HDD復旧作業

1週間ほど前、外付けHDDの調子が悪いことに気付く。
普段ほとんど使っていないので、もっと前からおかしくなっていたのかもしれない。

今回おかしくなったのは1TBのHDD。3年ぐらい前に買ったやつです。
ドライブを開いてみても真っ白でファイルが1つも表示されない。
空き領域はそのままなので、ファイルが消えてしまったというわけではないようだ。

一度HDDの電源を落として再度入れてみる。
すると「キュイーン、カチッ、カチッ」という音が。
HDDクラッシュを経験したことのある人なら分かる例の悪魔の音ですわ。

それでもHDDは普通に立ち上がり、中身も全て無事。
しかしHDDが読み込めなくなるのは時間の問題なため、早急なバックアップの必要性を感じる。
仕方ないので、バックアップ用に外付け2TBのHDDを購入することに。
インターネットから注文したら納期約1週間。13日に注文して19日着。

これでバックアップができる!と安心していたのも束の間。
2TBHDDを接続している最中に電源が落ちるアクシデント。
この時は何とも思っていなかったんだけれど、起動してから地獄が待っていた。

まずPC自体がなかなか立ち上がらない。5分ぐらい経ってようやくログインパスワード入力画面に。
すると画面が真っ暗になり、そこからさらに5分ぐらい経過してようやく完全に立ち上がる。
そして1TBHDDがデバイスエラーを吐き出す。

コンピューターを開いて確認すると、ドライブ自体は表示されている。
しかしドライブ自体の容量と空き領域が表示されている部分が空欄になっている。
中身を観ようと開こうとすると、フォーマットされてないのでフォーマットしますか?みたいなメッセージ。
これは当然のことながらキャンセル。
プロパティを見ると、容量・使用領域・空き領域の全てが0になっていた。

次にディスクの管理で見てみると、ファイルシステムがRAWになっている。
これが原因か?と思い、対策を調べてみることに。

何となく一度HDDの電源を落として入れ直してみると、今度はドライブ自体が完全に表示されなくなる。
何度か繰り返しても表示されることはなく、HDDも静かなまま。アクセスしにすらいっていないようだ。
次にとった行動は、PCの再起動。するとHDDへのアクセスが復活し、ドライブにも再び表示されるようになる。
ファイルシステムは相変わらずRAWのままで、容量も0のまま。
ただ1つ変わった部分があり、ドライブを開こうとすると「パラメーターが間違っています」と出てくるように。

とりあえず調べて出てきたTestDiskを使ってみる…が、効果なし。パーティションが全く表示されない。
次にファイナルデータなど、いくつかのサルベージソフトの体験版を落として試してみる。
これも効果なし。復旧可能なファイルが1つも表示されない。
もうお手上げか?と半ば諦めムードが漂い始めるが、もう少し調べてみることに。

ソフトを使っての復旧はまず不可能というのが分かったため、
外付けのケースを取り外して内蔵として接続する、何度も電源を入れ直すなどのハード的な対策に行き着く。

まず試したのは電源を入れ直す方法。
でもさっきこれやったらHDD自体認識されなくなったからなぁ…と、この時は完全に疑ってかかっていた。
相変わらずの「キュイーン、カチッ、カチッ」という音。
やっぱダメか、と思ったら…ディスクの管理に表示されたドライブのファイルシステムはなんとFAT32。
次のコンピューターの方を見ると、空き領域の表示が復活しているではないか。

ドライブを開いてみると、普通に開ける。そしてファイルも全て残っていた。
いくつかのファイルを確認してみたが、破損している様子も見られない。
これは神様がくれたラストチャンス!と思い、急いで2TBHDDへバックアップを開始。

そんなこんなで現在はバックアップの最中です。
残り時間がおよそ40時間とか、1日半以上かかる計算になってますが。
電源落とさない限りは大丈夫だと思うけど、それでも最後までサルベージしきれるかの不安はもちろんある。

まぁしかし調べまくっていろんな難しい方法も試したけれど、
結局「電源を入れ直すだけ」というもっとも原始的な方法で復旧するとは…。
悩んだ時間を返せって感じ。でもまた1つ良い経験にはなった。
なんだかんだで今回を含め、HDDクラッシュ後の復旧率は3/5の6割と高確率。
おかげでかなり古いファイルもちゃんと残っていたりする。まだ20世紀だった頃のやつとかね。
Tags : 雑記
[ 2012/09/20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1143-11157f96