目処が立った

風神録のExtraは結局、前回記事を書いた後の1回目でクリアできました。
まぁ残0の超ギリだったんですけども…。

何でExtraのスペカがほとんど記憶に無かったかというと、Extraは全然やらないからですね…。
風神録のExtraなんて、やったのたぶん8、9年ぶりぐらいですよ。

新作買う→Easyクリア→Normalクリア→Extraクリア→Hardクリア→Lunaクリア→稼ぎ、ノーボム、ノーミス等のプレイに移行

自分の場合は基本的にこのパターンです。そしてEasy~Extraは1回クリアしたらその後まずやることはありません。
Hardは稼ぎプレイをやってる作品に関してはそれなりにやりますけど、やらない作品は1回クリアしたら終わりですね。
よってプレイの99%はLunaという偏り。

Extraなんかは遅くとも2週間以内にはクリアしちゃうわけですよ。そしてその後やらないので…そりゃ記憶もないわけだ。
記憶力が悪いってよりそもそも記憶する程やっていないというのが正しい(自己弁護)。

一方でLunaの方はというと…なんとか神徳まで行きました。それも撃破寸前までだったので、かなり惜しい。
まぁ一応これでノーボムクリアの目処は立ったかなと。
このプレイは3面終了時に合計3ミス、4面終了時に5ミスという状況から粘れたので、なかなか上出来。5面はノーミスでした。

弾速はLunaにかなり慣れたかと思います。神奈子通常1が普通に見えた。
昔やっていた時は、神奈子通常1が見えるか見えないかがその日の調子のバロメーターになっていた記憶があります。

攻略的な部分では…天上天下の照國の避け方を変えてみました。
今までは高速移動で抜けていたんですけども、自分ではしっかり避けてるつもりなのに被弾というケースが多発。
被弾にはいくつかのパターンがあり、これはその中の1つ「弾幕が見えているのに被弾」です。
これはその後のプレイに引き摺るパターンでもあります。被弾したことに納得していないので集中力が切れる。

低速移動で避けるようにしたら2回中2回共スペカ取得と効果抜群。
まぁたまたまこの2回がうまくいっただけかもしれないけど、しばらくはこれでやってみます。
何で今まで低速で避けていなかったかというと、弾が速いので間に合わないと思ったため。間に合うじゃないか…。
Tags : 風神録
[ 2016/08/24 ] 風神録 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1270-6e04433e