一番の理由はやっぱり難易度なのかなぁ…とあらためて思ったり。
Tags : 戯言
[ 2019/07/07 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)