金科玉条!?お花守

金科玉条!?お花守/曾我あきお/全2巻


ギャグ王で連載されていた作品。



・内容
主人公は李姫という女の子で、毎年帝に献上される風水幻花と呼ばれる花を守る役目を背負っています。
第1話で帝からの使者が来て、3話から李姫は一緒に都へと行くことに。
そして途中で風水幻花を狙う邪汪盗賊団と何度も対決することになります。
基本的に、最初から最後まで李姫たちと邪汪盗賊団の争いが続いて最終回に至ります。



・感想
作者の曾我あきお先生はこの作品以降見かけなかったのでフェードアウトしたのかと思いきや、
DQ9の4コマを読んで作者を調べていた時に五十嵐あぐり先生と同一人物というのが判明して驚いた。
こっちの名前ではバンブーブレードというアニメ化もされた人気作品を描いていたというので、さらにビックリ。
見比べても絵柄全然違うから絶対分からんわなぁ。

単行本のみの収録だと、1・2巻ともに巻末におまけマンガあり。
作者の個人的なお話や登場キャラによるショートギャグなど。
カバー下では1巻に李姫の描き下ろしイラスト、2巻に描き下ろし4コマ。

ちなみに1巻の巻末おまけマンガによると、李姫のモデルはDQ3の女武闘家だとか。
作中でも1話の最初で李姫がDQ6と書かれたギャグ王を読んでいたり、
2巻では邪汪盗賊団のメンバーがロトの盾で攻撃を防いでいたり、ところどころにDQネタあり。
さすがはエニックスか。
[ 2011/11/07 ] エニックス漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1038-f34091b2