今更ビデオとかさぁ

FCのRPGにクリア作品1つ追加。虹のシルクロードです。
次はシャドウブレインをやる予定…だったんですが、後回しにするかも。
前に大作は後回しにしていると書いたことがあるんですが、実はもう1つ後回しにしている条件があります。

それは…3Dダンジョン系の作品。
一応言っておくと、3Dが苦手ってわけではないです。むしろ好き。
Wizardryとかエルミナージュとかこのブログでもガッツリハマってた時の記事ありますしね。
メガテンやディープダンジョンなんかもちょいちょい取り上げてるかな。

では何で後回しにしているか。それはマッピングの手間ですね。
今現在は1日に取れる時間が限られているため、マッピングしながらのゲーム進行が難しい。
よって後回しにしています。ラストハルマゲドンを中断したのもこの理由です。
ダンジョン内が3Dになっている。しかも広くて複雑。

百鬼夜行やSTEDとかもダンジョンが3Dになっていたりしますが、これらはマッピングをしませんでした。
構造が複雑ではないんですね。頭でも十分覚えられるレベルなのでいけたというわけです。

話は戻ってシャドウブレイン。ちょっと触ってみたらガチガチの3D作品でした。
ただマップが存在するっぽい感じなので、少し進めてみていけそうだったらそのままやってみます。
マッピング必須だなと思ったら中断。

そういえばこのゲーム、付属品になんとビデオテープがあるんです。だから箱もデカい。
これ1本のためにビデオデッキを引っ張り出してこなくてはいけないのか…。
最後に使ったのって永遠のフィレーナの記事を書いた時になるのかも。
Tags : 戯言
[ 2018/09/14 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1346-d2c9ad39