魔法大冒険ダダとコゾ

魔法大冒険ダダとコゾ/渡辺広之/全3巻


剣と魔法によるファンタジーな世界観の作品。
メインとなるストーリーは存在するけど、基本は1話完結のギャグ物。部分的にシリアス要素もあり。



剣が得意なダダ、料理が得意なコゾのW主人公作品。
どちらも魔法学校の生徒で、落ちこぼれ。
追い詰められたりすると真の力が発揮されて強力な魔法が放てるという、まぁわりとありがちな設定。
とはいえ、回が進むごとにどんどん上達して新しい魔法を使えるようになっていきます。

この作品は2部構成になっていて、1巻が第1部、2・3巻が第2部。
第1部の目的は故郷へ帰ること。1話目で魔法学校を卒業するためです。
1部の最後で魔法学校に強制送還されることとなり、再び生徒としてやり直し~と。

2部は魔封竜の卵を孵化させるため、北の聖山に向かうのが目的となります。
聖山への途中に故郷があり、最終回近辺は故郷で一悶着があるってな感じです。
そして魔封竜の卵を孵すため、再び北の聖山へ向かうという描写で終了。



この作品、結構ややこしい経緯があったりする。
初掲載は季刊誌のフレッシュガンガンで、その後も読み切りの形でフレッシュガンガンとガンガン本誌に数回掲載。
第1部にあたる1巻掲載分は全てこの読み切り。

その後、作者の渡辺広之先生はガンガン本誌にて別の作品を連載開始。
その作品が連載終了した後、今度はガンガンファンタジーにてダダとコゾの第2部を連載開始。
なので1巻と2巻の間は2年半程開いています。
単行本は1巻がガンガンコミックスとして出たせいなのか、2・3巻も同じガンガンコミックスとして発売。

ちなみに3巻に番外編となる「天才魔法使い誕生!?」(フレッシュガンガン平成5年冬期臨時増刊号)が掲載。
ダダとコゾが魔法学校に入ることになったきっかけを描いた過去のお話。
[ 2012/07/11 ] エニックス漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1078-52e52b30