天の磐船よ天へ昇れ

結構ハイスピードですが、スクトムの次にやっていたFCのRPGをクリア。
これは2、3日以内ぐらいに更新します。

クリア後はFC本体も熱でほっかほかなのですぐ次の作品というわけにはいかず、今日(25日)は止め。
ということで神霊廟をちょっとプレイ。
また「天の磐船よ天へ昇れ」の耐久やってました。これがそのリプレイ

自分の避け方なんですが、まず最初は布都を追いかけて左へ。
この時布都が下へ来ていたら、布都が右へ行ってもそのまま左の方で避けます。上へ行っていたら右まで追いかけます。
布都が上へ行っていた場合、追いかけても真下に必ず弾幕が薄くなる場所があります。そこを瞬時に見極めて抜ける。
そして布都が次に左へ行った時も同様に上に向かっていたら追尾。下に来たらやはり右側で避ける。
この繰り返しですね。

逆側で避ける時なんですが、最下段ではなく少し上で抜けるようにしています。
最下段にいると密度によっては逃げ場がなく潰されるケースが出てくるため、少し上にいることで道を確保するのが重要。
あと布都が次に向かう方向に向かって避けていくこと。
布都がいる方向へ避けると布都が放ってくる3WAYの槍弾?みたいなのと正面衝突しやすいためです。
同じ方向へ移動していたら避けやすい。

この避け方をできる限り実践しているのが上記のリプレイです。
基本は布都が上へ行ったら追尾して真下、下へ来たら逆側で回避。これですね。
ただ布都の動きを常に把握する必要があるので、視野を自機周辺だけでなく少し上へ広げる必要が出てきます。

逆側で避けるというと画面端の方をおそらくイメージするかもしれませんが、実際は画面中央より少し逆側です。
ここから布都の次の進行方向へ抜けていくのが一番回避しやすい。画面端はむしろ密度が濃いので注意。
そういう点ではこっちのリプレイの方が動きに関しては分かりやすいかも。
Tags : 神霊廟
[ 2018/02/26 ] 神霊廟 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1319-5b7b2dc9