1年を振り返りつつSTGの昔話

2017年も今日で終わるということで、今年を振り返ってみよう。ついでに昔話も。

・ブログ更新プチ再開
本格的にとまではいきませんが、9月頃からわりと更新できたかなと思います。
まぁ11月は2回、12月はこれ入れても3回だけなんですが。
それでも9月は10回更新で2012年12月以来、約5年ぶりの二桁更新。頑張った。

・FCのRPG
今年は2月末頃から所持しているけど未プレイ、あるいはプレイ経験が少ないFCのRPGをやり始めました。
クリアした本数は14本。年代が古い順にやってきていて、今は89年まで到達。
あとディスクシステムは除外しています。理由はエラーで起動できないため。
どのディスクを入れてもダメなので、完全に本体が故障した模様。買わないといかんなぁ。

・作業地獄
8月末か9月頭ぐらいから整理作業を始めたんだったかなぁ。
11月頃に無事終わって、その後の別の作業も年内駆け込みセーフで昨日終わりました。
これで来年からの本格的なブログ更新再開への支障が無くなった…はず。
何をやるか考えよう。決まるまでまた時間かかるかも…。

・STG
今年は全くSTGをやりませんでした。別に熱が冷めたわけではないんですけども、時間がね。
東方もガッツリやりたいという欲だけはある。
神霊廟で止まってるから、以降のシリーズもやってみたいなぁ。
たまにやってもインスコ済の紅~風のどれかだし。地、星、神はPC変えてから未だに入れてないです。
CD探すのが面倒でね…。

いろんな同人STGを2回ほど大量に買った時があったけど、あれもやったの2割ぐらいか?
はたして残りの8割をプレイする時は来るのだろうか。
あの中だと幡紫竜は大当たりだった。あれだけ長期間やり込んだのは東方以外ではこれだけかと。
単体での比較だと、紅魔郷や風神録に匹敵するかもしれないぐらいの名作でした。

最高難易度のノーミスクリアをやってる夜光蛾4でも1ヶ月ぐらいしかやっていないはず。
同じく最高難易度をノーミスクリアしているAlternative Sphereの方は記憶がないんだよなぁ。
この記憶がないというのはどれぐらいの期間やっていたのかという意味で、です。
これも1ヶ月ぐらいだと思うんだけども。でもかなり気合入れてパターン作ってた記憶ありますねぇ。

自分は東方で基本的に他の人のリプレイとかはほとんど見ずにやっていたんですが(例外有り)、
これが逆に良かったのかもしれないと思います。
他のSTGになるとプレイ人口の差で、もう本当に全くといっていいレベルで存在しないわけですよ。
なので1から10まで完全な自力でのパターン構築が必要になってくる。

そこで生きてきたのが東方での経験。
稚拙ながらも一応自力でやっていたおかげで、パターン作りの術がちゃんと身に付いていた。
なので比較的スムーズに1ヶ月ぐらいでいけた感じ。

ちなみに東方リプレイでの例外というのは、稼ぎです。稼ぎに関しては1から全部作るのは不可能です。
なのでいろんな人のリプレイを見て、研究してやっていました。
そしてキメラと化したパターンを繋がりやすいように自分のやりやすいように劣化アレンジして完成。

劣化アレンジなので当然1位のスコアなんぞ出るわけもなく、
紅、風、地あたりで当時3位ぐらいのスコアを量産していた中途半端なスコアラーでしたねぇ。
それでも部門によっては2位とか超短期間ながら1位を取れたこともありましたので、
当時の自分はそれで満足していましたし、やる気にも満ち溢れていて楽しい日々でした。

一方で妖と永に関しては、稼ぎのコツというものが全く掴めず終いでした。
Lunaノーボムやノーミスといったプレイはこの2作でも普通にできていたので、
難易度の問題ではなく単純に全く稼ぎがダメだったという点に尽きます。

星ではスコアラーを卒業し、ノーミス、ノーボム、低速封印等のネタプレイのみやるように。
スコアラー時代もネタプレイはやっていたんですが、バランスは取れていたように思う。
最後にやった作品である神ではこの辺達成してたっけかな?
ノーボムだけは記憶にあるけど、ノーミスと低速封印はどうだったろう。全く思い出せない。



STGの昔話だけで1回の更新できそうなぐらい長くなってしまいましたが、まぁ良しとしよう。
それでは皆様よいお年を。来年はどこかのタイミングで昔のような通常営業に戻します。
Tags : 戯言
[ 2017/12/31 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1296-49b1c472