少年探偵彼方

少年探偵彼方 ぼくらの推理ノート/夏緑・井上いろは/全2巻


ギャグ王で連載されていた推理漫画。
「ぼくらの推理ノート」としてシリーズ化され、これはその初代作品。



主人公は小学5年生の少年である遠野彼方。
五十里遥という同級生で助手の女の子と一緒に事件を解決していきます。
彼方と遥以外のメインキャラは岩田鉄矢、斉藤俊彦、大原広太の3人。全員同級生です。

この作品…というかぼくらの推理ノートシリーズの特徴として、読者が推理に参加できること。
本誌の方で毎月解答を募集していて、正解者の中から抽選でテレカが当たっていました。
この単行本では出題編と解答編に分かれていて、解答編は巻末にまとめて掲載されているので、
ひと通り推理してから後でじっくり答え合わせが可能となっています。

ただ問題の内容は完全に子供向けなため、低レベル。
決して金田一少年の事件簿みたいな本格的なものを期待してはいけません。



正直、これは特に語ることがない作品。
1話完結スタイルの作品でストーリー性もないのでねぇ。

とりあえず今までのペースだといつ終わるか分からんので、このままノンストップで最後までいきたいところ。
[ 2012/07/13 ] エニックス漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1080-5cba8448