モンスターファーム

モンスターファーム ~円盤石の秘密~/幸宮チノ/全2巻


90年代後半にガンガンで連載していた作品。



・内容
主人公はゲンキという少年で、ゲームのモンスターファームが大好き。
そのゲンキがモンスターファームの世界の夢を見るところから物語はスタートします。

学校から家に帰ってきたゲンキはモンスターファームをプレイしますが、いつもとは違う内容が。
隠しモードか?と不思議がるゲンキですが、
プレイを続けているとなんとモンスターファームの世界へと吸い込まれてしまいます。

ホリィとスエゾーに遭遇したゲンキは、ワルモンが人間を襲っているという話を聞きます。
そしてそのワルモンを元に戻すためには火の鳥を再生せねばならないことも。
ゲンキが現実世界から持ち込んだCDによって誕生したモッチーを含め、
4人(匹)で火の鳥を探す旅に出るのでした。

旅を続ける中でゴーレム、ライガー、ハムも仲間に加え、
ついにムーと呼ばれる邪悪な波動で次々とワルモンを量産している大ボスと戦うことになります。
その正体はなんと行方不明となっていたホリィの父親。

ムーと戦うには火の鳥の力が必須ですが、
火の鳥はゲンキが連れている5匹のモンスターが合体することで実体化することが分かり、
さらにはゲンキとホリィも加えた7人の気持ちが揃わないといけません。
それだけではなく、ムーを倒した後はゲンキも元の世界へと戻されて二度と会えなくなると。
父親と戦いたくないホリィは躊躇しますが、ゲンキとモンスターたちに説得され、覚悟を決めます。

実体化した火の鳥の力によって見事ムーは倒され、ゲンキは現実世界へ。
今まで何ということはなかった日常生活も違った視点で見ることができるようになり、
ゲンキは成長を果たします。

同じ頃、モンスターファームの世界ではホリィが元の姿に戻って助かった父親と一緒に世界を旅をし、
次々とモンスターたちを再生させていたのでした。
そして空を見上げたゲンキとホリィは同じ鳥の姿を見て…というところで終了します。



・感想
CDからモンスターを誕生させ、それを育成するというシステムで人気のあったモンスターファーム。
ただしこれはゲームの方ではなく、アニメ版とのタイアップ作品ということです。
アニメの方を観たことがないので関連性は全く不明。
ついでに言うならゲームの方もやったことがないので分からなかったり。
2の方なら買ってプレイもしてるので少しは分かるんだけど、1はさっぱり。

というわけなので、自分ではこの作品について詳しく語ることができんとです。
原作のゲームかアニメ版の方を知ってれば楽しめるのではないかと思うので、
モンスターファームファンの人は読んでみてもいいんじゃないでしょーか。
[ 2012/08/13 ] エニックス漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1092-74b80ddc