某国民的RPG

DQ10、今日発売ですな。
FC時代からのDQフリークな自分ですが、今回は見送り。
オンライン化は全く望んでいないんだよなぁ。RPGは一人でやりたいですよ。
実際に過去のDQは1人用だったわけでね。
9ですれ違い要素はあったけど、別に使わなくても一人でやることはできた。

それと今回のDQに関係なく自分はオンラインRPG自体が好きじゃないんだけど、
その最大の理由としてゴールがないこと。
何年、何ヶ月と同じゲームをやらされ続けるのはちょっとね。

一応自分のゲーム歴ではDQ5(SFC版)、エルミナージュ、DQ9とか1年単位でやっていたと思うけれど、
どれもこれもゴールがありましたからね。
DQ5は全仲間モンスターを4匹目まで集めて(上限があるので一部以外は4匹目だけ残して全部別れる)、
全ての仲間をレベル最大まで上げて装備も最強に。
エルミナージュは全図鑑コンプリート。
DQ9はカタログオール100%。

終わりがあるからこそ頑張れるわけで、無かったらダラダラとやっているだけ。
逆に言うとやることやったらもうそれ以上はないわけで、完全に終わり。
そういう点で、いつまでもアップデートやらで遊び続けられる方が好きって人もいるのは理解できる。
ただ自分は前者のような考えをする人間なので、オンラインは好きじゃない。
今後もやることはないと思う。

まぁそんなわけで、11はオフラインに戻ってることを望みます。
発売もできるだけ早く…ね。
6から発売間隔が長くなりすぎているので、11も2016年以降になるんじゃないかと心配。
Tags : 雑記
[ 2012/08/02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1091-4ca0c5d5