終わる2018年

今年最後の更新になりそう…な気が。

FCのRPGは前回の更新以降に激神フリーザ、カオスワールド、ファミコンジャンプ2と3本クリアしています。
強襲サイヤ人が好きだったので激神フリーザも当時買ってプレイしたんだけど、何か合わなくて序盤でやめてしまった。
今回またやってみて…やっぱり合わないなぁと。これに関する細かいことはそのうちに。

カオスワールドは…何気にかなり面白い。
主人公を自由にキャラメイクできたり、仲間もある程度自由に選べたりするのが良いですね。
もちろんそれ以外の部分もよくできている。

戦闘は完全オート。FCのDQ4みたいに作戦の指示だけ出して後は見てるだけ。
違うのは主人公の行動もオートであるということ。
戦闘自体はテンポが良く、サクサク進んでいい感じ。

このゲーム、買った時にたしか1万円近くした記憶がある。
自分が持ってるFCソフトの中でも上位の出費でした。10年ぐらい前だったかな。
まぁこれは個人的に1万円出しても良いと思う価値のある作品だと思います。隠れた名作というか。
これも突っ込んだ話はまたいつか。

最後にファミコンジャンプ2。
これはやらず嫌いだった作品です。1は何回もやっているぐらいわりと好きな作品なんですが、
2は当時ジャンプ本誌やゲーム雑誌等でRPGになったという情報を見てそれは違うだろ、と。

今回やってみて…意外とマシだなと。
冷静に考えれば、あのDQコンビである堀井雄二と中村光一が手がけているのでつまらないわけがない。
しかし当時子供だった自分にはこの2人の偉大さが理解できていなかった。
DQはこの当時すでに大好きなシリーズだったんですが。

これもやっぱりいつか細かく書きます。



ここからは別の話。

東方は…相変わらず熱は非常に高いです。やっぱりプレイはできていないんですけども。
今はわりと原作STGとしての東方以外にも興味が向いているので、手始めに書籍を集めるかも。
軽く調べただけでもいろいろと出てるみたいだし。集めるとしたらまずは設定資料系からかなぁ。

そういえば少し前に東方の話題の中で、集めてる物がある的な話をしました。
どうしても欲しい物を全部見積もると800万近くになるみたいなやつですね。
あれはその後にそこそこ集まってきてまして、数十万単位で減りました。順調…なのかな。

どうしても欲しい物というのは自分でもかなり深いところまで調べ上げていたので、
もうさすがに出尽くしたかな?と思っていたんですが、ここに来てまだあるというのが分かりました。
これからまた調べ上げていって追加するけど、せっかく減ってきた必要金額がまた増えますね…。
東方旧作とかに手が出せる日は果たして来るのだろうか。

来年はおそらくかなり東方へシフトしていく年になるかと思われます。
今年の序盤も久しぶりにある程度まで寄っていってましたが、来年はもっと深いところへ。
未プレイの原作もとりあえず一通りやるかも。Lunaクリアとかそこらへんはひとまず置いておいて、
まずは全作NormalとExtraのクリアだけでもやろうかなと。やり込むかどうかはそれから決める。

動かすと言ってまだ動かせてないTwitterも…2月以降にはなんとかしたい。
いろいろ平行して物事をやっているため、なかなか手が回っていないのが正直なところ。
もう少ししたら落ち着いてくると思うので、そこから準備を始めて2月を目処に。
[ 2018/12/29 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1359-02459ee6