音楽話

まさかの3日連続更新。なんか駄文書くのが楽しくなってきたかもしれん。
本日部屋改造を実施予定なので、その前にって感じですね。

ちなみに里見八犬伝は、少しずつですが確実に進めておりますよ。でもクリアまでは今月いっぱいまでかかるかも。
感想はクリア後に。


昨日公開した下書き記事を見ていたら、島谷ひとみさんの名前を出していますね。
あそこに書いてある通り、大ファンだった時代があった。
歌手としてデビューする前に「哲兄さん」という小室哲哉氏が関わっている深夜番組に出演しており、
自分はそれを見て綺麗な人だなぁと思ってファンに。だから最古に近い時代からファンだったということになる。

2005年ぐらいまでは本当熱を入れて応援しており、そこから少しずつ冷め始めて完全撤退したのは2007年頃のはず。
自分が表向きで使用している「farewall」というHNも島谷ひとみさんの曲名から取られています。カップリング曲。
といっても正確には「farewell」なんですけども。
アホだったのでミスしてfarewallのアドレスでホームページを取得してしまい、以後ずっと使い続けています。

ファンじゃなくなったんだから変更してもいいのかもしれないけど、別に悪い思い出だったわけでもないのでこのまま。
ちなみに「ウイニングポスト攻略ページ(仮)」のウイニングポスト2のプレイ日記は自分がプレイして作成したものだけど、
その中でシャンティとパピヨンというSHが出てきます。これも島谷ひとみさんの曲名から取ったものですね。
この2つは当時それなりにヒットしたシングル曲なので、すぐ分かるかと思いますが。


島谷ひとみさん程ではないにせよ、軽くファンをやっていた中には浜崎あゆみさんなんかもいました。王道ですね。
サウザンドアームズというゲームのテレビCMで「Depend on you」という曲が使われていて、良い曲だと思い聴き始めた。
あとはDo As Infinityとか。
他に結構ガッツリとファンをやっていたのだとglobeか。小室ファミリーではダントツで一番好きですね。しかしavexばっかだな。

あとV系ブームってあったじゃないですか。かなり意外かもしれないけど、実はあの時に自分も激ハマりしていたりする。
代表的なのはDir en greyとかPIERROTとかLa'cryma ChristiとかPENICILLINとかだけど、他にもたくさん。
V系にハマっていたのは黒歴史というわけではないんだけど、かといって積極的に語りたいというわけでもないです。
なので触れるのは今回が最初で最後かもしれない。


島谷ひとみさんの話から音楽に関する話題を少ししてみましたが、当然ながらこれはほんの一握りでしかない。
いくつかを代表として出しただけで、他にも好きで聴いていたアーティストは数え切れないほどいる。
本当に何かきっかけがない限りは話題に出すこともないだろうけど。基本はゲームの話題がメインのブログでもありますし。

ちなみに自分はアニメをほとんど見ないため、アニソンや声優の曲等は聴かないので全く分からないです。
一般的にオタクというとゲーム・アニメ・漫画がセットになっているイメージだけど、
自分は不思議なことにこの中ではアニメの部分が完全に抜けてしまっていて基本的に興味がない。
ゲームと漫画にしても80、90年代のものが95%以上で今のものには興味ないしなぁ。
オタクであることは全く否定しないけど、かなり特殊な立ち位置にいるような気はする。
Tags : 戯言
[ 2017/09/18 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1278-5374c5a7