リターン・オブ・神霊廟

「東方全般」。6年以上ぶりにこのカテゴリー使うなぁ…。
このタグを使うということは、紅~星以外の東方作品をプレイしたということです。
去年末のSTG昔話でやりたくなったので…。

何をやったかといえば神霊廟です。インスコしてないかと思ったら実はしてあったという衝撃の事実が。
一応星と地以外はしてあるのかな。花、文、ダブルスポイラー、妖精大戦争みたいな外伝系を除けば。
この辺も一切インスコしておりません。
途中で止めちゃったダブルスポイラーだけは最後までやりたいんだよねぇ。CD探さなきゃ…。


神霊廟のプレイは発売当時にちょっとやっただけで、6年以上ぶり。
要は東方全般のカテゴリーを最後に使っていたのも神霊廟の時というわけです。
保管してあったリプレイを見たら、どうやらノーボムだけではなく低速封印でもLunaクリアをやっていたようです。
ということはあとはノーミスだけやればいいのかぁ。

以前書いたことがあるんですが、Lunaでのノーボム、ノーミス、低速封印の3つを個人的な三冠にしています。
どの作品でもこの3つの達成を目指していました。妖~星まではやっていて、紅はノーミスができていません。
これに関しては自分の実力的に明らかな限界というものがあったので、早々に諦めています。

今回やったのはLunaで霊夢を使用。初回プレイは9コンティニュー使い切ってクリアですよ…。
道中もボスも全く覚えていないため、全てが初見殺し状態なのでどうにもならない。
その後昔の自分のリプレイを見直してパターンを簡単に記憶してやり直し。それでも6コンテいきました。

5年以上のブランクとSTG自体も1年と数ヶ月のブランクで、もう全然ダメですね…。
まずはLunaノーコンティニュークリアを目標にある程度継続的に遊んでいきたいと思います。
そもそもノーコンティニュークリアしないとExtraが出せない。
インスコしてあっただけでデータは真っさらなので、またクリアしないといけないんですね。
まぁ単純に出すだけならNormalやりゃいいだけなんですが、そこはあえて。


そういえばこのブログ、
全盛期は自分が持っている本を整理しつつ紹介、東方のプレイ話、エニックス漫画特集と3つの流れがあった。
そう考えるとこうやって東方をプレイして定期的に更新するのも通常更新復活といえるかもしれない。
もちろんこれだけではなく、他にも考えていることはありますけどね。
エニックス漫画特集の再開に関してはちょっと時間かかるかもです。単行本を奥底にしまいすぎて出すのに手間がかかりすぎる。
Tags : 神霊廟
[ 2018/01/04 ] 神霊廟 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1298-8309c20a