東方鬼形獣

どうやら東方鬼形獣の体験版が出たとのことで、プレイしてみました。


数時間かけてとりあえずLunaticをクリア。
神霊廟から一気に間をすっ飛ばしてのプレイになりますが…基本的な部分は変わってないですね。

ただ、物凄く難しく感じました。このSS見ても分かるようにギリギリのクリアでございます。
単純に今作は難易度が高いのか、それともSTG自体が1年ぶりとなるので、そのブランクのせいなのか。
全然道中のパターン作ってない(覚えてない)とか、ボスの通常&スペカの攻略法よく分かってないとか、
プレイ経験の少なさによるものもあるとは思いますけどね。まぁ一応クリアできただけも良しとするか。

システム面は…星蓮船のベントラーシステム再びって感じですかね?
正直星蓮船ってあんまりやってないので(紅~神までの中では最もプレイ回数が少ない)、
記憶が非常に薄いんですけども、ベントラーは苦手なタイプのシステムだったような気がします。

鬼形獣でも動物霊の取得に意識が行き過ぎて、敵や弾への意識が疎かになり被弾というのが非常に多い。
取りに行かなくてもずっと画面上を飛び回ってるので見にくいし、
敵弾避けに必死になってると、3種類あるうちの揃えたくない動物霊を回避できず取ってしまうというのも多々ある。
これ最後まで慣れることができずに苦しめられることになるんだろうなぁ…。

鬼形獣からなのかどうかは分かりませんが、今回実績システムもあるんですね。
とりあえずLunaticで全機体一通りコンティニュークリアして機体別クリアの実績は制覇。
難易度別はLunaticしかやってないので、これのノーコンティニュークリアだけ達成。

あとレア動物霊関係は1、2面だけ出ました。
1面は人魂だったか怨霊だったかを一つも破壊せずに中ボス撃破。これは霊夢のオオカミ霊で出したはず。
2面は中ボスに接近して倒す。これは妖夢でトランス?中に速攻撃破狙いで接近してたら出た。
あとは3面だけか。ヒントはあるけど具体的な条件は分からないのでなんとも。1、2面のも偶然出ただけなので。

最後に感想。やっぱり東方は面白い。
まだ作業が終わってないので本格的に再開したわけではなく、
今回は体験版が出たということでお試し的な感じでプレイしてみたわけですが、良い息抜きになった。
機会があれば時間見つけてノーミスぐらいは目指してもいいかもしれませんね。
ノーミスノーボムは今の自分では腕がついていかないので無理。10年前のレベルに戻りたいなぁ。
Tags : 東方全般
[ 2019/05/26 ] 東方全般 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://farewall.blog123.fc2.com/tb.php/1377-d2125860