椎名くんのリーズニング・ファイル

椎名くんのリーズニング・ファイル/あさみさとる/全2巻


ガンガンで連載されていた推理漫画。



・内容
椎名央という高校1年生の少年が、身近で発生した様々な殺人事件を推理して解決していく作品です。
椎名くんには榊りえという幼馴染の同級生がいて、いつも一緒に行動しています。

作中にちゃんと読者も推理できるようヒントが散りばめられているので、
犯人を予想しながら読める作品となっています。ただし難易度は低め。



・感想
シンプルな推理漫画。
最初は前後編の読み切りとしてガンガンに掲載された作品で、好評だったのか後に連載されることに。
単行本的には1巻に収録されているFile.0「遺言」がその読み切り版で、File.1「鏡」からが連載版。

タイトルにもなっている主人公の椎名くんの設定は、コナンと金田一少年を足して2で割った感じ。
幼馴染の女の子がいつもくっついてくるという点はどちらの作品とも共通。
読者にも推理が可能な作りにはなっているけど、難易度は低い。
推理作品が好きな人なら、全部の事件で簡単に犯人が分かってしまうと思う。

1巻、2巻ともに巻末おまけとして、椎名くんとりえの普段とは違ったイラスト&あとがきあり。
本誌で読んでいなかった人は2巻のあとがきを見ると分かると思うけど、単行本的には未完です。
3巻が出ることはなかったため、未収録分がある。

カバー下(裏)にはキャラの詳細データが載っています。1巻は椎名くんで2巻はりえ。
[ 2012/09/27 ] エニックス漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1138-f7bebbd1