GOGO!マリオワールド

0 0
GOGO!マリオワールド/兼本あつこ/全1巻


ギャグ王で連載していた、スーパーマリオシリーズを題材としたギャグ漫画。



・内容
マリオとルイージがクッパにさらわれたピーチ姫を助けに行くというシンプルなストーリー。

ピーチ姫はクッパやその手下たちと仲良くやっており、さらわれた立場だというのに平和。
クッパサイドは基本的に良いキャラだらけです。
一方でマリオは超極悪人に描かれており、クッパとどっちが悪役なのか分かりません。
ルイージもそんなマリオにイジめられまくっていて、苦労は絶えず…。
途中加入するヨッシーは、そのナチュラルな天然っぷりで逆にマリオを痛い目に合わせます。

1話ごとに共通した1つのテーマがあり、それを4コマでストーリーとして展開させていきます。
一応題材となっているのは、FC・SFC・GBのスーパーマリオシリーズ。ヨッシーアイランドも含む。
ワリオなんかも出てきます。

最後でもクッパと決着を付けたりピーチ姫を助け出したりすることはなく終了。



・感想
マリオが徹底して極悪人に描かれている珍しい作品。よく任天堂からOKが出たもんだ…。
内容はギャグのレベルも高くて、かなり面白い。
構成はマリオの4コママンガ劇場が1人の作者だけで描かれたような感じ。
サイズもページ数も同じだしね。

ちなみにこの単行本、おそらく結構レアなのではないかと思う。
古本屋巡りが趣味な自分でも、今まで売っているのを2回しか見たことがない。
だから面白いけど他の人には薦めにくい作品だったりする。

カバー下(裏)には「GOGO!マリオワールドのススメ」と題してこの本の正しい読み方が。
当然ギャグなノリでめちゃくちゃです。
ページトップ