5ボスより強い4ボス

神霊廟は目標がまだ定まらないので、苦手潰しの旅へ。今回は「トンリン芳香」。
取得率5割以上はあるのでそこまで苦手ってわけでもないんですが、得意なわけでもないので。

今までのパターンは芳香の真下で撃ち込み、撃破したら青娥が芳香を復活させるまで青娥へ撃ち込み。
芳香が復活したらそのまま真下で撃ち込み、画面最下段付近で芳香を二度目の撃破。同じく青娥へ撃ち込み。
運が良ければこの時点で撃破できるが、大抵は無理。
芳香が2回目の復活をしたら右上へ移動してへにょりレーザーを回避し、芳香は完全に無視し青娥を狙って撃破。
これでやってました。

これの難点は芳香2回目の復活後のへにょりレーザー回避です。ここで失敗しやすい。
回避できればそのまま青娥に撃ち込みにいけばまず撃破できます。ただしこれはパワー4の場合。
3以下だとへにょりレーザーを2回以上回避する必要が出てきてミスの可能性が高まる。
あと真下撃ち込みだけでは芳香を二度撃破できない。最下段付近にきたら左上か右上に移動して誘導必須。

今回いろいろ試してみて、1回目の芳香撃破後に少し誘導するパターンがベストかな。
このパターンでの取得率は8割以上。ミスした時もほぼ凡ミスでなので、体感的には9割以上取れてる感じです。
ただやっぱりこれはパワー4での話なので、3以下の時は使えないかもしれない。
直前の通常2が難しいからなぁ…。

昔やっていた時も青娥の通常2は苦手だった。
どうにかならないものかと研究して青娥の弾が自機狙いだということと、
芳香のクナイ弾は一定より上の高さには発生しないというのに気付き、これ上で避けれるんじゃないか?と。
ノーボムクリアのリプレイで実践しているやつですが、実はあれ練習無しのぶっつけ本番で試したんですね。

練習のつもりでプレイしていたら思ったよりも順調に進んだため、
どうせならこのまま一発狙ってみるかということで実践。
本来は下避けする予定でしたが、ミスする確率が高くその後の「トンリン芳香」にも影響してくるので厳しいなと。
結果的に上手くいったので良かったですね。その勢いのままノーボムクリアまで持っていけましたし。
上避けできそうという考えも当たっていたので、自力で編み出した攻略法にしては上出来だった。

まぁでも結局は下避けが安定しない腕の無さが原因なわけですよ。
神霊廟復帰後はずっと下避けでやっているんですが、やっぱり安定させるのは難しい。
ここで1ミスすること自体はいいんだけど、そうするとその後の「トンリン芳香」も取得率が大幅に下がってしまう。
要は1ミスにとどまらず2ミスする確率が高まる。これが大問題になるわけで。
下避けは諦めて素直に上避けやらないとダメかなぁ…。上避けも微妙にタイミングがシビアで完璧ではないけど。
Tags : 神霊廟
[ 2018/03/09 ] 神霊廟 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1322-04998e48