怪傑!オピウム君

怪傑!オピウム君/山藤ひろみ/全2巻


ギャグ王で連載されていた作品。



・内容
悪魔の子供が集まる悪魔手小学校が舞台となる作品です。
主人公のオピウムは学級委員を務める優等生。
メデューサの血を引いていて、悪い生徒はお仕置きとして石にしてしまいます。

登場人物は一人を除いて全員悪魔。
でも獣耳や羽が生えてたりする以外、見た目はほとんど普通の人間です。
性格も普通の子供。

途中でココという天使が登場。
天使は悪魔と敵対する存在なので生徒たちに恐れられていますが、オピウムと意気投合して仲良くなります。
これ以降レギュラーキャラとして登場。
ココはオピウム以外の悪魔は嫌っているため、毎回のように揉めてはトラブルを巻き起こします。

最終回ではココが天界へ帰ることになり、オピウムとずっと友達でいるという契約をします。
契約書に押すハンコがなかったため、ココはハンコの代わりにオピウムにキスをして帰っていくのでした。



・感想
さすがに最近は内容の部分が冗長すぎる感じがしたので、
今回からはギャグ漫画や有名な作品以外もできる限り簡潔に。
その分、この感想の部分で見所を補足していく形にしようかなと。

とりあえずこれは普通の作品。悪魔という設定がもう少し生かされていると良かったかな。
オピウムがメデューサであるのと、オピウムの親友のアメリックが吸血鬼であることぐらいなんで。
でも少年向け作品としてみればこれぐらいでいいのかもしれない。

1巻の巻末に巻末特別企画として「性格判断テスト」あり。
オピウム君に登場する主要4キャラのうち、自分がどのタイプなのかを調べられる。
2巻の巻末にはおまけマンガ「はぐれ女医 お命預かります」が掲載。
オピウム君に出てくる保険医のミツコ先生を主役とした4ページの短編ギャグ。
[ 2012/09/21 ] エニックス漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1137-b5ff06fe