習慣づけないとね

週1ぐらいではなんとか更新するように…したい。

東方は前回以降あまりやれていないので進展なし。
あ、「穀物神の約束」は前回2つの対処法を書いてましたが、両方正しいという結論に至りました。
正確には2つを組み合わせるのが正解というべきか。前回時は片方ずつしか試していなかったのがいけなかった。

積極的に前へ出て、米粒弾が薄いレーザーの隙間へと入り込む。これですな。
米粒弾は画面中段近くだとまだ広がっておらず、塊に近くなっているんですね。
なので自機を中段近くまで前へ出して、この塊を避けられる隙間に入り込ませると。
そして中段近くなら予告線が実体化するまでの時間に多少余裕があるので、レーザーにも十分反応できる。

これが片方ずつ行おうとすると…。
積極的に前へ出るのは、至近距離で塊からバラけた密度の濃い米粒弾を避けなくてはいけなくなる。
最下段付近で米粒弾の少ない場所へ入り込むのは、米粒弾の軌道が予測しづらく読み違えやすい。
さらにレーザー予告線から実体化までの時間が短すぎるため、反応するのがかなり難しい。

そんなわけで自分なりに攻略法を考えたわけだけど、これでも安定するわけではないですね。
塊を避けた隙間に入り込んでも、当たり判定1~3個分ぐらいしか余裕がない超極悪レーザー予告線に巻き込まれる時がある。
うまい具合にレーザー予告線の隙間に入れても、そこに米粒弾が降ってきてどうにもならんという状況になったり。
米粒弾が薄い隙間に入り込むとは言っても、結局1、2個ぐらいは薄い隙間にも入り込んできますんでね。

まぁこれで7割ぐらいは取れるようになったと思うんで、昔やってた時と同程度にはなんとかって感じです。
あとは…基本的な弾幕回避力の底上げですね。こればかりは頭を使うだけじゃどうにもならないので…。
とにかく回数をこなして慣れるしかない。
一応、「「流刑人形」」「河童の幻想大瀑布」「サルタクロス」あたりの気合避け要素が強いスペカはそれなりに取れてはいますが。
Tags : 戯言 東方
[ 2016/08/04 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1267-80cac640