れんしう

継続的にやる癖を付けていきたいので、今日も神霊廟。
通しはやらず、5面を30分ほど練習して終わり。

すっごい今更なんですが…5面は致命的な弱点を抱えているにも関わらず、練習したことなかったんです。
この場合の練習はノーボムでの練習という意味。
ノーミス目指してた時はボムやトランス等の使い所を探るべく研究していましたので。

ちなみに致命的な弱点というのは、5面道中ラストですね。昔ノーボムでクリアした時もミスしてます。
あのプレイは合計3ミスでノーボムクリアしていますが、ガチでどうにもならなかったのはここだけです。
3面道中は凡ミスだし、豪族乱舞もあと1秒ぐらい粘れていれば取れていたので。

道中ラストは左から3匹、真ん中から1匹、右から3匹出てきます。
自分はなんとなく右の3匹を最初に倒そうとして今までやっていたんですが、ここを変更。
真ん中から倒すようにして、撃破後は素早く左か右へ移動して3匹撃破が良さげかなぁと。

頭で考えるだけなら誰でもできるので、実際にそのパターンを試してみたところそこそこ手応えあり。
以前のパターンより少し楽な程度なので相変わらず難易度は高いけど、どうにもならない程ではない。
今まではミス確定レベルだったかと思いますが、このパターンだと4割ぐらいは突破できそうかな。

あと5面はボス通常2がきつすぎますね。1波目は避けれるんですが2波目からがシビアすぎる。
こういう当たり判定1個分ぐらいの隙間を抜けなきゃいけない弾幕は本当苦手です。
自分では隙間に入れたつもりでいても微妙にずれてて被弾しまくり。

正面避けだからキツいのかなぁと思って端で避けるパターンも試しましたが、
確かに正面避けよりも隙間が広いものの、今度は角度がだいぶ厳しくなるので結局安定しない。
ここをどうするかがまだ決まっていません。
Tags : 神霊廟
[ 2018/06/01 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1338-44b2f57a