スマイルはゼロゴールド

スマイルはゼロゴールド/佐野たかよし/全2巻

ガンガンファンタジーで連載されていた作品。



・内容
ランランとリンリンという姉妹が経営するコンビニ「ツインズ」を中心としたお話。
最初は氷山やジャングルなど人の来なさそうな所で経営をしていますが、
途中から城下町に引越しをし、以降はそこに腰を落ち着けて経営をしていくことになります。

世界観はファンタジーなので、お客様は王子や勇者、さらには魔王などバラエティ溢れるメンツ。
ジャンルは1ページ1ネタ形式のショートギャグ作品です。



・感想
ファンタジー世界にあるコンビニという、面白い着眼点の作品。剣なども当然取り扱っている。
ギャグのレベルは悪くないので、なかなか楽しめるんじゃないでしょーか。
姉のリンリンは守銭奴で腹黒いのに対し、妹のランランは常識人。このあたりのバランスも良い感じ。
言葉遣いはなぜかリンリンが標準語でランランは関西弁と違っていたり。

1・2巻共に巻末に「スマイルはゼロゴールド誕生秘話」が掲載。
ランラン・リンリン姉妹が解説してくれています。当然ギャグのノリで。

あとこの作品、地味に未完だったりする。
ガンガンファンタジーコミックスにしては薄い(120ページ程しかない)ので、
もう少しページ数を増やしてちゃんと最終回まで収録してほしかったかなぁ。
[ 2012/10/15 ] エニックス漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1158-9919402c