STGは定期的にやりたくなる時期がくる

無性にSTGがやりたい気分になったので、とりあえず放置してたeXceed3rdをプレイ再開。
4面で普通に中ボスと遭遇してEXTRA突入。これ条件分かんねーな。前やった時は出て来なかったのに。
その難易度で1回クリアしてないとダメとか?確かEXCEEDの難易度では初プレイだったはずだし。
よっぽど適当にプレイでもしてない限りは確実に遭遇するから、そういう条件があったとしか思えない。

元々数回やっただけだったのもあり、道中もボスもほとんど覚えてなかったのでパターン作りから着手。
大雑把に完成させて後は本番で上手くいくのを待つのみ。
そして残5、4ボムというクリアに絶好の状態でEXTRAボスまで到達するも、なぜかボス戦が始まらないというバグ?が発生。
こんな感じにボスの周りをグルグルして遊んでみたり、10分ぐらい待つもダメだったので泣く泣くリタイア。


気を取り直して今度は無事にクリア。


これは残5、3ボムで入って最終的に残3、0ボムだったはず。
リプレイで確認しようと思ったらずれまくってて使い物にならず。せっかくのクリアが…。

難易度EXCEEDの感想は、1ボス3つ目、5ボス前半3つ目、後半1つ目4つ目、EXTRAボス2つ目、5つ目がクソゲーすなぁ。
攻略法分かってないだけかもしれないけど、避けれる気がしない。5ボス戦半3なんかは実力の限界というのも感じる。
道中はEXTRAの中盤あたりで一箇所どうしようもない場所がある以外はノーノーでいけそうかな。なので基本はボス戦次第。
Tags : 同人STG
[ 2012/03/15 ] STG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1054-413bfa7d